20歳の学生で、卒業後に海外留学を考えています。
一年間でいくらくらいの費用を考えていればいいのでしょうか?
こちらのサイトでは一年間で200万円を書いてあるのですが、
今は円高なのでもっと安くいけるチャンスではないかと思っています。
場所はオーストラリアかカナダを検討しています。
ご回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

オーストラリアの大学院のリサーチのコースなら、政府の奨学金が生活費と授業料の両方をカバーするので、基本的にただで留学することが可能です。

学部の学生の間に論文の一本も出版しておけば、奨学金をとるのは難しくないと思います。ただし、オーストラリアは第二次大戦で敵国だった日本をいまだに敵国とみなしていると思われる節があり、白豪主義のなごりとあわせて、あまり気分よく研究できる環境ではないかもしれません。私は、オーストラリアなんかに来なければよかったと思うことがよくありますし、アメリカからオーストラリアにうつってきた日本人の知り合いは、アメリカではありえないレベルの人種差別だと話していました。
    • good
    • 0

大きな額で惑わされるのではなく具体的に自分で計算してみてはどうでしょうか。

大きい支出は生活費と授業料で、あとは航空券や保険などでしょうか。
生活費は人によりけりです。まず、場所によって大きく変わってきます。たとえばカナダでも大都市なら家賃や食費も高いけれど、田舎なら家賃や食費や安い一方で車を持たないと生活できないのでその分費用もかさんできます。それから、どのようなライフスタイルを送りたいかによると思います。住むところにこだわらないというなら、リビングのカーテンを仕切ったところや地下室に住ませてもらったりして家賃を浮かすことができますが、どうしてもプライバシーが必要でそれなりにきれいなアパートを借りる必要があるなら家賃がかなりかかってきます。食費もホームステイで提供してくれるところにすめば比較的安くで済みますが、毎日ハンバーガーやサンドイッチの生活ではなくご飯と味噌汁がいいということになれば自炊することになるので高くつきます。
それから授業料は学校によってまったく違ってきます。1年数十万円で済むところもあれば、数千万というところもあります。基本的にはいい学校ほど高いです。語学留学なのか大学院留学なのかわかりませんが、大学名を重視するなら授業料は高くなってきます。語学学校でも大学付属のところは高いです。個人でやっているような語学学校であれば比較的安くで済みます。この辺は希望する大学に確認してみるとすぐわかります。
こういった費用を計算してみて航空券などその他かかると思われる費用を足してみるとおおよその金額が出ると思います。また、たとえ200万円でも、万が一のときのためにプラスで100万円ぐらいはあったほうがいいと思います。たとえば歯の治療や車の修理やメンテナンスなど予想外の出費などいろいろあります。また、せっかく外国にいるのだから節約生活ではなく、国内を旅行してみたり、おいしいものを食べてみたり、新しい友達と遊びにいったりしたくなると思います。それから親から自立して生活しているのであれば帰国後仕事が見つかるまでの生活をつなぐための費用が必要になってきます。
    • good
    • 0

私はフィジー留学経験者です。


大学4年次に1年間休学して留学しました。
今は大学5年です。

卒業後に留学したい理由って何ですか?
個人的な意見としては、卒業する前に留学することをオススメします。
理由としてはこの不景気難の中、第2新卒で就職活動をするのは非常に厳しいと思うからです。
留学を目的とした1、2年の休学は一切問題ではありません。

オーストラリア・カナダではないんですが、私が行ったフィジーは1年間で100万円くらいです。
参考までにフィジー留学のHPチェックしてみてください♪
http://www.southpacificfreebird.co.jp/
    • good
    • 0

資金はどのような留学をするのかによって、変ります。

主に授業料が違いますがこれは各大学や大学院情報を見れば値段がでていると思います。
カナダ大使館の留学情報です、生活費や学費についての目安が記述されています。
http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon …

留学説明会がたびたび行われているので参加して直接聞くのも有効だと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報