プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

白内障手術後の症状についてお聞きします。

私は学生のころに若年性?の白内障になり、手術で眼内レンズを入れたのですが、
最近この手術した方の目の視界が、非常に悪くなってきています。
具体的には、白いもやのようなものが視界に常時かかっており、
屋外などの明るい場所では症状がさらに悪化します(真っ白でほとんど見えません)。
症状的には、完治したはずの白内障とほとんど同じ状態となっています。

レンズを入れたので、再発する可能性は皆無だと思っていたのですが、
再発することもありえるのでしょうか?それとも眼内レンズの問題?
どなたかこの症状についてお詳しい方がいましたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

後発性白内障ですね。


眼内レンズを入れた嚢(元々水晶体が入っていた袋状のもの)に濁りが生じて起こる
白内障の手術を受けた人の2割くらいなる症状です。
白内障のようにメスを入れる手術はなく、レーザーで簡単に取り除けるものなので、
かかりつけの眼科に受診されるといいと思いますよ。

(後発性白内障)
http://www.ganka.com/diseases/aftercat/aftercat. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20%ですか・・・ついていないですね。
それでも、手術を受けなくてもいいのは安心しました。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/16 10:49

レンズの問題があるかもしれませんが、


それよりも、硝子体(しょうしたい)が混濁している可能性があります。
専門医の診察を受けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門医の治療を受けてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/16 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!