2歳の息子の熱が、月曜日から下がりません(ピーク時は40度。現在7度5分)。火曜に病院へ連れていき「典型的な夏風邪です。すぐ治りますよ」と言われたのですが…
今日も今から病院に掛かろうと思います。昨日から目が少し充血していて、体重も1キロ減りました。
夏風邪ってこんなになるんですか?それとも何かの流行病なんでしょうか…?
病院は先日かかったところとは違うところが良いでしょうか…?

A 回答 (1件)

プール熱かも知れませんね。

熱も1週間くらい続きます。
http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/2/kenko …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「アデノウイルス、プール熱だね」と言われました。

イヤ、無知でした…

これからはしっかり母をします。

• 咽頭結膜熱・プール熱のまとめページ

咽頭結膜熱(プール熱)とはどんな病気か  咽頭結膜熱は結膜炎のため、はやり眼と呼ばれることもあります。6月ごろから増え始め、7〜8月に患者数のピークを迎えます。 原因は何か  アデノウイルスと呼ばれるウイルスが原因になります。このウイルスは多くの血清型に分類され、多くはアデノウイルス3型で引き起こされますが、1995年以降、7型と呼ばれる新しい型が流行するようになりました。アデノウイルス7型は以前の型に比べて熱が長く続き、重症化することもあります。しかし、アデノウイルスが感染しても必ずしも咽頭結膜熱の症状を来すわけではありません。  年間を通じて発生しますが、春、夏に比較的多いようです。幼小児...続きを読む