プロが教えるわが家の防犯対策術!

太平洋戦争中、男は命を捨てて戦ったが、女はま○こで済んだか?

このような間違った妄想が、頭のなかで住み着いてはなれません。
太平洋戦争中、将兵は命がけで戦い、そしてたくさん死んでいきました。女は性器をつかうだけで、なんとかなりましたという、なんともやっかいな考えが、私の頭のなかにあるのです。この間違いを正してください。お願いします。

A 回答 (7件)

現代の日本に住んでいると、あまりにも単純で荒唐無稽なお話ですが、戦前の日本人の一部にも質問者同じような考えを持っていた人も沢山いたのかもしれないなあとふと思いました。




どのような回答を行おうか真剣に考えましたが、とりあえず質問者の疑問に回答し、その後に戦争の愚かさと、その戦争を抑止する単純な考え方だが、最も有効な考え方によって起こった悲劇を紹介しましょう。


女性も兵器製造等に携わっています。戦争は兵器の製造、兵器の貯蔵、兵器の移送、兵器の使用を繰り返すことと、戦争に欠かせない情報伝達を行わねば成り立ちません。ここで兵器の使用を行う兵士を再生産する為には、男の赤ちゃんを産むこと、即ち男女の睦事が前提ですから、戦時政府も多産婦を表彰しています。だから質問者の考えは間違いだと決めつける訳にはいきません。


しかし、情報通信、兵器の生産、兵器の貯蔵等には女性や子供や老人も関わっています。当時の日本軍の秘密兵器「風船爆弾」の製造には、記録によると、一部の地域では原料の楮の栽培、抄紙に学徒動員された地方の女子学生が携わっていますし、東京に集められた和紙をこんにゃく糊で貼り付ける作業はほとんど東京の女子学生によって行われました。手の平を傷めるほどの重労働に耐え、国が戦争に勝つ日を思って頑張ったそうです。近代的な戦争は国家の総合力ですから、女性の力無くしては戦えないということです。


ここからは、記事【2008年12月1日 AFP】の引用になります。
パプアニューギニア東部のオカパ(Okapa)地区の女性たちが、1986年から20年来続く部族間戦争を根絶しようと、男の子が生まれたらひそかに殺す習慣を10年前から行っていたことが明らかになった。豪ナショナル(National)紙が報じた。


 同紙によると、同地区のギミ(Gimi)では、長きにわたる部族間戦争で男手が減り、多くの女たちが育児もままならない状況にあるが、前週ゴロカ(Goroka)で行われた平和と和解のための集会で、2人の女性が「赤ちゃん殺し」を告白した。


 女性たちの話では、戦士となる男の子が生まれなければ、戦争に参加する男の数が減り、部族戦争そのものがなくなるとの考えから、村の女たち全員が約10年前、生まれた子が男児だった場合には例外なく殺すことで合意したという。


 具体的に何人の赤ちゃんが殺害されたかは不明だが、女性の1人は、息子を殺した母親は複数いると話した。同紙によると、この女性は「(赤ちゃん殺しは)許されざる犯罪だが、それが女として部族戦争を終わらせるためにできる唯一のことであり、そうするよりほかはなかった」と涙ながらに証言したという。(c)AFP


「日本の戦時政府の多産婦を表彰」と「オカパ(Okapa)地区の女性たちの選択」は、カードの表と裏の関係にあるということなのですね。

参考URL:http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents- …
    • good
    • 3

従軍看護婦がいましたよ。

慰安婦だけでなくて、医療的な看護をする人々。

ほとんど前線のような所にも行っていましたから、途中で亡くなって兵隊の遺体と一緒に川に折り重なっていたり、敗戦まで一緒にジャングルを歩いたりしたそうです。

軍事工場で働いていた人もいましたね・・・

東京の靖国神社に行くと展示の最後のほうに亡くなった人々の写真が飾ってありますが、たしか女性もけっこういたように思います。

女は性器をつかう「だけ」というのが女性の気持ちを全然理解してないんですねえ。
おおごとですよ。特に当時は今よりももっと重大事でした。
敗戦直後、ソ連兵などに襲われた女性達が妊娠して帰国し、麻酔もなく堕胎したのを知りませんか。
悲惨きわまりないですよ。

