アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1日のうちに何度も眠気が襲って来ます。どの病院にかかれば良いでしょうか。

30代女性です。1番困るのは、仕事中に何度も眠くなることです。眠くなりそうな前触れがあるときは、前もって席を立って動いたり、眠るのを防ぎます。
でもその前触れがないときも多く、ハッと気が付くと、15分くらい意識がない感じです。倒れることはありません。椅子に座ったままです。この、眠くなりそうな感覚がないまま眠ってしまう状態に、自分でも驚きます。仕事をやる気は十分あるつもりです。これをどうやって防げば良いのか、本当に悩んでいます。

ただの睡眠不足とも思っています。
そのため意識的にきちんと睡眠をとるように心がけていますが、以前夜型体質だったこともあり、早く寝ようと意識してやっと、午前1時くらいに布団に入れます。7時に起きるので6時間くらいが平均睡眠時間です。ただ、朝起きれるか(会社に遅刻をしないように)と心配で、起床予定時間の前に何度か目が覚めますが。いまはメンタル面の強い悩みはありません。

時々泊まりに行く友人に聴いてみたら、私がいびきをかくのを聴いたことがないというので、無呼吸睡眠とは違うかな?と思います。

もしくは、良く眠っているつもりで、眠りが浅いのか?

体質は痩せ形です。貧血ぎみというわけではありませんが、お腹が空きすぎると、頭がボーっとしてフラフラする感覚はあります。意識がないまま眠ってしまう時、その時の感覚に似てる気がします。何か関係あるでしょうか‥

こういう感じで困っているので、1度病院に行って相談したいと思います。
病院のどの科に行けば良いのでしょうか?ご意見頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

近年、精神科や心療内科の敷居が低くなり、バリアフリー化した所為なのか、鬱病など精神科領域の患者が増えていることに憂いを感じている者です。


精神科の門を叩き、薬漬けになる方が一人でも減れば、と願いを込めて一言申し上げます。

> 貧血ぎみというわけではありませんが、お腹が空きすぎると、頭がボーっとしてフラフラする感覚はあります。意識がないまま眠ってしまう時、その時の感覚に似てる気がします。
< 特徴的なその症状に該当すると思いましたので、あまり知られていない病『反応性低血糖症』の情報をお知らせします。

低血糖症状

手足の冷え・呼吸が浅い・眼の奥が痛む・動悸がする・頻脈・狭心痛・手足の筋肉の痙攣・失神発作・月経前緊張症・手指の震え・締め付けられる頭痛や片頭痛・発汗(特に冷汗)・嘔吐感・顔面蒼白・体重減少・胸痛・便秘・立ち眩み・痙攣・目前暗黒感・日光が眩しい・甘いものが無性に食べたい・胃腸が弱い・口臭・溜息・生あくび・異常な疲労感・起床時の疲れ・意識障害・日中、特に昼食後の眠たさ・集中力の欠如・眩暈・ふらつき・物忘れが酷い・眼のかすみ、等。

http://www.yaesu-clinic.jp/embarrasses/sugar_syn …

原因の殆どは、食生活の過ち・ストレス過多であることが多く、殆どのケースは薬に頼らずに治る病です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

挙げられている症状に思い当たるのはいくつかあります。
それに、夜中に突然、息苦しいようなだるいような感覚で
目が覚めて、半分眠ったまま、頭がボーっとしたまま、
とにかく甘いものを食べた記憶が何度かあります。
自炊もするしきちんと食事もとっているので健康なつもりですが、
こういう病気もあるのですね。

他の方が教えて下さった睡眠外来などもあわせて、
リンク先の病院も検討してみます。
私も薬に頼ることは望みません。貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/06 21:20

精神科がいいと思います。



何度も襲ってくる眠気というとナルコレプシーの症状に似ています。
周期性四肢運動障害なども本人が気付きにくい睡眠障害です。
でも単に生活の習慣からくるものかもしれません。

できれば睡眠外来に対応している精神科などの病院がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

周期性四肢運動障害というのは知りませんでした。
現在は精神的には健康なつもりですが、
睡眠に関するものは精神科になるのですね。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/06 21:10

精神科、神経科、心療内科などを受診してください。



gooヘルスケア
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10460300. …

Yahoo!ヘルスケア
http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/index.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この投稿の前に、ナルコレプシーという病名も知りました。
ただ、10~20代に発症するのがほとんどとあるので、
私は30代なのでスルーしていました。
でも参考にしてみます。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/06 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!