プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高3で、進学先がほぼ決まっているので
受験勉強というものはしていません。

それで、夏休みが暇なので、どうしようか悩んでいます。
遊ぶ約束や友人と旅行を計画してますが
せいぜい2泊くらいです。
また、周りの友人の多くは受験生なので、
誘える人がいません。
夏休みの約半分の日は暇です。

アルバイトは学校側が禁止しているし、
親に反対されたのでできません。
車の免許を取りたいと思いましたが、
金銭的に無理そうです。

テニススクールにでも通ってみようかとも
思いましたが、夏休みだけ習うことはできるのでしょうか?

また、そのほかにこの暇な期間を充実して
過ごせる方法はないでしょうか?
私は暇な日はずっと家に閉じこもってしまうタイプなので
このままだと、不規則な生活になってしまうと思います。
アウトドア系で何か良い案、経験談があったら
教えてください。

A 回答 (6件)

そうですねえ、テニススクールは夏季講習みたいな感じで実施されていると思います。

アウトドア系ですと自宅から自転車に乗って出かけてみてはいかがでしょうか。少しくらい遠くへ出かけてみても大丈夫でしょう。
風を切って走るのは爽快感がありますし、思わぬ景色を発見することもありますよ。こんな場所があったのか~などとです。また自分のお気に入りの場所(風景)を見つけるとかですが。
あとは電車通学であるならば、途中下車してみる。毎日見なれた風景でも気になっている場所や建物とかありませんか?そういう場所を訪ねるのもいいのでは。それと途中下車した駅から自宅までハイキング気分で歩いて帰ってくる。

雨の日ですとやはり家の中で読書です。この機会に思いきって全集を読んでみてはいかがですか。
お勧めは「風と共に去りぬ」(新潮文庫・全5巻)。
なかなか読み応えがあっていいですよ~。

ご参考下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。
私も前から自転車で散歩というのをしてみたいと思ってたんですよ。
気持ちよさそうですよね。
ただ、私かなり方向音痴なので迷子になりそうなのが新心配で・・・笑
でも、途中下車ならなんとか平気かもしれません!

はい、読書はたくさんしたいと思っています。
普段読まなくて、活字慣れしてないんで
この機会に読書好きになろうと思います。

ありがとうございました。

ご機嫌いかがですか?neterukunです

そうですね,貴方と同じ境遇の人を誘ってどこか行くのはどうですか?貴方だけじゃないでしょそういう人。
きっと貴方と同じ思いをしてるんじゃないでしょうか?
それでキャンプ行くとかいろいろあるじゃないですか
友達増やすチャンスかもしれません
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

同い年だとやはり周りは受験生が多いと感じます。
同じ境遇の子とはいくらか約束をつけました。

暇が困るというのは贅沢な悩みかもしれませんね。

でも今しかできないでしょうから、大切に使いましょう。

アウトドア系となると・・・。
私のお薦めはミニバイクで日帰りツーリング、寝袋積んで2.3日旅するのもいいですね。
私は若い頃に時々計画を立てて実行してました。

1人で気軽に出かけられるし、出先でいろんな人にも出会えるし、人生経験をつむにはよいと思う。
アクシデントやトラブルにも巡り会うけど、自分の力で解決していく楽しさみたいなものもある。

原付の免許がなければ大至急取得してバイクは中古の安いのを買う。
夏の風との一体感は実に心地よいし、行動範囲も広がる。
モノにこだわらなければ高校生の貯金でも買えちゃう掘り出し物もあるよ。

海・山・川・湖。地元の社会見学や、情報雑誌やWEBなどを利用して名所・名跡などへ出向く計画を立てる楽しみも増える。
バードウォツチング、山へ登って森林浴なども楽しいですよ。
湖の畔は涼しいし、キャンバスもって絵画も上品。
カメラがあれば良き思い出のアルバムづくりなんかもできるかな?

