アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の4月から働く新卒です。明日の入社式で、会社にアルバイトの源泉徴収書を提出するようにいわれています。

私がアルバイトをしていた期間は去年の11月くらいまでで、今年の1〜3月はアルバイトをしていません。この場合、会社に源泉徴収は提出しなくても大丈夫なのでしょうか。

11月までのアルバイトの源泉徴収を提出する必要はありませんかね?

A 回答 (4件)

源泉徴収票は今年の年末調整のために必要なものですから、今年の1月以降に給与をもらっていた場合にだけ提出が必要です。

質問者さんの場合、今年に入ってからはアルバイトをしていませんので提出は不要です。
もし、会社から念のため聞かれたら、その旨を言えばそれでオーケーです。
    • 0
この回答へのお礼

ありかとうございます!!

必要じゃないですか?

入社おめでとうございます

• 0

必要ないですね。

今年は、収入ないですから。
    • 0

会社が年末調整するためですよね。

年末調整の対象となるのは、その年の1月1日から12月31日までの給与所得ですから、新卒の場合は学生時代のアルバイト代も該当するんですよ。
そのため会社が年末調整を行う上では、バイト時代の源泉徴収票も必要になるんですよ。
    • 0