プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トイレトレーニングの進め方を考えています。

よろしくお願いします。
2歳3ヶ月息子の母親です。

ここ数日ですが、しー(おしっこ)いく と教えてくれるようになり、履いてる紙パンツには殆ど漏らさなくなりました。
外出先でもしーしーと言ってトイレに座らせると出るようになったのですが、外出先で布パンツにするわたしの勇気が無く、家の中ではうんちが出た後に布パンツにする事もありますが(うんちはまだ立ってします)外出時は未だ紙おむつです。

家で布パンツにすると漏らさないように努力するようで、本人が遊びに夢中になってギリギリでトイレに駆け込む事もあり、トイレの電気をつけて間に合わずに床にしてしまう…という事があったりするのですが、一応おしっこしたい→トイレ行く、という行動は出来ています。

そこで悩んでいるのですが、うんちがまだおむつでしか出来ない状態ですがこれはもう外出も関係なく常時布パンツにしたほうがよいのでしょうか?

うんちもトイレで出来るようになるにはまだ時間がかかるような感じでもあるのですが…(トイレに座れば一応本人も出そうと努力してくれるのですがどうやら腹筋がきかないようです)

少し前までは、うちはまだまだおむつは無理だな~って思いながら適当にトイレに誘ってたのですが、急に自分から尿意を訴えるようになってきたので、
その変化に親のほうが戸惑ってしまってます(^_^;)

ちなみに言葉はさほど早くなく、2語文が徐々に出てきたかなという感じです。

夏なので汗もかくせいか尿量がすこし減ったのもトレーニングが進んだ理由かなとも思っていますが…。

A 回答 (3件)

毎日育児お疲れ様です。

トイレトレーニング、大変ですよね。
でも2歳3ヶ月では早い方だと思います。
えらいですね(^^)
うちでは冬だから梅雨だからと延ばし延ばししていたら
もう3歳過ぎていました(^^;
その3歳児が今まさにトレーニング中です。
うちもトイレに行く時は教えてくれるようになりましたが
遊びに夢中になっていたりするとオムツがパンパンになっています。
なので布はまだ無理かなと思っています。
姉の時はこの時点で布パンツで頑張り、結果何度も失敗して叱ったり掃除が大変だったり、、、。
結局トレーニングを諦めてしまいオムツに戻しました。
すると時々失敗するものの自然とトイレに行けるようになりました。
姉のトレーニングを始めたのが2歳半で1ヶ月くらい布パンツで頑張り
半年オムツに戻り3歳に自然とオムツがとれました。
布パンツに失敗されると本当に大変なので(特にうんちは)
オムツが汚れない日が1週間くらい続けば布パンツでも大丈夫では?と思います。
とはいえ就寝中は無意識ですからおねしょシーツは必須です(^0^)
トイレトレーニングは大変ですが、いつか出来るものです。
ゆっくりで良いと思います。
姉はオムツ卒業しましたが、外食中に「トイレ!」と言われると
食べかけを置いたままトイレに連れていかなければならないので
オムツの方が楽だったな、と思うこともありますよ☆
がんばりましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>オムツが汚れない日が1週間くらい続けば布パンツでも大丈夫では?と思います。

なるほど。
実は月曜日から今まで日中の失敗が無いんです。
月曜日からうんちも何故かトイレで出来るようになったのですが、昨日なんかはうんちが出るまで何度も何度も自分で補助便座乗ったり降りたりとトイレへの往復を繰り返し最後にはトイレで排泄出来てしまいました…。

来年の入園前までには取りたいなあというかすかな希望を持ちながら、2歳前から適当にトイレに誘っていましたが、何ヶ月も進歩が無く(といってもうちの場合何故か最初から補助便座でおしっこが出来ていましたがおむつにも普通にしてしまうという)こりゃ無理だ~なんて思って、幼稚園も厳しい園はおむつ外しておくのが前提なんて入園条件があったりする所もあり、最悪2年保育かな…と諦めておりましたが、急激な息子の成長に驚いております。

>姉はオムツ卒業しましたが、外食中に「トイレ!」と言われると
>食べかけを置いたままトイレに連れていかなければならないので
>オムツの方が楽だったな、と思うこともありますよ☆

