今月末に3ヶ月検診受ける予定の男の子の新米ママです。自宅からその会場まで車で1時間ちょっとかかります。私と子供ふたりだけで、そんなに遠くの所へ出かけた事がまだありません。子供はまだ、首もすわってませんし、不安です。やはり誰かに付き添ってもらった方が良いものでしょうか?後、やはりミルクとか準備して行った方が良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ミルク(お湯もね!)やおむつは多めに持っていってください。

集団検診は、順番待ちもありますし時間がかかります。
私の所では案内に「バスタオル持参」とありました。待っている間、おむつ替えする時もありますし、1枚持っていくと便利です。もちろん、替えたオムツを入れる袋も忘れずに!
あとは一応着替えも持っていったほうが安心だと思います。1時間もかかる遠出ですし。ぐずった時用のちょっとしたおもちゃもあれば良いかも。

私は1人で行きましたが、付き添いの人も一緒にって人が何人かいました。お子さんと2人で遠出されたことがないのでしたら、付き添ってもらった方が安心かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでね、忘れずにおもちゃも持って行かなくていけませんね。荷物を多いですし、遠いので実家の誰かに付き添ってもらう事にしました。有難うございました。

お礼日時:2003/07/13 13:22

ミルクや紙オムツは多めに持参がいいと思います。

車ですと車中に置いておく事もできますから多めに持っていけばかなり安心です(おしりふきと汚れ物ビニール袋など)。付き添いの方がいてくれればありがたいとは思いますが、相手の方の都合もあることですし、付き添いなしの場合、自分の手荷物(貴重品)はポシェットやリュックやショルダーバッグなど体にかけておけるものに入れると手が使えますので便利です。検診中、お子様は裸になることが多いですので、大きめのバスタオルやおくるみなど持っていくといいですよ。うちの子供2人はありませんでしたが、裸になった時に限って、おしっこをしちゃう赤ちゃんが結構いました。そんな時、バスタオルとかを急遽かけたりしてましたよ。
他の方も書いていましたが、ご自分がトイレに行きたくなることがないように付き添いの方がいないときは事前に済ましておいたほうがいいですよ。
私の地方では、双子ちゃんの方以外はあまり付き添いの方はいませんでした。
3ヶ月ですと車に乗ると寝ちゃうことも多いかと思います。寝てるうちに移動する、起きていたら休み休み移動する感じで時間に余裕を持っていかれてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

移動中の車では結構、いつも寝てくれるんですが、一度乗せようかと思った時にすごく、ぐずって大変だったことがあるんです。それを思い出すと不安で。で、やっぱり実家の誰かに付き添ってもらう事にしました。有難うございました。

お礼日時:2003/07/13 13:20

ミルク二回分ぐらい、オムツはなるべく多めに持参された方が無難です。


付き添いの方がいらした方が何かと安心ですよ。
検診の順番で呼ばれると、赤ちゃんを全裸にしなければならないので、荷物が邪魔になります。
盗難に遭うとは言いませんが、手荷物は持っていてもらった方が楽です。
他の赤ちゃんを見れるので楽しいですよ!
長時間掛かるとは思いますが、我子の成長を実感できる行事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一ヶ月検診時は事情があって一人だったんです。だから今回は他の赤ちゃんが見れる事もすごく楽しみなんです。長時間かかるということなんで多めにミルクやオムツを準備して出かけたいと思います。そして実家の誰かに付き添ってもらうことにしました。有難うございます。

お礼日時:2003/07/13 13:18

私は、下の子が5歳なので、健診は3歳半が最後だったので、もう卒業したのですが、時間はかかるし、子どもはいう事きかないし、とても疲れた事だけ覚えています。



はじめての経験なので、勝手がわからず、気疲れすると思いますし、何十人と健診に来られるので、半日かかると思ってた方がいいと思います。
ミルクと紙おしめは必需品ですよ。まだ3ヶ月の赤ちゃんなので、実家のお母さんか旦那さんに付いて来て貰った方が、いいと思います。
例えば、ママがトイレへ行きたくなった時とか、誰かいてくれると安心だと思うのですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やっぱり、時間はかかるですね。初めてなんできっと疲れると思うし、私も子供・・・だから実家の誰かに付き添ってもらうことにしました。(私、トイレも近いので(笑))

お礼日時:2003/07/13 13:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊婦健診の時の服装は?

