アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さんぴん茶とはジャスミンティーだと聞きました。
ジャスミンティーは中国が原産国ですが、さんぴん茶の原産国はどうなのでしょうか?
沖縄ではジャスミンが生育されているのですか?

A 回答 (2件)

さんぴん茶自体は中国から伝わったものです。


ジャスミンの生産は特に沖縄産とはなっていないようで中国からの輸入品が大半みたいです。
(全く生産していないとは言いませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなのですね~。
原材料を見てもさんぴん茶としか書いてないし、どこ産の茶葉かも書いてないので…。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/14 09:08

台湾からの輸入も多いみたいですよ。



中国語の香片茶(シャンピェンチャー)→さんぴん茶
となったという説がありますね。

私が広東省の方へ行ったときは茉莉茶(モーリーチャー)と呼ばれていましたが、
地域によって違うのかもしれませんね。
広いお国ですから。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ。
ジャスミンティーの呼び方はいろいろあるんですよねぇ。
その流れで沖縄独自の呼び方になったのでしょうね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/15 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!