プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前飲食関係の個人事業主で2期確定申告していました。
2年前に怪我と病気で入院リハビリの生活になり休業しその間無収入でした。

廃業届けはまだ提出していませんが今年の確定申告時も入院中でしたので税務署にはその旨を手紙に書き提出しています。

来月には体が慣れるまでの間1年くらいアルバイトでもしようと思っています。
それにはやはり廃業届けを出さないといけませんのでしょうか?

2年前に金融機関からの借入金は現在も毎月支払っていますが、その場合アルバイト先から源泉徴収もらって、どのようにか税務上の処理方法はあるのか教えていただけますでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>アルバイトでもしようと思っています。

>それにはやはり廃業届けを出さないといけませんのでしょうか…

わが国の憲法は職業選択の自由を保障しており、同時にいくつの職に就こうと何ら支障はありません。
事業を辞めなければサラリーマンになっていけないわけではありません。
いずれは再開しようと思っているなら、廃業届は出さないでよいです。

>2年前に金融機関からの借入金は現在も毎月支払っていますが…

月々の返済額のうち、元本分は経費ではありません。
経費になるのは、利息・手数料分だけですが、計上したいほど高額になるのでしょうか。

計上するとしても、事業のための経費ですから 1年間完全に休業状態では、経費も認められません。
来年以降に再開できたら、またそのときに考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

廃業届けの件ありがとうございます。
立ち仕事なので少し体力をつけてから再開したいと考えています。

>月々の返済額のうち、元本分は経費ではありません
知りませんでした。
アルバイトで収入が月20万位、返済は月約18万(内金利約2.5万)なので何か計上できるかな?と素人考えでした。再開したら考えます。

ありがとうございました。