アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローン事前審査について

不動産経由で「住宅ローンの事前審査」を申込みました。
その用紙の3枚に実印を押しましたが、その用紙は何処が管理してるのでしょうか?
1枚は銀行、不動産、本人控えでしょうか?
そのまま不動産に渡してしまい・・・本人控えってあるのかな?と思いまして。
また、実はその不動産の担当者と相性が悪くなり・・・
そこで購入するのをやめた場合、用紙の返却は可能なのでしょうか?
実印を押したこともあり、少々不安でして。

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

元業者営業です

>その用紙の3枚に実印を押しましたが

はて?事前審査ですよね?
普通、事前審査は3枚もの用紙ではなく「ペラ」1枚ですが・・・

どこの銀行かは存じませんが、事前審査に3枚もの用紙は必要ないのが普通です。

何故なら所詮「事前は事前」。
審査内容も「最低限」の審査ですし、添付書類も「源泉徴収票」と「身分証明書」のコピー位では?
本審査にはそれ以外に「課税証明」「売買契約書」「重要事項説明書」「身分証明書」「印鑑証明」等の書類が必須ですし、売買契約書と重要事項説明書以外はすべて「原本」ですからね。

弊社でも事前審査は用紙1枚に認印を押して添付書類と一緒に銀行へFAXしてお終い。
早ければ2日で結果が出ます。

なので「3枚」というのが今一よくわからないのですが・・・

>その用紙は何処が管理してるのでしょうか?

弊社はFAXしてその場でシュレッダーです。もう必要ありませんから。

>用紙の返却は可能なのでしょうか?

可能ですよ。契約しないのであればもうその用紙は「用無し」ですからね。
持っていても仕方ありません。

>実印を押したこともあり、少々不安でして。

事前審査の用紙なんて他の目的に使いようがありませんので、実害は殆どありません。業者が持っていても。
強いて言えば個人情報の漏えいくらいでしょうか。リスクとして考えられるのは。

そもそも、実印はそれを実印と証明できる「印鑑証明」とセットでなければ、あまり意味の無いものです。それも原本。コピーでは何の法律行為も行えませんしね。

なので放っておいても構いませんが、ご心配なら返還してもらいましょう。

この回答への補足

ma_h様
お返事ありがとうございました!!
事前審査は普通1枚なのですね?!
ではきっと・・・
実は、その時点で物件を決めたから本審査用の用紙だったのかな?
初めて行ったその不動産で物件をいくつか紹介され、気に入った物件があって、
決めました!!契約日を決めて、オーナーさんに申込書?をFAXして、
事前審査(横浜銀行)を出すので・・・ってことで、源泉徴収票と実印は持っていなかったから、
後で不動産が家に取りに来てくれて、用紙(3枚)と源泉徴収票コピーを渡しました。
でも、よくよく考えて、次の日にもう一度物件へ行き、やはりやめたい!!となり
不動産へ申込みのキャンセルをしました。
やはり、この場合の住宅ローン審査は本審査用の用紙にあたるのでしょうか?
返してもらいに行こうかなと思います。

• 0

時代とともに「事前」とはいえ審査の書類も増えています。

かなり昔なら、書式なんて不動産屋の書式で個人名や収入・自己資金など記載したものをFaxで簡単に「事前審査して!」と金融機関に送ったりしていました。

そのうち、金融機関専用の事前審査の書式ができて、
今では、「個人情報の利用について理解しました」というのと「信用保証情報を見られるのも了解しました」といった書類へも署名捺印して提出するようになりました。

おそらく、それで3枚だと思いますが、実印で押印したとはいえ、事前の段階で印鑑証明書の添付は必要がないはずですので、不正に利用されることはまずないでしょう。

・・・というか、ご質問から日にちが経っていますので、すでに解決済みですかね(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

bunbun8 様

ご回答ありがとうございました!!
とても安心できました。

この間、不動産へ行きまして
3枚とも銀行へ提出用とのことで、控えとしてコピーを貰いました。