アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてまして、今回ネットオークションにてトラブルを起こしてしまい、詐欺罪で被害届けを出されている者です。
要点をまとめると…
(1)商品代金25000円を振込みしてもらったが商品を送れない
(2)商品はiPhoneで元々手元に無く分割購入で買って送るつもりだったが分割購入出来なかった
(3)ネット上で返済の意思は見せたものの振込みされたお金はすでに手元になく約束の日に全く支払いが出来ていない
(4)被害者は7月4日に警察へ被害届を提出
(5)7月7日に銀行の口座が止められる
(6)被害者からネットオークションを通して度々連絡するように言われるがネットオークションを止められており返事が出来ず
(7)ネットオークション管理会社よりメールにて連絡するように言われ私のプロフィールを使えば連絡出来ると聞きメールアドレスを載せる
(8)相手からの連絡を待っているが現在連絡なし
(9)私には返済意思はあるが新しく決まった就職先の日払い開始が15日からで日当たり5000円の為全額返済までに最低15日から一週間はかかる

上記のような状況で詐欺と言われても仕方ありませんが現在払う意思がある状況で、警察がいつ逮捕しに来るかと不安でなりません。長々と書きましたが私が知りたいのは相手が警察に被害届を出したのが今月4日ですが詐欺罪が成立するまでの日数(事件発生後すぐに成立するものなのか、ある程度日数が経たないと成立しないのか)、被害届が受理されてから警察が被疑者のところに来るまでの日数(返済が終われば被害届を取下げるとのことなので)です。
あと、もしアドバイスがあれば合わせてお願いしたいのでよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

まぁ被害届を出されたのは自業自得だね。


どこのオークションでも手元にないものを出品するのはそもそも違反だし、
それをやって今更慌てるかね。呆れるわ。

そんな不安に思うなら友達なり親なりに25000円借りて
まずはその人に全額返金、
その後給料が入ったらすぐにその代金を貸してくれた人に返す。
ホントにちゃんと返金する気がある、騙す気などなかったのなら下らん質問してないで金策に走るでしょーよ、普通。
もしくはもう既に「詐欺」とみなされて口座凍結もされたんだから
警察に出向いて事情を話して取引相手と連絡取れるようにするとかさ、
やれることやってんの?


>(7)ネットオークション管理会社よりメールにて連絡するように言われ私のプロフィールを使えば連絡出来ると聞きメールアドレスを載せる

あんたが利用してたのはヤフオク?
そりゃ利用停止になってるならナビも見れないし、そこにアド掲載するしかないけど
必ずしも落札者が見るわけではないので、連絡がないのも極めて当たり前のこと。
自分が悪いのにいいわけばっかだね。

>あと、もしアドバイスがあれば合わせてお願いしたいのでよろしくお願い致します。

おまえは2度とオークションやるな。
    • good
    • 0

>あと、もしアドバイスがあれば



との事なので。

>(2)商品はiPhoneで元々手元に無く分割購入で
>買って送るつもりだったが分割購入出来なかった

ヤフオクなら「手元にない品物を出品」は禁止行為
(個人出品の場合。ストアだといいらしい?)だし、
分割払いでの購入は「支払い完了まで購入者のものではない」ので
勝手に売るの事はできません。

ここまでで二重にイケナイ行為です。
知らずにやったなら軽率だし知ってやったなら甘いというか
悪質と言われても仕方ありません。

>現在払う意思がある状況で

意志があって計画を示せれば「まだ被害とは言い切れない」と
見られる可能性があり、それなら「詐欺とは言えない」わけで
即逮捕ってこともないように思います。
(詳しくないのにすみません)

>全額返済までに最低15日から一週間はかかる

収入のうちある程度は残さないと生きていけませんからね...
無理を生じて遅れるとまた信用を失いますから、
多少日数が増えても無理ない計画で伝えておき、返済が始まれば
先方もとりあえず安心し、届けを取り下げてくれるように思います。
もし返済途中なのに逮捕になれば、返済がストップするわけでもありますし。
先方も長引かせたくはないでしょう。
    • good
    • 0

手元に無いくせにオークションに掲載すんなバカ!



逮捕されて当然

せいぜい不安な日々を過ごして下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方の言われることはごもっともです。浅はかでした。

お礼日時:2010/07/10 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!