変な質問ですが、健診の時の服装は、スカート・ズボンどちらが良いでしょうか?恥ずかしくないのはどちらですか?(どちらも恥ずかしいかな)

Aベストアンサー

こん○○は。
妊娠おめでとうございます。

健診というと、内診もありますけどお腹だけ、というのもありですよね。超音波の機械、あれ、下から入れるタイプのとお腹をスキャンするようなのと2タイプあって診療機関によるみたいですから。お腹だけのときは、前あきのズボンも下げやすくて便利でした。あと、ウエストゴムのスカートです。前あきズボンは、確かに内診の時めくるってわけには行きませんが、スカートを穿いていっても「下脱いでください」って言われました、私の場合。

それより要注意なのは下着でした。ボディースーツタイプの股でスナップのヤツとか、スリップをうっかり着ていくとすぐにお腹が出せないので困りました(^^;

体重測定の時は病院によって自分で計ったり、看護婦さんにチェック入れられたりまちまちでしたけど、靴下脱いで、って言われた病院では#2の方同様、脱ぎ穿きがちょっと面倒でしたね。椅子に座って脱ぎ穿きしてました。産後のことを考えて、穿き口がゴムになっているスニーカーを買って穿いていました。(ベビーと散歩に行く時、自分の靴の紐結ぶのって面倒なんです~)ミュールを穿いている方もいましたが、どうなんだろう・・・危ないと思うんですけれど。

お体お大切に!

こん○○は。
妊娠おめでとうございます。

健診というと、内診もありますけどお腹だけ、というのもありですよね。超音波の機械、あれ、下から入れるタイプのとお腹をスキャンするようなのと2タイプあって診療機関によるみたいですから。お腹だけのときは、前あきのズボンも下げやすくて便利でした。あと、ウエストゴムのスカートです。前あきズボンは、確かに内診の時めくるってわけには行きませんが、スカートを穿いていっても「下脱いでください」って言われました、私の場合。

それより要注意なのは下着...続きを読む

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Q一歳半健診 問診票 一歳半健診が来月にあり、今問診票を書いているのですが いないいないばーを

一歳半健診 問診票



一歳半健診が来月にあり、今問診票を書いているのですが
いないいないばーをすると喜びますか?とあるので久しぶりにやってみたところ私の真似をして子供もいないいないばーをするので 喜んでいるのか分かりません。表情は普通の表情です。
また、笑いかけると笑いますか?という問いも、ニコッとすると私の表情を真似してニコッとしているだけの気もします。笑いかけると、キョトンとする時もあるので…
この2つは はいといいえ どちらになるのでしょうか…?

Aベストアンサー

来月にあるんでしょ。
早く書きすぎ。
来月にまた、やってみて、その時の様子を書いてくたさい。
わからなかったら、空欄でよいです。

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q大阪府堺市による、すこやか健診

「ネット接続のパソコンあれば、パソコン版公式H.Pより調べられるが、あいにく自宅には無い。

代わりに、調べて欲しいが…?」と言う事で、質問したいと思います。



私は、大阪府堺市の隣の和泉市に住んでますが、NTTのタウンページ(職業別の電話帳)の地元版には、「和泉市との境にある地域中心に、堺市の病院特に、かかりつけ医院による広告」も、内科医院や、外科医院に眼科医院等、専門医院関係無く載ってます。



その広告の中に、「当医院は、堺市役所による、すこやか健診の委託先医療機関である」旨、広告に入れてる医院が、幾つかあるのを見ました。



そこで、質問したいのは…


「健診自体は、事前の予約制と言うのは、スグに分かる。

「すこやか健診」だが、健診メニューとしては、何なのか?