兵隊さんも悲惨でしたけどね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

まずは回答ありがとうございます。
わたしは知らないから質問しているのです。私を批判するのはおかしいと思います。わたしもそのような考えを聞かされて、それもそうだと思ったのです。
情報提供に徹していただきたかったです。

>女は性器をつかう「だけ」というのが女性の気持ちを全然理解してないんですねえ。
風俗嬢という性器を使う仕事についている方が大勢います。女性で、風俗で働いたことのある人は女のうちの一割だそうです。

批判覚悟でいいますが、性器をつかうのがおおごとだと言う人の生活状況がとてもめぐまれているとも思うのです。

それにしても愚問でした。2ちゃんねるで聞こうかともおもいましたが、2ちゃんねるの回答はやはり偏っているので、正しい意見を聞こうと思って教えてGOO
で質問した次第です。

私はこの分野の知識は疎いのです。ウォーシミュレーションは軍事研究のために結構やりましたが、私が言いたいのは戦争というカテゴリでもいろんな立場があり、全部知ることは無理だと思うのです。ハードディスクにも容量制限がありますし。知りたいことだけ知っておくことが効率的だと思っています。それでは愚問失礼しました。

お礼日時:2010/07/12 18:49

スルーでいいのでしょうが、あえて。



それがイヤで、集団服毒自殺した、樺太の真岡郵便電信局、サイパンでのバンザイクリフの映像、沖縄戦での女子生徒の戦車への爆雷体当たりなどをご存知でしょうか。

当時、日本の女性の大半は、敵兵の慰み者になるのは、死ぬ以上の屈辱と考えたのでは。

また、内地でのうのうとしていた男性も少なくは無かったはず。
    • good
    • 4

>この間違いを正してください



戦争で死んだのが「将兵」だけなんて・・・。
妄想でなく、ちゃんと「歴史の勉強」くらいすべきでしょう。
まあ、ご自分で「間違った妄想」と書いてますから、「ショーもない奴」くらいで片付きますけどね・・・。
このような下品な質問、投稿するのも考えるべきだと思いますよ。
(怒)

「東京大空襲」では、死亡・行方不明者だけでも10万人以上になり、その殆どが民間人です。
むろん、女・子供・老人も含むでしょう。

「沖縄戦」では、日本側の死亡者が「18万8136人」とされていますが、沖縄の民間人や軍に協力して、あるいは「させられて」死亡した人々は「10万人」を越え、軍人よりも多いのです。

厄介な妄想を頭の中で膨らますより、この程度の「最低限の勉強」しておいて下さい。
変態さん。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あなた様の回答はかすかに小学生のころ習った記憶として蘇りました。私は戦争について、シミュレーションゲームの立場から色々検討はしてみたのです。しかし、ゲームはゲーム、所詮ゲームでした。それゆえの愚問だったことをお許しください。

お礼日時:2010/07/12 03:39

軍需産業で家内作業を引き受けていた大勢の女性が犠牲になりました


よく絨毯爆撃などと言われていますが無差別に爆弾を落としたのではありません
家内工業を行っている住宅地区がやられたのです
家内工業の主役は戦地に行かない女性や老人です
    • good
    • 4

アナタのお母さんやお婆さんに、この質問もしてみて下さい。

答えが出ます。
    • good
    • 8

女性は女性で、


男が兵隊に行って居ないので、家を守り、子供を育てて、力仕事や畑仕事、それに戦争の武器や装備品、補給品の全てを作っていました。
大戦末期になると、大都市はおおむね空爆の被害に会って沢山の戦死者を出しています。
なにも戦争で命を捨てて戦っていたのは男性だけではありません。
女性は女性の戦いがあったって事ですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!