プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしの大学生 親の連絡が頻繁過ぎる


今年大学に入学し、一人暮らしを始めた者(女)です。

一人暮らしを始めてから、毎日、朝7時と夜9時半~10時頃、母親から電話がかかってきます。
基本的には携帯電話にかかってくるのですが、
携帯電話につながらないと、家にある固定電話に電話がかかってきます。
固定電話は引っ越しの時に置くことを強要されました。

サークルの飲み会がある時も、家に帰ったらメールではなく電話するように言われ、
どんな様子だったかをしつこく聞かれます。
正直、面倒なので「楽しかった」と言うと、「行くのやめなさい」とか、「もっとどんな様子だったさないもん?」とかしつこく言われ、さらに「今日学費振り込んだから」とか「仕送りしたから」とか「家賃払ったから」など、私のために自分がやっていることを強調してきます。

もちろん両親が大学に行かせてくれていることには感謝しているし、親が嫌いとか親と仲が悪いとか、そのような状況ではありません。
だからこそ、何も言えないというか、反発できないという状況です。


もっと自立したいというか、自己責任でいろいろなことをやりたいのに、
母親の行動が過保護というか、監視されている気がします。

そもそも私が一人暮らしを希望したのは、母親のもとで心配され続けるのではなく、
自分で考えて、自分で行動するという事を身に付けたかったからです。

確かに、大学生の中には、道がそれていく人もいます。
母親はそれを心配しているのだと思います。
しかし、心配しすぎではないかと思っています。


長くなってしまいましたが、
私は母親と良い関係を保ちたいと思っています。
電話は何かあったら相談にのってもらったり、たまに長電話したり…
という頻度がいいと思っています。

母親に今の自分の気持ちを、どのように伝えていいのかわかりません。
大学に行かせてもらってることに対する感謝の気持ちを忘れてはいけないと思うけれど、
大学生だからこそできるようなこと(サークル活動や勉強、バイトなど)もやりたい、というか、やるつもりです。

私の母親の行動は、普通なのでしょうか?
私が受け入れるしかないのでしょうか?

しかし、今の私は、母親に何らかの形で自分の気持ちを伝えたいと思っています。
伝えるとしたら、どのような形で伝えるべきか、アドバイスを頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

第一に普通です。


第二に母親は何を言っても変わらないし、子どもの前でそもそも変わる気が無い。だから対話してもやたら疲れるだけで意味は無いし、そこは諦めて、巧くコントロールするよう努めた方がいいですね。
「図書館にいたりバイトあるから基本電話はムリ」とメールで短く返すとかね。


僕が高校生の頃、世界史の先生が「最近は親が入学式や合格発表にまでついて来る。お前らはそんな風にはなるなよ」と言ってまして非常に共感できました。
しかし僕が大学を卒業する頃になると、入学式、卒業式に親が来るのは当たり前になってました。
また今では就職活動や入社式までふつうに親が来るらしいですよね。
また友人に聞いても、毎日電話するって所はけっこう多い。特に女の子はそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、普通なんですね…。


でも、回答を頂いて、諦めるというより、「上手くやっていこう」とプラス思考に考えればいいんだ、と気づきました。

自分が男だったら…と思ってしまいますが、やはり自分は自分ですし、
少しずつ態度で気持ちを示すことにとっても何かかわるかな、と思うことができました。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/10 06:53

ごく自然で、当たり前の事、貴方を心配しての事、貴方が結婚し、子供が同じ年頃になったら、きっと同じ事をする ことでしょう。

親の心、子しらず、って昔は、よく言ったものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど…。親とはそのようなものなんですね。
親の気持ちも少しは理解したほうが良いですね。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/11 00:04

お母さん、子離れは出来ていないですけどね。


でも僕の周囲でもそういう人は多いですよ。
男は周りにマザコンと言われてしまうので隠すけど、けっこういますし。

女子アナとかでも忙しいのは分かるけど、親と同居して
母親に食事や家事をまかせっきりって人が多いみたいですね。
30過ぎても朝親に起こして貰ってたりするらしいです。
ちょっと変だとは思いますが、それで通してるんだからしょうがないと言うか
迷惑もかけてないし、いいんじゃないか、と。

親依存してニートなどになったりする悪い例を挙げて
「最近の・・・」と言う人は多いけど、女子アナはちゃんと働いてるし、
マザコンでも働いてる人はたくさんいるわけでしょう。

個人的には嫌ですけどね。
うちの親はマネージャー要因としては明らかに失格ですし、

(↑ウチもこういう人です↑)
反面教師として自立志向が高まりましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私はどうしても親離れしたいというか、
大人になっても親に任せきりという状況は本当に嫌です。
(理由は上手く言えない、というか、自分でもよくわからないけど…)

でも、親に頼っている人はたくさんいると聞いて、
少し安心したというのも、今の私の正直な気持ちです。

これから、少しずつ良い関係になるよう、いろいろ考えながら少しずつやっていきたいと思います。

お礼日時:2010/07/11 00:11

大学一年生の男です。


私も母親から「仕送り送りました」なんてメールをもらいます。けど、月一度のことなので気になりません。最初の一、二か月はこちらからも、あちらからも電話やメールで頻繁に連絡を取り合いましたが、最近はこちらの一人暮らしも落ち着き、あちらの子離れも完了したようです。もしかしたら、質問者さんのお母様も子離れの過渡期なのかな、と思います。慣れてしまえば、私たちがいようといまいと関係ないみたいです(笑) だから、そんなに心配することはないと思いますよ。

