プロが教えるわが家の防犯対策術!

歴史的な世界の宝物ベスト3は!?

二十世紀、世界の三大宝物といえば「ツタンカーメン黄金のマスク」「ミロのヴィーナス」「モナリザ」と言われていたように思います。
確か、日本にも昭和39年~49年の10年間にこの三つ全てがやって来たと記憶しています。

今時、三大〇〇なんて流行らないとは思いますが(汗)、仮に現在、世界の宝物ベスト3を挙げるとすれば何でしょうか?皆さんのご意見をお聞かせ頂ければと思います。(他のカテで満足な回答を頂けなかったもので・・・)

ちなみに私ならツタンカーメンとモナリザに異論はありませんが、ミロの代わりに「月の石」なんかはどうでしょう・・・?(しかし、大阪万博の頃ならまだしも、今時月の石も世界中の博物館にあるし珍しくない?では、はやぶさが持ち帰る予定だったイトカワの砂!これも今回はダメそうですね・・・)

A 回答 (4件)

まったく私個人の趣味で決めさせていただきますと:

デッドシースクロール   (死海沿岸の洞窟で見つかった最古の旧約聖書です。)

アーク            (エチオピアの教会の地下にあるというインディアナ
                ジョーンズが映画の中で大騒ぎをして見つけたユダヤ
                の宝物)。。。もし本当だったらですが。

シュルードオブテゥリン   (イタリアはテゥリンの教会にあるキリストの遺体を包んだと
                いわれる白い布)
                。。これも、もし本当だったらですが。

趣味が偏っていてごめんなさい。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

失われたアーク!私も映画インディ・ジョーンズで見ました。本当なら凄いお宝ですね。

イトカワの埃らしき物

ハヤブサ自体が宝物です

エッツイー(アイスマンですな)

もう一つを何にしよう
    • 1
この回答へのお礼

イスラエル近郊で発見されたある古い書物、発見者はすぐに射殺されたと聞いています。

• 1
この回答へのお礼

キリストに因んだ物が出ていますので、その極めつけを紹介します。

ドイツのアーヘンの大聖堂の地下にある宝物殿で、イエス・キリストのへその緒が展示されてありました。

また、京都真如堂には、あの有名な安倍晴明が冥界の閻魔様から頂いて来た五芒星の印判があります。

世界遺産に指定されている高野山の奥の院。あそこに行くと、信長の墓も秀吉の墓も親鸞の墓も浅野内匠頭の墓も、みんなありました。本山の金剛峰寺の坊さんに聞いたら、みんな嘘と何の躊躇も無く言っておりました。イエスのへその緒や遺体を包んだ白布が宝に成るくらいなんだから、こんなのも世界の三大宝物にしても良いんじゃないですか。
    • 1
この回答へのお礼

イエス・キリストのへその緒とは凄い!やはりマリア様から生まれたれっきとした人間だった証ですかね?

確かに世界や日本の各地には「え~!?」と思うような宝物があったりしますね。笑