実は週末に家具屋さんに行ったのですが、そこでのんびりソファーなど見ておりましたらいきなり息子が「しーでる」と言い出したので、わたしも夫も「えっうそだろ?」みたいな感じで息子の訴えを適当に流していましたら何度も何度もしーしー言うので、試しにトイレ座らせたら出たんです。
凄くうれしかったのですが、1時間も家具屋さんに居なかったのに2回トイレに行ったので、うーんまだトイレ行くのは早いんじゃないの?なんて、正直おむつにすりゃあいいのに…と思っちゃって(反省)
でも、息子が何故か、何でか分かりませんがトイレで排泄する気満々な今は、チャンスなのかな、とも思っています。

外出先が公園ならふつうのパンツでもよいとおもいますよ。

しかしおもらしの可能性がある場合、スーパーやデパートなど色々な人が集まるようなところでは周りに迷惑もかけますしスーパーなどでされてしまったら衛生面の問題もでてきますよね。。

やっぱり外出先でパンツだけにはするのは完全にとれるまではおむつの方がよいとおもいますよ。。自分の子のおもらしを汚いと思わないのは親だけです。
    • 0
この回答へのお礼

本音を言えばたとえ公園でも嫌です…失敗したら多分わたしが顔引きつってしまいます。
ただいつかは布パンツにしなくては、で、その「いつか」というのは皆さんどんなタイミングで完全に外してるのかなぁと。うちはまだまだな気はしますが外出先も布パンツで大丈夫!とするのは家でどんな状態になった時かなあと思いました。

ちなみに今日何故かうんちがトイレで出来てしまい…こどもの急な成長にこちらが驚いています…

毎日育児おつかれさまです。

常時布パンツにした方がよいのか?とのことですが、
少なくともおしっこが完璧にできるようになり、うんちも時間が決まってくるなどあまり心配がなくなるまでは外出時はオムツでよいのでは?と思います。

外では「行きたい!」となったときにすぐにトイレが見つからないときもありますので。
もし外で失敗してしまったら、処理も大変だし、親子ともにショックを受けるでしょうし、汚してしまい迷惑になることも考えられます。

家では布パンツでがんばる。外出時は紙オムツにはきかえるけど、時間で誘ったりして、できるだけトイレでできるようにするというのでよいのではないでしょうか?

あと、うんちですが、座るとできないという子は多いみたいですね。
まずは、オムツの中でいいのでトイレでする、という習慣をつけてみてもいいのでは?
(うんちがしたくなったらトイレに行って、トイレの中でオムツに排泄する)

ちなみにトイレに座るというのはどのような感じでしょうか?
大人のトイレに普通に座っていますか?
大人トイレに子供用の便座をつけて座っていますか?
それともオマル?

足が下につかなかったり、洋式座りだとなかなか力を入れにくいみたいです。
いわゆる「あひるオマル」(わかりますか?)みたいに、和式風で足がつくと多少しやすいみたいです。
洋式トイレの場合、便座に椅子のように座るのではなく、便座の上に和式の様にしゃがんだりすると上手く力が入ったりする場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりわたしが一番気になるのはマナーなんですよね…
こどもが漏らしてしまうのは仕方が無い事、とは育児真っ只中の母親や保育士さんなど育児のプロくらいしか理解が無いとも思うので…。

でも、うちは教えてくれるのがここ最近なのでそれほど焦りませんが、皆さん外出先も布パンツにする勇気、タイミングってどんな感じでされてるのかなーって気になりました。
わたしなど見栄っ張りですのでいくら可愛い我が子でも外でおもらしなんて耐えられないなぁと本音では思っていて…でもどこかで勇気出して布パンツで外出させないといけないんだなぁと。。。
前に公園で、アスレチックの頂点まで高く登って遊んでいた3歳くらいの女の子がママおしっこーって叫んでて、ママが降りなさい降りなさいって言っていたのにおしっこーおしっこーって叫びながらジャーってもらしてしまったのを見て、こういう事もあるんだなあと。
当然遊具の上から下にジャーっとされていたので遊具もびちょびちょで(しかも木で出来てるので乾かない)その後誰も近づけなかったっていうシーンが凄く印象にあったもので…。

ちなみにうんちなんですが今日の朝食後1時間に4,5回トイレを訴えてきて、その割におしっこがあまり出なかったので、これはもしやうんち?と思って「おなかうーんってやってごらん」と言ったら、出来てしまいました…。
しかしその後のわたしの強烈なこれ以上無い位の褒めっぷりに驚いたのか、それともうんちが出た感覚に驚いてしまったのか、なぜかちょっと泣きだしました(^_^;)