どうしても早く直してほしい、もしくはいくらたっても直らないようであれば、話し合うしかないです。「私はこう思う、こうあってほしい」という素直な気持ちをぶつければ、向こうも納得してくれるでしょう。メールはよしたほうがいいかも…。黙っていては、こちらのストレスがたまる一方ですから、悩むより行動! または、お父様に相談してみるのもいいかもしれませんね。あらかじめ父親をこちら側につけさせて、最後に母親を…なんていったら言葉が悪いですが、手順の一つとして参考までに。

友人がいるなら、「あなたの親はどう?」なんて話をしてみるのもいいでしょうね。同じ一人暮らしを始めたばかりなら、きっと同じような経験をしてるでしょう。

時間が解決してくれる、といいたいですが、どこから行動を始めるか、質問者さん次第ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日、早速父親に電話してみました。

父親は、母親の気持ちもわかるようでしたが、私の気持ちも理解してくれていたみたいでした。
自分の気持ちを理解してくれていたと分かったからか、私は電話しながら泣いてしまいました…(笑)

やはり、価値観の違いのようなものがあるみたいで、
正面から「私はこう思う」ということを主張するのは、あまり得策ではないようです。

時間が解決してくれると信じて、
受け身になるのではなく、自分から電話するようにしてみます。


父親と話したことで、一歩進むことができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/11 10:59

それ自体は普通だと思いますね。


「巣立ち」とか「独立」とか言いますね。
日本でも男子は15歳で元服、女子も10代で結婚して嫁ぐのが普通でしたし。

僕は1人暮らしでしたが、可能な限り自分でやりたいと思い、仕送りは受け取りませんでした。
元々子どもの頃から小遣いなどを貰う際に毎回なんだかんだと小言を言われるのが嫌で、
「お金より自由」と言う価値観がありました。
自由とお金が等価交換のように感じてたし、お金がないが為に言いように言われるのは10代の少年としては損得関係なく自尊心や面子の面からものすごく嫌な事だったので。
(自分が親になれば言ってしまいそうですけどねw)

家庭的にはそんなにお金が無い家では無かったので、一種の挑戦と言うか、感覚的なものです。
まず短期で数十万円貯め、貯金と合わせて安い下宿先を探し、あとはバイトです。
それで4年通せました。
バイトばかりにする事も無かったし、狭い部屋、トイレ風呂共同の生活も慣れると楽しかったです。また親にお金を受け取っていないからどうこうって言うような気持ちも無かったですね。
周囲では親から月々3万円とか5万円受け取っておきながら「○○は20万も受け取ってる」
「××はクルマを持っている」とひがみ根性が抜けない人が意外に多かったですけどね。
またそういう人の意志は強固と言うか、信念に近い。
たぶん「ウチはお金がない」と子どもの頃から呪文のように親に言われてたり、ネットやテレビで
華やかな生活を見せ付けられ続けてきたせいではないかと思うんですけどね。
だから「俺は1円も貰ってないけど、別にどうってことないよ。むしろ楽しいし。」と話すと黙ってしまうんですね。
よってこれは「価値観的なもの」だと思うし、周囲は置いておいてあなたが好きな風にやればいいかと思います。
比較っていい意味で成されるならいい事だけど、ひがみとか軋轢とか産むような比較って無駄だと思うし、それ以上にマイナスが大きい。
お母さんの事は、「親元を離れた18歳の娘に対する気持ち」として一種肯定してあげ、
一方であなたはお母さんのオモチャではないわけで、
自分らしさ、ゆずれない想いは持って使用するべきではないでしょうか。

周囲を見てると「堂々と正論を主張する」よりも「受け流す」ような人が上手くいってましたね。
欧米人と違い、日本では「論理が正しい方が正しい」と言うような価値観が無く、「誰が正しいか」
になってる部分がある。よって上司や先輩、親は常に正しいことになってしまうし、主張しても認めてくれることはまず無い。
自分の子どもがなかなか的を得た事を言っても「なるほど。それはいい考えだ」となるだけの器の大きな人はいないですよね。
だから
「この飲み会はウチのサークルでは必修なの。じゃあサークル辞めようか?」
「バイト中にケータイは出れない。こないだ出たせいで店長からもの凄く怒られた(ウソでもいい)。」
「じゃあ単位を落として留年したらお母さんが責任を取るの?」
などIでなく「Weやsomeone」にしてしまうんですね。
そこに権力が仲介したり、あるいは責任が共同になってしまうから真剣に考えたり、
反対しなくなります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仕送り無しで生活していたんですね。
私は自由とお金が等価交換という考えではないですが、
私は、自分でやりくりすることは、憧れというか素晴らしい事だと思います。

このような話を聞くと、私は、「仕送りをもらいながら自由がほしいなんて、何てわがままなんだろう」なんて自分を責めてしまいます。

様々なことにおいて、私は他人と比較し、自分を責めてしまうことがしばしばだったので、

>これは「価値観的なもの」だと思うし、周囲は置いておいてあなたが好きな風にやればいいかと思います。
>お母さんの事は、「親元を離れた18歳の娘に対する気持ち」として一種肯定してあげ、
一方であなたはお母さんのオモチャではないわけで、
自分らしさ、ゆずれない想いは持って使用するべきではないでしょうか。

という言葉をいただき、もっと自分の気持ちを自分自身が大切にしなければ…と思いました。


「堂々と正論を主張する」よりも「受け流す」ような人が上手くいっている
ということも、まさに私が日々感じていることでした。

私はよく言うと「まじめ」で悪く言うと「頑固」な性格なので、
上手に受け流せなくて、悶々としていました。

少しずつ上手く受け流せるようになりたいと思います。

回答を読んで、精神的にとても救われた気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/11 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A