アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末に3ヶ月検診受ける予定の男の子の新米ママです。自宅からその会場まで車で1時間ちょっとかかります。私と子供ふたりだけで、そんなに遠くの所へ出かけた事がまだありません。子供はまだ、首もすわってませんし、不安です。やはり誰かに付き添ってもらった方が良いものでしょうか?後、やはりミルクとか準備して行った方が良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

私は、下の子が5歳なので、健診は3歳半が最後だったので、もう卒業したのですが、時間はかかるし、子どもはいう事きかないし、とても疲れた事だけ覚えています。



はじめての経験なので、勝手がわからず、気疲れすると思いますし、何十人と健診に来られるので、半日かかると思ってた方がいいと思います。
ミルクと紙おしめは必需品ですよ。まだ3ヶ月の赤ちゃんなので、実家のお母さんか旦那さんに付いて来て貰った方が、いいと思います。
例えば、ママがトイレへ行きたくなった時とか、誰かいてくれると安心だと思うのですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やっぱり、時間はかかるですね。初めてなんできっと疲れると思うし、私も子供・・・だから実家の誰かに付き添ってもらうことにしました。(私、トイレも近いので(笑))

お礼日時:2003/07/13 13:16

ミルク二回分ぐらい、オムツはなるべく多めに持参された方が無難です。


付き添いの方がいらした方が何かと安心ですよ。
検診の順番で呼ばれると、赤ちゃんを全裸にしなければならないので、荷物が邪魔になります。
盗難に遭うとは言いませんが、手荷物は持っていてもらった方が楽です。
他の赤ちゃんを見れるので楽しいですよ!
長時間掛かるとは思いますが、我子の成長を実感できる行事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一ヶ月検診時は事情があって一人だったんです。だから今回は他の赤ちゃんが見れる事もすごく楽しみなんです。長時間かかるということなんで多めにミルクやオムツを準備して出かけたいと思います。そして実家の誰かに付き添ってもらうことにしました。有難うございます。

お礼日時:2003/07/13 13:18

ミルクや紙オムツは多めに持参がいいと思います。

車ですと車中に置いておく事もできますから多めに持っていけばかなり安心です(おしりふきと汚れ物ビニール袋など)。付き添いの方がいてくれればありがたいとは思いますが、相手の方の都合もあることですし、付き添いなしの場合、自分の手荷物(貴重品)はポシェットやリュックやショルダーバッグなど体にかけておけるものに入れると手が使えますので便利です。検診中、お子様は裸になることが多いですので、大きめのバスタオルやおくるみなど持っていくといいですよ。うちの子供2人はありませんでしたが、裸になった時に限って、おしっこをしちゃう赤ちゃんが結構いました。そんな時、バスタオルとかを急遽かけたりしてましたよ。
他の方も書いていましたが、ご自分がトイレに行きたくなることがないように付き添いの方がいないときは事前に済ましておいたほうがいいですよ。
私の地方では、双子ちゃんの方以外はあまり付き添いの方はいませんでした。
3ヶ月ですと車に乗ると寝ちゃうことも多いかと思います。寝てるうちに移動する、起きていたら休み休み移動する感じで時間に余裕を持っていかれてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

移動中の車では結構、いつも寝てくれるんですが、一度乗せようかと思った時にすごく、ぐずって大変だったことがあるんです。それを思い出すと不安で。で、やっぱり実家の誰かに付き添ってもらう事にしました。有難うございました。

お礼日時:2003/07/13 13:20

ミルク(お湯もね!)やおむつは多めに持っていってください。

集団検診は、順番待ちもありますし時間がかかります。
私の所では案内に「バスタオル持参」とありました。待っている間、おむつ替えする時もありますし、1枚持っていくと便利です。もちろん、替えたオムツを入れる袋も忘れずに!
あとは一応着替えも持っていったほうが安心だと思います。1時間もかかる遠出ですし。ぐずった時用のちょっとしたおもちゃもあれば良いかも。

私は1人で行きましたが、付き添いの人も一緒にって人が何人かいました。お子さんと2人で遠出されたことがないのでしたら、付き添ってもらった方が安心かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでね、忘れずにおもちゃも持って行かなくていけませんね。荷物を多いですし、遠いので実家の誰かに付き添ってもらう事にしました。有難うございました。

お礼日時:2003/07/13 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!