プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

呼吸がしにくく背中に痛みが。
息を吸っても7割くらいしか肺に入っていないような感じがするんです。
呼吸をしても苦しいというか・・・空気をちゃんと吸いきれていないというか・・・
そして、最近になって背中の左上の方に痛みを感じるようになり、姿勢はいい方なんですが立っていても座っていても痛みを感じます。
これってやっぱり何か病気のサインなんでしょうか???

A 回答 (5件)

No.1です。



>>呼吸がしにくく背中に痛みが。
>>息を吸っても7割くらいしか肺に入っていないような感じがするんです。
>>呼吸をしても苦しいというか・・・空気をちゃんと吸いきれていないというか・・・
>>そして、最近になって背中の左上の方に痛みを感じるようになり、姿勢はいい方なんですが立っていても座っていても痛みを感じます。

>吐き気もたまにあります。
>呼吸がしにくいのは何年も前からなのですが、背中が痛み出してきたのは1週間くらい前からだと思います。
>食後が一番息がしにくいです。
>普段昼はお弁当で、ご飯なしでおかずしか食べません。(主に野菜と肉、魚)
>あまり量は食べません。
>仰向けの状態なら痛みはそれほどないんですが、座ってる状態が一番痛みます。
食事も関係してくるのでしょうか?



■私は一年前くらいに貴女と同じような症状があり、検査の結果、胆石があり4月に摘出しました。
質問に書かれている症状が似ている点があり、その他の症状を確認するために補足要求をいたし
ました。

私の胆石の症状としては、、、、

・油の強い(ラード系、天ぷら等)食後、約8時間で次の症状があらわれました。
(とんかつでは症状は出ませんでした。)

●息が出来ないほどの胸と背中の圧迫感が出る。
●強い吐き気がするが、既に消化されているた何も出ない。
●どんな姿勢でも、上記2つの症状は治まりません。
●腹部の痛みはそれほど強いものではありません。(胆管結石だと激痛らしい)
●約2時間くらい我慢をして、症状が弱くなったところで、一度寝ると、
翌朝は治まっています。
●4月に手術をしましたが、3月の時点では「クリームパン」を食べた後、3時間で
症状がでました。シュークリームではでません。

と、まあ、こんな内容です。

★症状に相異もあるため肝機能障害ではなさそうですが、一度内科での検査を受けるべきかと
思います。

★私の場合は、大きい病院では症状が判明せず、開業医で腹部をエコーで診てもらい判明しました。
先生の診断通り、直径1.2cmのきれいな丸い石が出てきました。
    • good
    • 49
この回答へのお礼

とても詳しく書いてくださってありがとうございます!

普段揚げ物等はほとんど食べませんが、たまに食べた時には吐き気などがあすることがありました。
胸と背中の圧迫感というのも少し感じることがありました。
かなり症状が当てはまっているような気がします。


内科で診てもらえるのですね。
わかりました。近々病院に行ってきます!!


参考になりました。ありがとうございます☆

お礼日時:2010/07/19 18:52

肋間神経痛や筋肉の痛み、あるいは気胸などの症状であることがあります。

いずれもレントゲンやCT検査をすれば、少し情報が得られるかも知れません。
    • good
    • 10

体験でしか申し上げられません。

質問者はどの位前からでしょうか?
私の場合は60%しか吸えない状態で,胸がはち切れそうに苦しい体験を9年しています。助骨炎と,血流が滞りがちだと赤血球が酸素を運ぶ役割を果たせ無いので肺に酸素が行き渡らない状態を意味しています。私も背中の激痛で転げ回る9年間体験しています。私の場合は造影剤投与,ペインクリニック星状神経節注射の副作用を受けた後から始まり,血管拡張による,低血圧で血流が流れ難くなった症状で,更に、血管、毛細血管拡張、全身の関節痛で苦しん出来ました。質問者も私の症状と大変極似て、深刻です。血流症状では何のあらゆる検査にも引っ掛かりませんのでクレグレモ被爆検査には注意しましょう。ご参考までに
    • good
    • 41
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
背中の痛みは1週間くらい前からです。
呼吸が苦しいのは何年も前からです。
しかも低血圧なのでその部分でも症状は似てるのかもしれません・・・

肋骨炎という病気があるんですね。初めて聞きました。
怖いです・・・
病院にいってみようと思います。
ありがとうございます!!

お礼日時:2010/07/18 18:26

私は医師ではありませんので、一般論とお考え下さい。


(診断は医師法違反となります。)

あなたが若い男性でしたら、一番に考えられるのが自然気胸です。
(簡単に言えば“肺が少し破れて空気が漏れている状態”です。)
http://health.goo.ne.jp/medical/search/107A0100. …

出来るだけ早く診断を受けられることをおすすめします。
受診科は内科でも外科でもかまいません。
できれば入院・手術の可能な大きな病院がいいと思います。
(気胸で自然治癒が望めない場合は、チューブを入れて脱気する為)
    • good
    • 27
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は女性ですが、自然気胸は男性の喫煙者に多い病気なのですね。
乾いた咳などが症状に出るみたいですが、今の所咳は出ていません。
でも症状としては似ている部分もありますね。。
やっぱり大きな病院のほうがいいですよね。

今度行ってきます!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/07/18 18:47

吐き気はありますか?



いつ頃から(何時から)症状が出ていますか?

お昼若しくは夕飯は何を食べましたか?

初めてですか? それとも、過去に何度か同じ症状が有りますか?

補足をお願い致します。

この回答への補足

吐き気もたまにあります。
呼吸がしにくいのは何年も前からなのですが、背中が痛み出してきたのは1週間くらい前からだと思います。
食後が一番息がしにくいです。
普段昼はお弁当で、ご飯なしでおかずしか食べません。(主に野菜と肉、魚)
あまり量は食べません。

仰向けの状態なら痛みはそれほどないんですが、座ってる状態が一番痛みます。
食事も関係してくるのでしょうか?

補足日時:2010/07/18 18:37
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!