電子書籍の厳選無料作品が豊富!

就職先で採用が決まったのですが、無職だったのに職歴に嘘を書き、6月まで働いてたと書きました。就職先に源泉徴収票の提出を求められたんですがどうしたらよいでしょうか?身内が自営業で会社を経営してるので、実際手伝いをして給料をもらったので源泉徴収票出せると言われたんですが、まったく履歴書と職業が違うので大丈夫なのか心配です。今年の分で休暇をとったとしても、6ヶ月も休めるわけないですよね。なんと言ったら怪しまれず、乗り切れますか?困ってるのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>なんと言ったら怪しまれず、乗り切れますか?

姑息な考えはもう止めませんか?

嘘で嘘を上塗りしてこれから先、それを貫けますか?
しんどくないですか?

そのうそを覚えていなきゃならないんですよ。

ここは素直に謝って相手の出方を見るしかないでしょう。

私なら辞退します。
と、言う前にこんな重要な場面で大それたことはしません。
小心者ですから・・。

この回答への補足

本当に自分でも今までいろいろバイトしてきたが、源泉徴収票を求められたのは初めてだったのですごく困ったのです。うまくいきそうな本当の事いう言い方ありませんかね?何も言わず、提出していちいち職歴と照らし合わせて見るんですかね?なんだかごめんなさい。どうしても仕事したくて。
あと実際実家では働いていたので調べられても大丈夫なんですが!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

残念ながら

無理と思われます
普通は提出しない、源泉徴収票で勤務を調べるものです
虚偽の履歴書は懲戒解雇理由になります
取る方法は二つです
一つ目は履歴書での仕事は嘘を書きました、働いてませんと申し出る
二つ目は仕事を辞退することです
    • 0