アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雌伏とはどんな意味ですか?

A 回答 (2件)

チャンスをうかがいながらも、現在は勝ち目がないので、周囲の批判を耐え忍んで、時期を待つことですね。

臥薪嘗胆などと近い意味ですが、臥薪嘗胆が、恨みを忘れずに耐えるという感じなのに対し、どちらかというと恥を忍んでという感じが強い言葉です。
    • 1

雌伏とは現在では出世争いに負けた人が勝った人の部下として、或いは目をかけてもらっていた上司が転勤となり、嫌な上司の下でいじめに合いながらじっと我慢して再び自分が活躍できる日のくることを待つことです。

競争に負けて海外でしばらく過ごしたり、田舎へ引っ込んだりした場合は厳密には雌伏とは言えません。

総裁選で敗れた人が内閣で名目的な大臣の職を務め、次の総裁選で勝った場合、彼は雌伏二年余りで総裁のイスを勝ち取ったといわれるでしょう。競争相手の目の届くところで辛抱することになるので、恥じを忍んでというニュアンスが感じられますが、雌伏そのものは恥じを忍ぶかどうか
とは関係がないと思います。
    • 0