アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「語学留学」は無駄?

こんにちは。語学留学は無駄だと断言している人がおりますが、疑問があります。確かに、語学留学しても期待した成果を得られない人も少なくありませんが、留学しないで英語をマスターできる人がいたら よほどの秀才が特別な教育を受けるか、天才でないかぎり無理だと思うんですが、どうでしょう?

A 回答 (12件中11~12件)

無駄であるわけがありません。

なぜなら現地で英語を学ぶのは、カルチャーや、感覚、雰囲気まで通して学ぶのですから、意味深いものだと思います。相手を国ごと良く知るきっかけになり、無駄なんて言葉は、あるわけがありません。

 実際、留学しても日本にいて、ある程度は新聞も読み、ビジネスでも英語を使っていましたが、実際に私の場合はアメリカですが

 住みだすと、まあ、知らない言葉、間違って使っていた文法の多いこと多いこと。

 それはそれは多いものです。住むほどにそのことに気がつく回数も多くなるのです。

 トーイックの点数を高得点とるのに、かならずしも留学は必要ないかもしれませんが、トーイックの勉強ではわからない多くのことを学べます。

 英語、語学なめてはなりません。

 日本語だってそうでしょう?ある程度わかる、コミュニケーションできる海外の人が、日本にきて、実感しながら覚える
 日本語とは遥かに差があるでしょう。

 そういうことです。

 とにかく、私は有名な大学の語学学校にも数年通ったし、英語は日本でかなり使えていましたけれど、

 外に出てみて、その言葉の違い、範囲の広さを5年たった今でも感じて学び続けているところです。

 無駄なんてことはまずありません。

  ただ、どのように過ごすかは自分次第なので、その生活の仕方については、ご自分によるところになると思います。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/14 11:45

これにはどうもシンプルな回答しかできないです。



"英語でコミュニケーションをとったり、つかう練習をしたいんでしょう。ならもってこいの環境じゃん!"

まあ確かにどんな英語を学びたいかと言うのと、環境がマッチしないと効率が悪いかもしれませんが。

でも何をもって無だっていってるんでしょうかね、、、そちらのほうが気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/14 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!