プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

視野検査のなぜ?

視野検査で視野の一部に欠損があるといわれました。
半球のドームに現れる光に応じてボタンを押すというあれです。

端っこから現れる光なら視野の端っこの狭さがわかりますが、一部が中心の少し上にあるのです。これだと、あらわれた光がそこに到達する前にボタンで見えたことを知らせられるのです。
中心付近の欠損を判断するなら、見えている間はボタンを押し続けて、消えたら離す。又現れたら再びボタンを押すということなら、その部分に光を通過させることで判断できますが、色んな所から現れる光がみえたらボタンを押すでは、そこにたどり着く前に見えている範囲でボタンを押すわけです。

なのになぜ、一部欠損がわかるのですか?自分としても、その部分に欠損がある自覚が無いためによくわかりません。現れた光が欠損(中心の少し上)部分にまでボタンを押さなかった覚えもないのです。後々考えると不思議でなりません。
以上のことから、間違いなのではとおもっております。

どういう理屈なのでしょうか。どうか教えてください。

マリオットは誰でもあるというので、この度の欠損がそれで無いということの説明はして頂いております。

A 回答 (3件)

> あらわれた光がそこに到達する

「そこに到達する」というのが意味不明です。

視野検査は
「点が光る」→「点が消える」→(機械が光らせる点の位置を移動させる)→「点が光る」
の繰り返しになりますが、
このとき、光を消している間の変化は「端から中心に向けて移動」ような単純なことにはしません。
(そうすると、見る側の意識がそっちの方角に集中し、場合によっては視線を向けてしまうので、正しい判定ができなくなります)

光る点の位置は、いろんな方角をてんでばらばらに変わっていきます。
そうやってあっちこっち光らせながら、全体では「視野全体をまんべんなく点を光らせてみて、それぞれの方角でスイッチが押されたかどうか確認する」という流れになります。
端っこでも中心付近でも、「光らせたけどスイッチが押されなかった」点の位置は、その方角には欠損がある、ということになります。

ですから、検査を受けた側としては、そもそも視野欠損部分については「その方角が光った」ことがまったく見えていませんので、「押さなかった覚え」がないとも当然です。
(実際には、機械は一定間隔で点を光らし消してを繰り返しますから、「光っているのがわからない(スイッチを押してない)」時間がある程度長く続いているなら、その間は「視野欠損部などで光っていた」のだろう、とは言えるでしょう。)
    • 0
この回答へのお礼

ん・・・そういえば、端からのみではなかった気がしてきました・・・。

色んな所からあらわれてりもあった・・・

すみません、どうも思い違いをしていたようです。

参考になりました。ありがというございました。

こんにちは

ん~そうですね検査をしている人は
今どこのスイッチを入れているか判るので
反応がなければその部分は欠損している可能性があるのかもしれない
何番かあとにもう一度その部分で反応を見ようと言うことをしている可能性もあります

当然ですが片目ずつですよね
人間の目は基本的に両目で物を見ますのでそれで見落としがないように補っているわけです
なので片目ですと欠損している方は見えない部分が出てくる(通常片目が補っている)というのが
検査の趣旨になります

違う所で検査をするか
何ヶ月か後に検査をするのはどうですか?
家族は半年ごとです
    • 0
この回答へのお礼

すこし混乱していたようで、色々なパターンやボタンの押し方があったようにかんじます。
お騒がせいたしまし。ありがとうございました。

検査する人の技量によって正確さにブレがあるかもしれないけど、検査する人もそれなりに資格を持っている人ですので方法は幾らでもあります。

お年寄りや子供なんか本当に見えているのかいないのか判断するのに手間が掛かりますね。

視野欠損があるなら、その辺だけで光を点けたり消したりすればかなり欠損部の輪郭が正確に絞り込めます。

視野欠損のある方は認めたくないから結構誤魔化そうとするけど、検査する人はその辺も考慮に入れて入念にやるのが普通だと思う。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるところも一理ありました。
他の方の解答でもありましたように、色々なパターンがあったようにかんじます。
また、病院に行くのでゆっくりうけてみようかとおもいます。ありがとうございました。