プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

介護福祉士試験をお受けになったことがある方、教えてください。どのような勉強をされたのですか。

A 回答 (1件)

中央法規出版から、「介護福祉士受験ワークブック」というのが毎年上下巻で出ています。

まず、それを徹底的に読んで頭に入れました。
それから、過去の問題集を何回もやりました。
過去の問題は第3回から公開されているので、それを友達と皆で買って、コピーしたり貸し借りしたりして。
過去問をすると、今までの傾向がわかりますし、重要なところは何回も何回も出てきているので、それをワークブックと照らし合わせて解いていきました。

私は、友達と週1回集まって勉強してました。
友達がやっていると「やらなきゃ!」と思いますし、お互いに知ってること知らないことを教えあったりできていい刺激・励みになりました。

実技試験は、すでに施設に勤めていたので、普段と変わらず、でも常に自立を目指した声掛けを心がけました。

頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事をくださって本当にありがとうございます。教えていただいた本をすぐに買い求めようと思います。私はヘルパー5年目ですが、やはり勉強することの必要性を感じています。がんばります! 同じようなやり方でやってみます。ありがとうございました。