ところで、質問者の方は女子高校生なのですか?
とすると、親御さんが心配するのは無理もないですね。
男の子なら親はどうでもやりたいことはいろいろあるでしょうけれど・・・。
この案、ご両親を説得する必要があるかもしれませんけど・・。
    • 0
この回答へのお礼

そういう旅って憧れます。
色んな人と出会ったり、すごいいい経験になりますよね。
でも、おっしゃる通り女なんで親が許さないと思います。
そういう部分では男の子の方が色んなことができて
いいですよね。

poco333さんこんばんは。

私のここ数年の楽しみは、山城巡りです。山城というのは、戦国時代に多く作られた山の上の戦うための城です。多くは、城跡と言った方が良いでしょう。

石垣があるところは年代によっては少なく、自然の地形を巧みに利用して、守りやすく、攻め難いように工夫して作られた山城は、戦国武将達の生き様が分かるような気がします。

城というと、大阪城や姫路城、熊本城など天守閣がある城は江戸時代に各地に多く作られましたが、山城は、山全体が城というように要塞のようになっているものが少なくありません。

地形を生かした戦いで知られている武田信玄の山城は甲府の要害山にありますし、国史跡の新府城跡は武田勝頼が作った城として、城跡が残っています。

日本全国には、城跡は2万とも3万とも言われています。この数は驚きのものです。

ゴールデンウィークは静岡県の城跡巡りをしていました。10ヶ所位回りました。多い日では一日4ヶ所位行くことができます。

1時間位山歩きして着いた城跡もあります。

日本で一番高いところにある城跡は、山梨県御坂町の御坂山(1596m)近くの御坂城跡です。太宰治で有名な天下茶屋から歩いて片道1時間位です。私は行ったことがありませんが、そのうちに行こうと思っています。

単なる山登り、山歩きでは飽きてしまうかもしれませんが、城跡巡りだと今はいくつ回ったかの数が増えるのが楽しみです。私は正確には数えていませんが、
50ヶ所位は行っていると思います。多い人は私の10倍位の人もいます。そのうちに行った場所をまとめて記録したいと思います。

街中の城跡も面白いでしょう。県庁や役所のあった場所が城跡というのは結構各地にあります。こんなところがというところもありますし、名前しか残っていない場所もあります。

これは、歴史シュミレーションゲーム「信長の野望」わやっていて、知らない城の名前が出てきてやっているうちに行ってみたくなったというのがきっかけです。いつでもできる趣味と体を動かす健康的なことなのでお勧めします。私はこれからも続けるつもりです。

poco333さんの住んでいるお近くにもあると思いますので、回って見ると面白いと思います。

参考までに、城についてのURLを紹介します。↓

参考URL:http://kt.sakura.ne.jp/~ksugi/c-index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
城跡巡りですか。
歴史についてより実感として学べそうですね。
興味のあることに費やすことがやはりいいですかね。

私も、美術館巡りをしようかと考えています。
都内でも沢山の美術館があると思うので
さまざまな所へ行って興味を深めていきたいです。

やっぱ旅でしょう。

電車の鈍行乗り継ぎか、
お金が無ければ歩きでも、自転車でもオッケーと思います。
宿は高いのでテントと寝袋で。

社会人になると、そんな旅は時間もなく無理なので学生の時にしておくといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり学生のうちに一度そういう旅をしてみたいと思います。
今はやはり親が心配するので、無理そうです。
近所の小さな旅を楽しもうと思います。

おはようございます。

車の免許は金銭的に無理とありますが親御さんに借りたりして何とかなりませんでしょうか?40日もある夏休み。アウトドアな計画を立てても学生さんにはまだまだ時間に余裕があると思うのです。

いつかは取るおつもりなら早いほうがいいと思うんです。次の大きな機会は卒業後の春休みか来年の夏休みですよね?その時に新たな出会いがあって教習所に行く時間が負担になる場合もあるとおもいますので、時間が有るとわかっているときに取っておくのが良いのではと思ったわけです。

それに教習所だといろんな年代の人と机をならべることになり、大学生とか学生も沢山来ると思いますので出会いもあると思うのですが・・時間割もあるし規則正しく生活できると思います。やっぱりお金の事はきついですか?
    • 0
この回答へのお礼

私も大学入ったら以外と忙しくなって、
今取るのが一番じゃないか、と思います。

ただ、お金がきついというのと
自分の気持ち的にそこまで免許取りたいという意志がないんですよね。
免許はいずれ必要になるとはわかってるのですが、
今取ってもペーパードライバーになるような
気がするので、それだったらやる!と決めたときに取ろうと思います。