プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嘘つきは脳の病気でしょうか?知り合いに「嘘つき」がいます。この人の嘘は、人を陥れるとか、騙してどうこうしてやるとかの嘘では無く、子供が「ママ、僕、してないよ。」と言う感じの嘘です。
でも、それを指摘されても、その嘘を認めないんです。仕事は出来るし、取引先からの人望も厚く、地位も給与も高い人です。
でも、つまらない嘘をつきます。何でそんな嘘を言うのかな?って悩みます。
何気なく、「隠しごとしたり、嘘はつかないでね。」と言うと、真顔で「嘘なんかついたことない。」と言います。
あの顔を見ていると、「嘘つき」ではなく、脳の病気なのかな?と思います。
治してあげることはできないのでしょうか?

A 回答 (5件)

病気ではなく嘘を平気でつく★人格ですから,他人が治せるものではありません。

    • good
    • 4

病気では無いと思いますが、「平気で嘘をつく人たち」といわれる方々がおいでになります。


パーソナル障害の中で自己愛パーソナル障害や演技性パーソナル障害といわれる人達です。
いくつかのタイプがあり、いくつかがミックスになっていることがあるようです。
反社会性パーソナル障害でない限り犯罪まで犯すことはないようですが、嘘をつく事に後ろめたさを感じることはないようです。
自分のことを正しく知ってもらったり、正しいことを行うために周りの人に分かり易い様に表現する結果として生じるようです。
ただ、往々にして周りの人は傷ついたり、心を壊されたりすることがあるそうです。
知っている限りでは、嘘を指摘した人に徹底した、狡猾な反撃や罠等が用意周到に準備される場合が多いようです。
基本的な対処法は近づかない事だそうです。
対処する精神科医までが心を傷つけられる事があるそうです。
一般的には能力に優れている場合が多く、信頼されたり、人気のある人が多いようです。

「平気で嘘をつく人たち」や「パーソナル障害」でウエブ検索してみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

〉「平気で嘘をつく人たち」や「パーソナル障害」でウエブ検索してみてください。
回答有難うございます。検索してみます。

お礼日時:2010/07/05 20:17

脳の病気と言うより精神的なものだと思います。



大人になっても嘘を重ねる人に限って子供のときから「いい子」だったりで自己防衛が強いですね。

自分を正当化する為に重ねて嘘をついたりします。

嘘つきの人間に追及するとあれこれと反論したり言い訳をしたりし嘘をついたことには真の反省や謝罪なんて感じられませんね。


残念ながら嘘つきは治らないと思いますね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答有難うございます。
〉子供のときから「いい子」だったりで自己防衛が強いですね。
まさにその通り、自己防衛の強い人です。
〉自分を正当化する為に重ねて嘘をついたりします。
これも、ずばり!です。自分を正当化。ほんとにそのために嘘をついています。
やっぱり治らないんですね。。。

お礼日時:2010/07/05 20:15

自分も嘘つきな方です.


嘘をつこうと思っていなくても,咄嗟に嘘をついてしまうことが良くあります.
そんでもって後悔します.

意識してうそをついたわけではないので,嘘をついたことを認めたくないかもしれません.
嘘をついた=悪いことと受け取られる,しかし本人には悪気がなかったので自分が悪いことをしたと認めたくない
みたいな感じです.
また,嘘をついた理由がないがために,上手く言い訳ができず,嘘を謝ることができないのかもしれません
そういった,性格の問題なのかもしれません.傍目には病気に見えるかもですね.

ですから,私はなるべく喋らないようにしています.
そして無口な暗いやつになってしまいました.(これはこれで病気?)

明るい嘘つきと,喋らない暗い人
はたしてどちらがいいのかw
多分,明るい嘘つきの方かな.
    • good
    • 7
この回答へのお礼

〉自分も嘘つきな方です
嘘をつくと認めている方からの、ご回答、参考になりました。
嘘をついていない。と言ってはいても、自分では後悔しているということですね。
じゃぁやめてくれたら良いのにな。。と思います。
もちろん、会話の中には本当のことも言っていると思います。でも、どこまでを信じられるのか、「今言ったのは嘘?それとも本当のこと?」って悩みます。
回答有難うございました。

お礼日時:2010/07/05 08:38

病気ではない。

癖ですかね?
放置。構うとウソをつきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

〉病気ではない。癖ですかね?
そうですね。。。癖かもしれませんね。虚言癖って「癖」って書きますものね。
回答有難うございました。

お礼日時:2010/07/05 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!