ショボ短歌会

男性用ドライバーを購入しましたが、弾道が低い&左に曲がってしまいます。

ゴルフ歴1年、女性です。
テーラーメイドのバーナー プラス ドライバー(10.5度 シャフトS)を中古で購入しました。
今まで使用していたドライバーは、初心者女性用のハーフセットに入っていたもので、軽すぎる&長身なためシャフトが短かったので購入しました。
女性ではありますが、一緒にラウンドした方と店員さんの勧めでこのドライバーを選びました。

必死に練習してはいるのですが、弾道がかなり低く、ほとんどが左に曲がります。ゴロばかりでまともに飛びません・・。右に曲がるのであれば理由は思い当たりますが、左曲がりは経験が無く原因が全く分かりません。
割と飛ばし屋傾向にあるのでこの商品を選びましたが、まだゴルフ歴も浅いくせに生意気だったかな・・・と少し後悔していますが、買ったからにはなんとか使いこなしたいのです。

どなたかアドバイスいただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

回答させていただきます。


低弾道の左曲がりはフェイスが閉じた状態でインパクトを迎えると起こります。
おそらく肩が開いているか右手の使いすぎと思われますが、結局は飛ばそう・上げようとする意識が犯人なのです。
そこで、サンドウェッジを使い強烈なバックスピンをかける練習をしてみて下さい。
ヘッドの走らせ方が理解できてくると思います。
飛ばそうとする意識よりも、ヘッドを走らせようとする意識の方が距離も方向性も
良くなります。
それと、スイングが乱れたのはシャフトの硬さも関係しているとは思いますが、なによりも以前のドライバーと比べて重く長くなっている為だと思われます。
しばらくは5cm程度短くグリップして調子をつかんでみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

右手の使いすぎは以前よくレッスンプロから注意を受けていました。特にドライバーを変えてから、「ボールを打つのではなく、無意識にフォームで打つ」と考えてはいても、意識をして打っていたのだと思います・・。
なるほど・・ヘッドの走らせ方ですか。今まであまり意識したことが無かったです。明日試してみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/29 20:23

こんにちは。

私も歴1年、長身、ドライバーがぁぁ、、、
何だかとても似ている状況なので

このところドライバーの長さというよりLシャフトに違和感があり、10.5度 シャフトSをネットで衝動買い。
曲がりはなかったですが、弾道低く、飛距離も思ったほど伸びず何だか疲れました。
私の場合、Sがちょっと硬すぎたと思っています。あとグリップが太く感じました。

早速、ちゃんと試打・計測でじっくり検討して、男性用、11度 シャフトRを購入。
とても良い感じです。まっすぐ、飛距離も伸びてると思います。
たくさん試打してみて、本当にいろんなタイプがあるんだなぁと実感しました。
見た目やスペックに反して、上がりすぎたり、上がらなかったり、構えた時に違和感があったり、何故か振り遅れたり
微妙な長さの違いや、重さの違いや、カタチなんかでずいぶん違うんだなぁと思いました。

初心者でも「やる」と決めたなら良いクラブ使うべきだと思っています(^^)
生意気いってすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

似た状況の方からのアドバイス、参考になります。
インターネットで買うのはちょっと恐そうですね。やはり試打するのが一番なんですね。
私も試打・計測はやって頂いたのですが、中古ショップだったので・・私に合いそうなドライバーは数本しかなく、3本しか試打しませんでした。
新ドライバーを簡単に諦める訳にはいかないので、なんとか頑張ってみます・・。
もしダメならuzla_catさんと同じように、今度こそたくさん試打してじっくりと決めたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/29 20:17

ショップの店員さんのオススメで買ったと言うことですから一度同じクラブのRシャフトを打ってみたらいかがでしょう?