「問診と、血液検査」と言う様な言い方で、教えて欲しいが…?」に、なります。



それでは、詳しい方よろしく、お願い致します…。

Aベストアンサー

検索したところ

とある診療所のページに掲載がありました。

心電図・※3)眼底・血圧・尿・肝機能・血清脂質・糖尿病・貧血・痛風・腎機能検査等
※3)受付で指定眼科をご紹介しますので、そちらで検査をお願いします。

となっています。

区役所等は開いている時間内は電話対応していると思うのですが、お昼休みも電話できないのですか?
堺市の区役所はお昼休みは電話対応しないのですか?

何れにせよ、パソコンがないなら、スマートフォンに機種変更すると良いかもしれません。

Q眠っている新生児の赤ちゃんを置いて買い物へ行くことはいけないでしょうか?

眠っている新生児の赤ちゃんを置いて買い物へ行くことはいけないでしょうか?
私は眠っている隙に近くのスーパーへ(ダッシュで!)買い物に出かけたり、郵便局や銀行へ行きました。
そのことで、海外生活の長かった主人にチャイルドネグレクト(無視)で、「育児放棄」のように何かあれば罪になることだと言われました。
皆さんの意見や周りの人の状態を教えてください。

Aベストアンサー

初めまして。
初投稿なので失礼がありましたら、どうぞご指摘ください。

二十代後半、五歳男、三歳男、一歳女、の三児の母です。

厚かましいかもしれませんが、私の体験をお話しさせてください。

第二子が一歳を過ぎ、つかまり立ちから一歩二歩と歩き始めた時期。第一子は三歳になり、お兄ちゃんぶりを発揮し始めて、私の仕事も順調で、充実した日々ながら、少し疲れが溜まってきたなあと感じていたある日、

いつものように保育園のお迎えから、買い物、帰宅、夕食の準備、夕食、片付け、お風呂、と怒濤の時間を過ごしていました。まだまだ赤ちゃんな子供達にイライラしながらも、微笑ましく、せかしたりおだてたりじゃれたり。。。

みんなでお風呂に浸かって歌ったり遊んだり(夫は昼から夜中の勤務で言夕方は私が一人です)。第二子は湯船の縁に掴まって立つのがマイブームでご機嫌。

私は一番に身体を拭いて(子供達を見ながら)、それから子供達を上がらせるいつものパターンでした。

いつもソファーに用意してあるパジャマがその日は無く、子供達は楽しそうだし、一声かけて階段をひとっ走り、取りに行きました。

その間三分かかったかどうか。

戻って風呂場を伺い、手近のお茶を一杯。。。本当に本当に疲れていたんです。第三子がお腹に来てくれた事が分かったばかりで、つわりが始まり、仕事はいつも通りこなし。。。ゆっくりお茶一杯くらい飲ませてよ。。。

その間二分もあったかどうか。

風呂場に戻ったときには、第二子は静かに湯船を漂っていました。

その呼吸も脈も魂も無い冷たい小さな身体をすくいあげ、私は泣き叫びながら人工呼吸と心臓マッサージを我が子に施しました。

どうにか息が戻ったところで救急に飛び込み、そのまま一週間の入院。

結局、無熱性の引きつけ(てんかん)の診断が下り、現在も半年に一度、脳波の検査に通っています。

何故、その日に限って、私は目を離したのか、
何故、その日に限って、パジャマが無かったのか、
何故、その日に限って、そんなに疲れていたのか、
何故、その日に限って、足を滑らせたのか。。。

私が現場を見ていなかったため、てんかんの診断もあやふやなものとなりました。(溺れたにしては水を飲んでいない、などの状況から推測された診断です) 人生を左右するかもしれない病気の判断すら無責任な形にしてしまったと悔やまれます。


 
そんなことってあるんです。本当にあるんです。

何故か何故か、小さな悪運が幾つか重なってしまうんです。

きっと、質問者さまも産後の肥立ちの最中でお疲れなのでしょう。ホンのひと時のお茶も許されないような緊張の日々なのでしょう。そんな張りつめた中でどうにか編み出したのが、この方法だったのでしょう。

