アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7900立方メートルの水ってどのくらい?

こんなニュースを見ました。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100628/cr …

小学校の先生が、プールに水を張ろうとした際に、水道の栓を閉め忘れてしまい、
約7900立方メートル分(150万円相当)の水を無駄にしてしまったとのことで、
要するに、7.9立方キロメートルという事ですが、
これに該当する池とか、湖とか、何か分かりやすい例えをしてくださる方はおりませんか?

A 回答 (5件)

身近なところで、山手線を走っているE231系は20000 ×2950 ×3980(mm)で1編成11両なので


20×2.95×3.98×11=2583.02(m3)
約3編成分ですね。
これが一番分かりやすいかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答をありがとうございました。

「山手線の11両・1編成が約3つ分」
の例えは、都内で電車をよく利用する人間にはかなりイメージが湧きやすいですね。

山手線の端から端までの距離も、かなり長いですが、これを3編成分もいっぱいにしてしまうとは、
確かにかなりな量になりますね。

また、山手線1編成分の水なら、金額にして50万円相当になるんですね~。分かりやすい。

お礼日時:2010/07/09 02:01

> プールで8杯というのは、サッパリ想像が付かない



重症で、もうだめぽ。これ読んでもだめなら、あきらめたほうが。

畑村洋太郎「数に強くなる」岩波 2007

この回答への補足

あなたの回答にはセンスがないよ。
計算は合ってるとしても。

まず、一般人には50mプールって、そんなに馴染みがないよ。
馴染みがあるのは競泳をやるような人だけでしょう。
でもそれにしたって「水深1m」はナシだよね。

あなたの持ち出した「単位」は、パッとしてないです。


そして、「8杯」っていうのも非常に中途半端。
「同量」とか、「半分」とか、「2倍」とか、「3倍」などを期待しているんです。
8などという中途半端な数字を持ち出すことも、パッとしてません。

それこそ、あなたが紹介している本を、あなた自身に良く読んで勉強して欲しいものですね。


「大型タンクローリーで約400台分」
や、
「25mプールで十数杯分」
などといった例えは、既にネット上で目にしていましたが、やはり直感的に捉えにくい。
そこで、今回この質問を立てた訳です。

だから、それら以下のような、最低の例えを出しておきながら、こちらがやんわりと否定したら
「重症で、もうだめぽ。」
とのたまうようなアナタのセンスには心底ガッカリなんですよね。

t-racさんのような分かりやすい解答例を見て、自分のダメっぷりを反省してね。
反省できないだろうけどね。センスないんだから。

補足日時:2010/07/09 21:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

算数の問題じゃない。

イメージの世界。

お礼日時:2010/07/04 10:39

日本で最も広い湖である琵琶湖を例に。



琵琶湖の面積が約670平方kmだから、
平方mに換算すると、670×1000×1000=6億7000万平方m。
深さ 7900立方m÷6億7000万平方m=1.18のマイナス5乗m。
ミリ単位に換算して 1.18のマイナス5乗×1000=0.0118mm(11.8μm)

7900立方mの水とは琵琶湖の表面に0.0118mmの膜を作る程度の量ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

琵琶湖は広いですね。
東海道本線からチラリと見えた琵琶湖を初めて見た時、
「これが琵琶湖か。確かに広いな」
と思ったものの、見えていたのは極めてごく一部でしか無かったのを後に知ってショックを受けました。

「0.0118mmの膜」など、温度や湿度の変化で瞬間的に蒸発してしまったり、逆に増えてしまったりするような量ですね。

琵琶湖水系で暮らす人達にとっては、節水などは幾ら努力しても全く意味を成さず、雨が降らない日々が続くとどうしようもなくなってしまいそうですね。



でも比較対象が琵琶湖では、全く想像が付かないということは確かなようです。

お礼日時:2010/07/09 20:26

>約7900立方メートル分 (中略) 要するに、7.9立方キロメートルという事ですが



間違いに気づいてますか?
1立方キロメートルは1辺1km=1000mで、
1立法キロメートル=1000m×1000m×1000m=1000,000,000立方メートル。
7.9立方キロメートル=7900,000,000立方メートル

No.1さんの50mプール8杯は妥当な例え。地名がつくような湖なんてレベルの水量ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思いっきり間違っていたんですね~。

正しい指摘をありがとうございました。

お礼日時:2010/07/03 01:10

7900 = 7.9 × 50 × 20 × 1 だから、幅 20 m、深さ 1 m の 50 m プールに 約 8 杯。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

200ccのコップで8杯とかならば良く想像が付くのですが、
プールで8杯というのは、サッパリ想像が付かないんです。

6002571さん自身、計算上の話をしているだけであって、
自分で具体的に想像が付いていますか?
かなり怪しいと見ています。

例えばコップで8杯分の水を1杯ずつ、桶に入れていくとします。
桶の中にある程度、水が溜まった姿が想像できますね?

同様に、そのプールで8杯分の水を1杯ずつ、どこかの有名な池や湖に入れていくんです。
その池や湖は、どの位水が貯まるんでしょう?


こういった感じで、イメージしたいんです。

お礼日時:2010/06/30 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!