確かにバーナープラスはテーラーメイドの数あるドライバーの中でも比較的やさしいと言われているタイプですが女性でSは硬いんじゃないでしょうか?
以前に諸見里プロが使っていたらしいですがなんせ彼女はプロですからね・・・

バーナープラスは長尺(45.75ですよね)でヘッドが効いた(D5ですよね)クラブですからゆっくり振っても飛ぶと言われてますがそれでもSシャフト装着なら最低40以上のH/Sがないと球も上がりにくいと思います。
貴女のスイングなど一切拝見しておりませんので上がらない、左に曲がる、と言う事については何とも言えませんがシャフトとH/Sがマッチしてないのかも知れませんね・・・バーナープラスのシャフトはノーマルでしたら中調子ですからそれも影響していると言う事も考えられますが・・・一般的に初心者用には球が上がり易い先調子のシャフトが普通なんですが・・・

ただ折角買ったクラブですし使いこなしたい、と言う事ですので一度ショップの方に相談してみたらいかがでしょう?相手(店員さん)にも多少なりとも責任はあるのですから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バーナープラスは比較的やさしいのですね・・。それすら打てないのが悲しいです・・。
プロが使っていたのなら、私には到底無理な気もしますが・・・頑張ってみます。
ショップにはよく行く為店員さんとは顔見知りなので、週末にでも相談に行ってみます。いつでも練習にきて良いよと言われていますし・・。
店員さんに聞く、というのは全く思いつきませんでした!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/29 20:08

「S」


おそらく、「R」でしなりが出ていたものが
しなりが少なくなり、フェースが早く返って
御質問の球筋になっていると思われます

もうひとつ
御質問のドライバーがフックフェースに
なっているのではないかとも推測されます
標準的なドライバーはー2度くらいですが
プラス側の数字(フック系)になっているのではないかと

グリップ
御質問はスクエアグリップでの結果だと思われますが
今一度グリップをプロに見ていただくことも必要ではないかと
感じています

スイング
私はドライバーと3Wが「S」
4Wと5Wが「R」(USスペック)ですが
素直にスイングしている為かあまり気になりません
女子プロのように上げて下ろすスイングであれば
ほんのわずかな変化で治まると思います
御質問では極端に違った事になりますので
スイングの見直しもプロにお願いした方が良いかと
思う次第です

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

グリップ、ですか・・。恥ずかしながらまだ知識がほとんど無く、グリップの重要性を全く理解していませんでした。勉強します。
レッスンに通っていますが・・ドライバーを変えて上手く打てなくなったことを伝えたところ「軸ができていない、脇の閉めが甘い」といういつも通りの指導でした・・・。スイングの改造については触れませんでした。
スイング・グリップについて明日レッスンがありますので、聞いてこようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/29 19:58

正直なところ、ゴルフ歴1年の女性にはかなりハードなクラブと思います。

(決して悪いクラブではないので、頑張って使いこなせるようにしてください。)

ところで、アイアンなどの他のクラブはどうしているのでしょうか?
もしも初心者用のハーフセットを使っているのであれば、それらのクラブを変更する方が手っ取り早くドライバーが打てるようになるかもしれません。

ご存知ないかもしれませんが、ゴルフクラブにはバランス(C8とかD1とか言うもの)というものがあって、それはクラブの全体のうちヘッドがどれだけの重さになっているかを示すようなものです。(厳密には違いますが、簡単にいうとこんな事です。)
多分、初心者用のクラブは極端にヘッドの重量が軽いのに対して、バーナープラスは男性用としてもヘッドの重量が重いクラブです。
それで本当は初心者用のクラブに鉛などを貼ってヘッドを重くしたいのですが、そうするとシャフトがしなり過ぎるのでそれもあまりお薦めできません。(でも短期的にはありかもしれません。ゴルフショップ売っている鉛のシールを2~4gずつ各クラブに貼ってみてはどうでしょう?)

ということで、できればアイアンなど他のクラブを買い換えることも検討しては如何と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は他のクラブもハーフセットのものなので、かなり軽いです。
現在ドライバーに合わせて、購入を検討しているところです。ただ中古で安価だったとはいえ、ドライバーを購入したばかりですので・・やや金銭的に・・。
「フォームが完全に固まっていないのに、一年も経たないで道具を買うなんて十年早い」なんて思っていましたが・・tsuyoshi2004のアドバイス通り、購入を本格的に考えてみようと思います。
鉛についてあまりよく知らなかったので、調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/29 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!