それなのに、赤ちゃんのお父様は「ネグレスト」等と、敏感になった母親には痛すぎる言葉を平気で言う。。。と悲しく思われたのでしょう。

でも、何故か何故か、一つ一つならば大事には到らない「小さな悪運」が重なってしまう瞬間ってあるんです。

生まれたてほやほやの(笑)赤ちゃん、思うだけで微笑んでしまいます。
どうか、お大事になさってください。ご自分も、赤ちゃんも。

赤ちゃんのお父様ともぜひ、仲直りしてくださいね。

初めまして。
初投稿なので失礼がありましたら、どうぞご指摘ください。

二十代後半、五歳男、三歳男、一歳女、の三児の母です。

厚かましいかもしれませんが、私の体験をお話しさせてください。

第二子が一歳を過ぎ、つかまり立ちから一歩二歩と歩き始めた時期。第一子は三歳になり、お兄ちゃんぶりを発揮し始めて、私の仕事も順調で、充実した日々ながら、少し疲れが溜まってきたなあと感じていたある日、

いつものように保育園のお迎えから、買い物、帰宅、夕食の準備、夕食、片付け、お風呂、と...続きを読む

Q「カレーパンで体は洗えますか?」が、なぜ役に立つQ&Aなの?

カテゴリ ライフ>料理・グルメ>その他(料理・グルメ) の「役に立つQ&A」の上位に、以前から「カレーパンで体は洗えますか?」があります。
このQ&Aが役に立つとは思えません。

役に立つQ&Aの選定基準は何ですか?

Aベストアンサー

自称OKWave探検隊員です(笑)
(以下はOKWave限定の内容です)


【参照の多いQ&A】について

>すると、「この回答は参考になった」ボタンを押した回数が
>「参照の多いQ&A」に、

 「参照の多いQ&A」とは
 OKWaveトップページのタブで宜しいでしょうか?
 (各カテ内右側にある「Q&Aメニュー」下の
 「参照の多いQ&A」をクリックすると
 トップページの同名タブランク一覧にジャンプします)

 法律カテ内の某回答に
 今現在、136票の「この回答は参考になった」が押されていますが
 該当質問自体は「参照の多いQ&A」タブ上位には
 ランクインしていませんので、恐らく

 「この回答は参考になった」ボタンの票数と
 「参照の多いQ&A」ランクは無関係

 ではないかと思います


【役に立つQ&A】について

>閲覧回数が
>「役に立つQ&A」に反映するのですかね。

 「その他(料理・グルメ)」カテ内の
 「役に立つQ&A」にランクインしている各質問の
 「このQ&Aは役に立った」票数に注目すると……
 
 1位 カレーパンで~ 65票

 2位 フランス料理店で~ 6票

 3位 運動会の~    5票

 4位 私が作る~   2票

 5位 そうめんの~  2票

 となっています また同様に
 「このQ&Aコミュニティーサイトについて」カテ内の
 「役に立つQ&A」にランクインしている各質問の
 「このQ&Aは役に立った」票数に注目すると……

 1位 「役に立った」~ 16票

 2位 感動して~     4票

 3位 回答者に~     4票

 4位 OKWaveでの~    3票

 5位 新獲得~      2票

 となっています なので恐らく

>役に立つQ&Aの選定基準は何ですか?

各カテゴリーごとの右側に設けられている
「役に立つQ&A」には
「このQ&Aは役に立った」の票数が関係している
 
と思われます


……ここまで書きましたが
書いている本人が混乱してきました(^◇^;)
わかりにくい、及び、著しい勘違い回答でしたら
申し訳ありません

自称OKWave探検隊員です(笑)
(以下はOKWave限定の内容です)


【参照の多いQ&A】について

>すると、「この回答は参考になった」ボタンを押した回数が
>「参照の多いQ&A」に、

 「参照の多いQ&A」とは
 OKWaveトップページのタブで宜しいでしょうか?
 (各カテ内右側にある「Q&Aメニュー」下の
 「参照の多いQ&A」をクリックすると
 トップページの同名タブランク一覧にジャンプします)

