アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

傷口にティッシュがついてとれないのって

先日こけてひざを擦りむいてしまいました。
結構範囲が広かったのでポケットティッシュを傷口につけてテープで固定していたのですが、
一日たってはずしてみると化膿していました。このときティッシュがついていたのですが、
あまりの痛さに取ることはできませんでした。
そのため暫く放置しており現在は傷が治ってきています。
しかし最初の頃にひっついたままののティッシュが血小板と一緒に部分的にくっついたままとなっています。
特に痛み等はないのですが、このまま放置していて大丈夫なのでしょうか。
細かい怪我なので無理やり血小板をはいで取ることができません。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>一日たってはずしてみると化膿していました。



黄色っぽい浸出液が出てくっついていたのではないですか?
それなら化膿ではありません。単に「治る過程」です。
化膿なら熱をもってひどく赤くなり強い痛みが出ますよ。

>特に痛み等はないのですが、このまま放置していて大丈夫なのでしょうか。

はい、大丈夫です。かさぶたの下に丈夫な皮膚が出来上がったら、
かさぶたと一緒にとれてしまいます。

無理やりはがすと、まだ新しい皮膚が出来上がっていないところに
あたらしい「はがし傷」を作ってしまうことになり、
完治が遅くなるだけです。
絶対に無理をしないでください。

お風呂でふやかして取ったところで、
「見た目ティッシュがなくなってカッコ悪くなくなる」以外の
何の効果もありませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。
化膿の件は、仰るとおりで治る過程のほうだと思います。

>はい、大丈夫です。かさぶたの下に丈夫な皮膚が出来上がったら、
かさぶたと一緒にとれてしまいます。

安心しました、有難うございます。
無理をしない範囲でははがしてみようと思っています。

お礼日時:2010/07/06 07:00

それはガーゼでもよくなるんですが、ティッシュはやっかいですね^^;



お風呂でシャワーをずっとあてていればフニャフニャになってペロッっと取れますよw
そのほうが治りも早いです^^

絆創膏もできるだけつけないようにして、ティッシュガ取れたら乾燥させるように心がけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かにシャワーを浴びているとフニャフニャになるのですが、完全にかさぶたの中に入っているようでとれないんですよね。。。もう少し当てたほうがいいんですかね?
乾燥させるよう心がけます。

お礼日時:2010/07/06 06:59

瘡蓋(かさぶた)?



今更ながら絆創膏を貼って瘡蓋を柔らかくして剥がしてしまいましょう。
お風呂に入ってもOK。

いつまでも瘡蓋をそのままにしていると跡が長い間残る事になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうです、かさぶたです。言葉が出てきませんでした。。。
やわらかくしてできるだけ刺激の少ないようにして取ろうと思います。

お礼日時:2010/07/06 06:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!