プロが教えるわが家の防犯対策術!

業務用エアコン(ダイキン製)の室外機故障

店舗にてダイキン製天井埋め込み型のエアコンを使用していたのですが
急にエラーが出て止まるようになってしまいました。
エラーコードは『L-1』で早速エアコン屋さんに診てもらったところ
『室外機の基盤不良・圧縮機及び室外ファンモーター不良の可能性大』
との事で修理の見積りを出してもらいました。
下記がその見積りの詳細なのですが・・・

【空調機修理 ダイキン RYP160PB】

圧縮機 1台 ¥117,000
室外ファンモーター 2台 ¥19,400
室外基盤及び付属品 一式 ¥44,200
冷媒 R-410A 5kg ¥17,500

冷媒回収破壊処理費 ¥21,000
圧縮機交換 ¥30.800
室外ファンモーター交換 ¥17.600
室外基盤及び付属品交換 ¥8.800
真空乾燥 ¥6.000
冷媒充填 ¥2.000
試運転調整 ¥12.000
消耗雑費 ¥7.600
諸経費 ¥14.100

値引き -¥8.000

総額¥310.000(税別)

私自身あまり知識がなかったものですからド肝を抜かれました。
そこで質問ですが・・・

(1)設置してから3年で高額商品が短期間で簡単に壊れるものなのでしょうか?
(2)上記金額は妥当ですか?
(3)電気屋さん曰く、『100パーセント圧縮機がダメという訳ではない』
とのことで、段階を踏んで最終的に圧縮機交換という方法はできないのでしょうか?
(4)その他安く現状回復することはできますでしょうか?

夏に涼しい喫茶店を求めてたくさんのお客様が来店されます。
店内が暑い喫茶店はかなりマズいので、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

元M重工の冷熱技術者です


内容を見るとなんだかあてずっぽにいろいろなものを
交換っていうようになっていますが
そもそもファンモーター2台いっきに交換???
ファンモーターなんて一度に2つ壊れるなんてまずありえないし
そもそもそれらは壊れれば診断すれば本当に壊れているかわかります

また 圧縮機もそれなりに診断すれば
不具合であるかどうかはある程度見極めがつきます

その業者は信用してはいけませんね

他の業者に依頼してください!

ところで ファンモーター交換で1万7600円って・・。

ありえねぇ!!!
    • good
    • 0

ダイキン製のエアコンでL-1のエラーが出るという症状は、室外機の基板の異常を示しています。


普通は基板を交換して修理完了となるのが普通です。
それだけならまず、基板代、出張料、工事料で2~30,000円程度かと思います。
それにまれに基板の半田のやり直しで治ったと言うこともあります。

それにしても上記の見積もりの内容が不可思議ですね。
基板一式からコンプレッサー、おまけに付属部品にファンモーターがご丁寧に二つとも同時に壊れるなんて天文学的な確率のように思うのですが。これだと室外機のほとんどが不良と言うことになりますね。
これでは本当の原因は何かが特定できない場合の見積もりですね。
それに購入して3年でコンプレッサーの不良ならば保証期間中で無償修理ということになると思いますが。
見積もりはどんな業者さんに依頼されたのでしょうか?
まずはきっちり故障の原因を確定するため、メーカーのサービスに依頼されるべきだと思います。
また基板など電子部品の保証期間は一年ですが、使用してまだ三年ということを配慮して貰えるよう依頼されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

某電機メーカーのサービスマン経験者ですが、この見積りでは「結局どこが悪いのか分かりません」と言っているようなもので技術者としては恥ずかしいですね。

一般の電気店や空調業者が点検しての見積もりなら、ダイキンのサービスセンターに直に来てもらい診断してもらった方がいいと思います。しかしもしこれがダイキンのメーカーサービスマンが見ての結果なら・・・コメントしようがありません。複数の部品が一度に壊れるとか、一つの部品の故障がどんどん波及して他の部品も壊していくというのならそれは製品自体に大きな問題があるということでしょう。

上のような見積もりは20年、25年と使い続けたようなエアコンで一箇所直してもまた別部品の故障が来そうな状態でユーザーには修理より買い替えを勧めたいような場合によく作られるものですが、まだ3年の機械にはあり得ないでしょう。

>『室外機の基盤不良・圧縮機及び室外ファンモーター不良の可能性大』

これは電話などでエラーと症状だけを言われて回答を求められたようなときの答えですね。あるいは機械のカバーの裏に張ってあるエラーコードの意味の早見表の文言をそのまま書いているのかもしれません。しかし実機を診断したのならここから先に進んで故障箇所の判定をするのが修理技術者の仕事です。

>(3)電気屋さん曰く、『100パーセント圧縮機がダメという訳ではない』

もちろん100パーセントの確信を持てない修理というのもあるにはありますが、圧縮機などの高額部品を交換すると言うのであればお金を払うお客の立場を考えてもうちょっと詳細な調査をするべきではないかと思います。このレベル以上の知識と技術を持った人に見てもらうことをお勧めします。
    • good
    • 1

再度書き込みますが


圧縮機とファンモーター2台が同時に壊れるなど
天文学的確率でしょう
設置環境によりありえるとの書き込みがありますが
どのような設置環境でしょうか?
灼熱地獄のようなところや水中ならばあるかもしれませんね
しかし我々が普通に暮らすような環境でそれはあり得ません!

ようするにわからないからあてずっぽなんです
ちなみに もし仮に
それらすべてを交換して動いたら 
その状況で悪いと診断した部品を1ずつ元どうりにしてみてください
もしそれで運転したらその分の金は
払いたくありませんよね!

ファンモーターなど単品で良否の診断はできます
モーターがNGになるには
・ベアリングが固着してロック
・断線
・焼損
いずれも診断できます
一番簡単なのは仮設配線で通電してみりゃいいんですから

ちなみに圧縮機と基盤不良の関連性はありません
圧縮機の不良とは圧縮機のモーターが断線、焼損
または弁破損などのトラブルですが 
断線においては測定器で確認できますが焼損は少し難しいでしょうか

いずれにしてもダメな理由を技術的裏づけによって
説明が無い限り 結果的に交換の必要がなかった場合は
その分は払いませんと言ってもいいでしょう
作業員がバカなことによってそのリスクをあなたが負う必要はありません
    • good
    • 0

1.設置場所、使用状況が不明ですのでなんともいえませんが、


室外機の設置場所によっては起こりえます。
それと、はずれを引いた場合。
私の勤め先の出先の事務所で、年数回の修理が発生し(購入から2年目で始まった)、それが5年ほど続いたので、全部取り替えたことがあります。

L-1は基盤異常ですので交換が必要なのは確かです。

2.機器の交換工事で57200円の作業費なら普通だと思います。
冷媒回収破壊処理費は安いと思います。
冷媒の新規充填も安目かなと思います。
トータルとしては妥当ではないでしょうか。



3.圧縮機が何時壊れるかわからない状態の運転で、他の部分に負荷がかかる場合があるので、直せるなら直したほうがいいです。

4.別の業者から見積もりを取る。
(ダイキンに直接依頼したのならこれ以上安くはならないと思います)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!