プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は専業主婦です。そのクセ朝起きるが遅いので、昼食は必ず家で食べます。
昨晩の残り物というモノが、基本的にないので、だいたいコンビニでパンとか買って食べたりと、かなり適当です。(繊維質が足りてないなーと思いながら)
今日はまだマシで「野菜サラダ」とひじきおにぎりだったんですが・・・

さて、専業主婦に限らずですが「基本的に家で昼食を食べている方」、いつも何を食べてますか?

なんか参考になったらいいかと思い質問してみました!

A 回答 (6件)

幼稚園児と朝必ず米のご飯を食べたいと言い張る3歳の下の子がいるので、朝必ずご飯を炊きます。

上の子は週2回お弁当です。
お昼は、そのご飯を利用するならチャーハンや丼モノですね。冷凍の野菜や肉が大活躍です。私が買うミックスベジタブルはグリーンピースの変わりにインゲンが入っててたまねぎも入ってるのでチャーハン・チキンライス(オムライス)・カレーピラフとか簡単に出来ますよね。
パスタも多いですね。ミートソースはレトルトかヒマな時に作って1回分ずつ冷凍したヤツを使います。
業務用たらこソース・ペペロンチーノ、冷凍バジルソースなどの簡単ソースも使います(生協で購入)
最近はサラダに凝っていて、レタスを一口大にちぎったモノとオニオンスライスをある程度(3・4人分位)タッパ-などに入れて冷蔵庫に入れてあるので、食べる時に他の野菜を足してドレッシングをその日の気分で使い分けてます。
魚なんかも1切れずつ取り出せる冷凍モノなので、自分と下の子の分だけ焼いたりします。
スープや味噌汁はインスタント使うことが多いですね。
サンドイッチを作る時は、多めに作って上の子のおやつ分を取って置いたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!やはり、お子さんが小さいうちは、弁当を作らな!ってのがありますからね。
ウチは小学3年生になってしまい、朝も自分で用意して食べるアリサマ(私が起きないので・・)です。
azzaroさんの食生活(ちゃんとしている)を見習いたいものです。

お礼日時:2003/07/14 15:00

 参考URLを見れば即座に10人分の回答が得られるというわけです。

便利!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=597666
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!同じような質問があったんですね!
参考にしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/14 15:02

kenboushowさん、こんにちは。


お昼ごはん・・・悩みますよね!
いちいち、自分だけに手のかかるもの作っても、作りがいがないし・・(笑)

>今日はまだマシで「野菜サラダ」とひじきおにぎりだったんですが・・・

おっ!ちゃんと野菜があるじゃないですか(笑)
昨日は、ローソンで買ってきたツナサンドと、適当にきった野菜サラダでした。
今日は、子供用に作ったおにぎりと、ブロッコリーとツナサラダ。
あと、冷凍食品のシュウマイをチンしたので、それと味噌汁でした。

こないだは、ホットプレートで焼きそばしました♪
同じく、ホットプレートでお好み焼きもあります。
同じ焼きそばでも、フライパンで作るよりも
ホットプレートのほうが、断然美味しいんですよね!

そうそう、普通の食パンに、ゆで卵のみじん切り+マヨネーズをサンドして
「卵サンド」これ、簡単なわりには、子供に人気メニューです。
あと、ハム+きゅうり、なども加えれば立派なサンドイッチ昼食!!

子供がいるので、わりとマシなメニューになっているかも。
子供ができる前は、もっと適当で、ラーメンだけ、とか
菓子パン2個とか・・・すごくだらけていました。
でも、それなりに、ラーメンには野菜いっぱい入れたり
工夫はしてたつもりなんですが・・・

>なんか参考になったらいいかと思い質問してみました!

なんか、全く参考になってなくてすみません(汗)
でも、今日のメニューは、なかなかいけてると思います!
(おにぎりって、いいですよ。中身にツナとか色々入れたり、
市販のおむすび山とか使うと、美味しいです♪)
これから、夏休みなので、毎日メニューに悩みますよね・・・
お互い、頑張りましょう!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、「野菜」は食べないといけないかなーって思ってしまったワケですが、皆さん工夫してらっしゃる。
これから夏休み・・・たぶんウチは。毎日麺類でしょうね~(^_^;) うどん、パスタ、ソーメンの繰り返しが延々と!

お礼日時:2003/07/14 15:05

1人で食べるので手を抜き始めると怖いですよねぇ。

でも手間かけたくないし。

<麺類>
*ナス・ベーコン・玉葱・ピーマンの和風スパゲティ
*おろしナメタケ蕎麦
*とろろ蕎麦(とろろイモはすった状態で冷凍できるので簡単)
*焼きうどん or 焼きそば
*即席ラーメン(野菜を炒める、餃子の余ったものなど乗せる)

<御飯>
*チャーハン
*おにぎり(or焼きおにぎり)、サラダ、前夜の味噌汁
*リゾット?(前夜にスープが残っていたら御飯を入れて煮る)
*混ぜ御飯(前夜の残り物が、ひじきの煮物・きんぴら、だった時)

<パン>
*野菜、卵、ベーコン、ハム、カニカマなどでサンド(今日コレでした)
*フレンチトースト(卵に粉チーズ+パセリを入れる甘くないもの)

こんな感じです。前夜に残ったものが影響します。
たまに主人に作る弁当を多めに作ってお昼に食べ、
自分の弁当の味見をすると自分なりの反省点があったりします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごい!簡単な過程で、それでいてちょっとゴージャスですよね!
主婦の鏡のようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/16 12:03

こんばんは 40歳代後半のじじいです 家で昼食とるときは(仕事中に自宅へ昼ご飯立ち寄り)ご飯+納豆+トマトジュースですね または ご飯+生卵+醤油・・・・


食パン2枚+ジャム+牛乳+ヨーグルト+トマトジュースなんていう豪華版もあります。
ほとんど調理なしというところがミソです。
ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も「調理なし」好きですよ。単に「食」に対して無頓着なのかもしれませんが・・・

お礼日時:2003/07/16 12:02

私は朝、子供の保育園用にご飯を炊くので、昼もご飯を食べる事が多いです。

ご飯+納豆+昨晩の残りとかが多いでしょうか。
何もなければトースト1枚だけとか。

夕食は基本的に「あえて残す」ようにしています。翌日食べる分を先に分けちゃうんですよ。そしたら夕食にも食べ過ぎなくてすむし一石二鳥です。(なので取り分けられないものはあまり作らないかも)

ちなみにこれからの時期は「冷やし中華」とかが多くなりそうですね~。でも基本的に昼食は作りません。自分一人しかいないから面倒で。シリアルだけと言う日もあります・・・。

1週間くらいの単位で栄養が取れてれば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一週間単位ですか~。それなら野菜を食べていたかもしれません・・・
参考になりました。

お礼日時:2003/07/16 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!