プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

扁桃腺の切除について

以前、カゼを引き、熱を出した時に医者から扁桃腺が大きすぎると言われました。、
扁桃腺が大きいせいで、熱が出るとすぐに高熱になりやすいとのことで、
切って小さくした方が良いと言われました。

切ることによって高熱にならないようになればいいのですが、
切ることによるデメリットってあるでしょうか?
(副作用的な要素)

A 回答 (3件)

扁桃腺の役割は免疫よ。


ここで炎症が起きると腫れて熱が出るんだけど。
免疫が強く働いていても熱を出すわ。
扁桃腺での熱は高熱になることが多いわね。

大きいことの欠点は
のどをふさいでしまうことよ。
分かりやすいわね。
あと大きい分細菌もとどまりやすいわ。
この場合、しょっちゅう熱を出したり
腎臓をやられたりして血尿があったりするわね。
もちろん小さくても起こるけどね。

小さいことのデメリットは
機能が弱くなることだわ。
そんなに気にするほどのものではないけど。

あなたの扁桃腺が大きいのは
生まれつきならいいけど
度重なる扁桃腺炎で腫れている
というなら切除も考慮に入れたほうがいいわ。
あなたの扁桃腺はとても炎症を起こしやすくなっているはず。

まずは、セカンドオピニオンをお勧めするわ。
あなたの扁桃腺が本当に切除する必要があるのか
他のお医者様にも診てもらうのがいいわよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん生まれつき大きいはずなんですが、
医者にはその辺をあまり聞かれずに切った方がいいよと言われました。

メリットデメリットがわかりやすく解説ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/13 10:43

⇒切って小さくした方が良いと言われました。


医者が言う事が全て正しいとは限りません。熱が出るのは体の異常を知らせる役割をしますから,大きいから物が喉から通らないなんて有り得ません。人間の体に元々ある物だから慎重であるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2,3医者に聞いてみて、本当に必要があるかどうか、慎重に考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/12 10:29

現在の症状が


微熱がある
扁桃腺から白い膿が出る
つばを飲み込むと引っかかりがある
上記の症状は完全に手術が必要な状態です

それ以外では年1-2回の高熱は気をつけるだけのほうが
良いかもしれません

扁桃腺手術は20間ぐらいの入院になります
手術の弊害として公にされてませんが
麻酔による肝機能の低下が現れることがあります
これは点滴治療後に退院します

術後高熱には強くなります
切ることによるデメリットとしては
熱がでる代わりに喉の痛みが風邪の初期症状として頻繁に
感じるようになります
花粉症も敏感になります
タバコの煙も喉に敏感に感じます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
とりあえずは、熱が出ないようにきをつけ、今以上に頻繁に
高熱がでるようになったら、再度医者に相談してみようと思います。
デメリットもやっぱりそれなりにありますね、、。

お礼日時:2010/07/12 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!