アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエットの停滞期について。私は最初に70キロ程あって、そこから
60キロ程にダイエットして、その時に停滞期がありました。
停滞期が終わって50キロ程にダイエットしたのですが、また停滞期が
きたようです。やはり停滞期はダイエット中何度もくるのでしょうか?
初歩的な質問ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

あなたの身長が仮に155cmとすると、70Kgの時の基礎代謝は1271Kcal、60Kgの時の基礎代謝は1190Kcal、50Kgになった今の基礎代謝は1102Kcalです。

体重が減ると、このように基礎代謝が低下しますが、それに合わせて食べる量を少なくしていかなければ停滞するというのが一般的な理論ですが、70Kkgから50Kgまで20Kg減量しても代謝の低下はわずか169Kcalであり、ご飯1杯分にすぎませんから、それだけが停滞の理由ではないと思います。

添付図は、20Kgとか30Kgとかの減量に成功した人たちの体重グラフですが、皆さん停滞なしに一直線にグラフが低下しています。
このような停滞なしに減量できた人をよく見ると、超肥満から標準体重まで減量した人たちです。

私の場合も、超肥満体から標準体重までは割合すんなりと減量できましたが、標準体重の2Kg手前のところで長い停滞期がありました。その後は3Kg位の減量と停滞を繰り返しています。

細胞のDNAなどの研究をしている分子生物学者と呼ばれる人たちが、人体の生涯体重の設計図が細胞のDNAに刻み込まれていて、すべての細胞が生涯体重の実現に向けて協調しあっていると言っています。

ですから、超肥満体から標準体重までの減量は、DNAの設計図に沿っているので、スムーズに減量ができますが、体の抵抗線を越えて生涯体重以下に減量するときには、マラソン大会に出場したいとか、糖尿病を治したいとか、もっと美しくなりたいとか、特別な強い動機が必要なので、これが停滞する最大の理由ではないかと、私は常日頃から考えています。

あなたが60Kgで停滞したのは、第1目標の肥満域を脱したからであり、今50Kgで停滞しているのは
潜在意識にもう充分痩せたという思いがあるからだろうと思います。
今の状態は健康上たいへん良い状態です。

医師の中にBMIが22以下になると生存率が低下するという人がいますが、BMI22以下の人から、
体重低下の原因になる病気、たとえば、心疾患、がん、腎臓病など除けば実は生存率が高くなります。
今の体重は健康上たいへん良い体重なので、これからも守っていくと良いと思います。
「ダイエットの停滞期について。私は最初に7」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに50キロ程度が目標であったなと思います。
今の体重は健康上に良い体重なのですね、それならばリバウンドしない程度に
生活していこうと思います。ありがとうございました。