 法律カテ内の某回答に
 今現在、136票の「この回答は参考になった」が押されていますが...続きを読む

Q4ヶ月検診で頭囲の大きさを指摘されました。

4ヶ月の男の子の母です。この前の4ヶ月検診で、頭囲が平均ギリギリと言われてしまいました。心配ないとは思うけど、
頭が大きいので、一応小児科の先生に相談してみて、と。
今まで頭の事を言われたことがなかったので、非常に心配しています。別々の人が二回計測して44㎝と言われました。
小児科に相談しにいったところ、もう一度測ると今度は42㎝。
見た感じそんなに大きく見えないし、心配ないと言われましたが、なんとなく腑に落ちず、今度は別の小児科にいったら、やはり、43.8で、ほぼ44㎝でした。
検診では、体格がいいからかもしれないけど〜とは言われましたが、(体重8.5キロの肥満気味です…)
心配です。
ちなみに、首は座っています。かなり早くから座りだしていました。
発達はかなりいいみたいで、今の所問題ないです。
その他に気になる症状といえば、たまに母乳を吐いたり、むせたりすることです。毎回ではありませんが。
同じような経験したお母様いらっしゃいますか?
心配で心配で仕方ないです。

Aベストアンサー

2歳と9カ月になる子の母親をしております。

下の子は身長も高いし、
体重も重いしで
4カ月検診の際に
そこにいた子供達の中で
一番ビックでした!
保健師さんにも
今日一番大きいわ!
(三部制の二部組だったので
70人目くらい。)
って言われたのでそうとう
大きいのだと思うのですが
今母子手帳を見直してみると
体重8565g頭囲は44.2cmでしたよ。

保健師さんにも医師にも
何も言われませんでしたし、
「至って健康。
全てにおいて大きいねー。」って言われました。


質問者様のお子様と体重も
同じくらいなので
病院に行って問題ないと
言われたのならば
そんなにお気になさらなくても
いいのではないかな?
とは思います。

初めての子供だと
何かと不安になってしまうと
思いますが、あまり
神経質にならずに…

吐いたり、むせたりすることは
小さいうちはうちも
二人ともよくありました。

Q社会保険加入者は、どうして自治体の無料健診を受けないのですか?

私は、会社で社会保険に加入しています。
会社でも年1回の定期健診や、がん健診などがあるのですが、
がん健診などは、料金の一部を自己負担することになっております。

私が住んでいる市町村区では、市民なら対象年齢内であれば誰でも無料で定期健診や、がん健診などを受けられるサービスがあります。
ホームページを見ると、社会保険加入者は資格がないという記載も見あたりません。

同じ健診内容なら、市町村区でやってる無料健診を受けた方が費用がかからなくて良いと思うのですが、一般的に、サラーリーマンの人とかはみんな当然のように会社の健診を自己負担して受けています。なぜ市町村区の無料健診を受けないのでしょうか?

Aベストアンサー

> 会社でも年1回の定期健診や、がん健診などがあるのですが、
> がん健診などは、料金の一部を自己負担することになっております。
◎年1回の定期健康診断は、労働安全衛生法に定められた『法定検診』と考えます。
 その場合、健康保険からの給付金(保険事業費)を利用する必要はないが、給付金を利用したか否かに拘わらず、検診費用は全額会社負担でなければならない。

◎「がん検診」や「○○ドック」は法令(労働安全衛生法)に基づかない任意検診。その為、健保の給付金でカバーできない部分は「受診者(労働者)」又は「企業」のいずれかが負担することとなる。企業によっては福利厚生の一環として、一定の条件下で全額を企業負担としている。


> 同じ健診内容なら、市町村区でやってる無料健診を受けた方が
> 費用がかからなくて良いと思うのですが
ご見識の通りですが、他の方のご回答にもございますように、実施する市町村によって『無料・有料』『受診可能者』が異なります。
 →私の住んでいる市では、年齢によって検査するガンの種類と検査方法[例えば、採血による「肝臓がん」]が限定されたうえで、有料(1000円)となっております。

