プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回、パンを酵母液から作ろうと思いまして酵母液までは順調に出来たのですが、パン種づくりの所から困っています・・・

 http://members3.jcom.home.ne.jp/yeast/content/ta …

 このサイトの手順で、林檎の酵母液はできたのですがその次の作業のパン種の所で使う 

  全粒粉ってスーパーじゃ売っていないみたいなので、変わりに強力粉を使おうと思うのですが
 
   大丈夫でしょうか? やはり全粒粉じゃないとだめでしょうか?

A 回答 (1件)

強力粉でもできますよ。


ただ全粒粉のミネラル分による独特の味わいが出ません。とくに酸味は出ませんね。
サワー種と呼ばれる全粒粉やライ麦等を使った茶色いパンはしっかりとハードな味わいに。
白い粉を使うとふっくら仕上がります。

天然酵母パンは粉の善し悪しがはっきり出るので良い粉を使うほどおいしくできます。
味を追求すると粉にこだわらざるを得ないのですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!

お礼日時:2010/07/13 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!