ご質問者様個人に限れば、会社と相談の上、無料で受けることができる市町村実施の「がん検診」に切り替えた方が有益なのかもしれませんね。

> 会社でも年1回の定期健診や、がん健診などがあるのですが、
> がん健診などは、料金の一部を自己負担することになっております。
◎年1回の定期健康診断は、労働安全衛生法に定められた『法定検診』と考えます。
 その場合、健康保険からの給付金(保険事業費)を利用する必要はないが、給付金を利用したか否かに拘わらず、検診費用は全額会社負担でなければならない。

◎「がん検診」や「○○ドック」は法令(労働安全衛生法)に基づかない任意検診。その為、健保の給付金でカバーできない部分は「受診者(労働者...続きを読む

Q散歩や健診時の赤ちゃんの服装について

3ヶ月になる子がいるのですが、未だに一度もお散歩をしていません。この夏は猛暑だったので、強い日差しと暑さが赤ちゃんには良くないかな~というのを言い訳にしていましたが・・・。実際は私が育児に疲れてしまい、外出するのに着替えたり、化粧したりが面倒になってしまっていただけなのかもしれません。(反省)
これから9月に入るのでさすがに毎日の日課にお散歩をしたいと思うのですが、初めてのことで分からない事だらけです。抱っこ紐で30分程近所の公園への散歩を考えています。そこで・・どんな感じでみなさんはお散歩されてましたか?手ぶらで行ってましたか?あとこの位の時はまだ公園でもママ友とかの輪に積極的に入る必要はないでしょうか?
それと3ヶ月健診の時なんですが、靴下は必要でしょうか?裸足のまま抱っこ紐で連れて行っても大丈夫ですか?
基本的なことですが、みなさんがどんな感じでお散歩をしていたか、教えていただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは(^^)日差しが強い日が続きましたね!

質問者様がどちらにお住まいか分かりませんが
関東の天候を基準に自分の場合をお話しますと・・・

●くもりなど大人がキャミの上に軽く羽織る程度の気候なら
オムツとランニング等下着+プレオール※1などの洋服
●ちょっと日が出て大人が汗をかく天候なら
ボディースーツ※2などの下着1枚

で外出していました。

>靴下は必要でしょうか?
大人がサンダルじゃもう寒いかな?と感じたら履かせてもいいと思いますが
子供は手と足で体温調整しているので風邪などひいて
冷やしたくないときなどは履き後は北風吹くまでいらないかと。。

>手ぶらで行ってましたか?
ヨダレなどが拭けるタオルや愚図り対策のオモチャは
必ず持って行きました。
1時間以上出るときはオムツは所持したほうが良いと思います。

>ママ友とかの輪に積極的に入る必要はないでしょうか?
公園などの輪に入ったことありません。
入りにくくないですか?
私は児童館の●×クラブみたいな単発物の会に参加してお友達が出来ました。
他のママさんも子供のお友達に・・・と同じ理由で来ているので
会話も弾みます(笑

ベビーカーは使いませんか?
もし日差しの強い日に使用するなら夕日対策が必要ですよ、
赤ちゃんはとても眩しくてショッパイ顔します(^^;

※1 前ボタンの上下一体の半袖短パン?
http://www.carters.com/OnlineStore/Enlarger.aspx?iurl=http://cache.jcpenney.com/storeimages/regular/0900631b8118d4b9R.jpg

※2 上からスッポリ着れる下着で3ヵ月から使っていました。暑い日私はコレ1枚で出していましたよ。
http://www.carters.com/OnlineStore/Enlarger.aspx?iurl=http://cache.jcpenney.com/storeimages/regular/0900631b8118d497R.jpg

こんにちは(^^)日差しが強い日が続きましたね!

質問者様がどちらにお住まいか分かりませんが
関東の天候を基準に自分の場合をお話しますと・・・

●くもりなど大人がキャミの上に軽く羽織る程度の気候なら
オムツとランニング等下着+プレオール※1などの洋服
●ちょっと日が出て大人が汗をかく天候なら
ボディースーツ※2などの下着1枚

で外出していました。

>靴下は必要でしょうか?
大人がサンダルじゃもう寒いかな?と感じたら履かせてもいいと思いますが
子供は手と足で体温調整してい...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング