アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローンの審査に落ちました。
仲介業者の営業マンが言うには、「数十万円の借入があることになっている。」と銀行から言われたとの事。そんなこと銀行側が仲介業者に言うのでしょうか?
実際に借り入れはありません。
クレジットカードを持っているので、カードの利用明細書を見せてほしい。と営業マンに言われたのですが、見せないといけないのでしょうか?

A 回答 (5件)

お持ちのカードってアコムカードとかプロミスカードではないですよね。


それだと通すのにはテクニックが必要になります。
他のサラ金のカードだと非常にまずいです。
まずアコムカードなら三菱東京UFJに、プロミスなら三井住友に申し込みます。
それで事故がなければとおると思います。
他の銀行に申し込むとダメですよ。

セゾンカードなどの場合、セゾンカードなどはキャッシングができるので
キャッシングしていなくても借り入れしているとみなされます。
でも普通は、カード解約を条件に融資可能ですといわれるものですが・・・。

物件の担保価値などは考えなくてもいいです。
再建築不可物件などをローン組ませて買わせようなど浅はかな考えの業者はいないですから。
実際にローン組めませんから時間のムダです。保証人も関係ないです、不要ですので。

カードのお金借り入れがない。サラ金に借り入れたことがない。延滞履歴がない。
それで審査が通らないのなら、お勤めの会社に問題があるのかもしれません。
中企業、大企業にお勤めなら問題ないですので、個人情報をあなたがとって調べた方がいいです。
小さな会社にお勤めだと厳しい場合もあります。
もしくわ貴方が個人事業主でお仕事されている場合は非常に厳しい状況になります。

それでも問題が思い当たらなければ、お調べになった方がよいと考えます。
    • good
    • 0

>、「数十万円の借入があることになっている。

」と銀行から言われたとの事。そんなこと銀行側が仲介業者に言うのでしょうか?

これは、それが事実ではありません

銀行側が言いたい事は、信用情報に問題があると言う事です

これは、過去5~7年くらいの間に
・過去にキャシング履歴がある
・消費者金融のカード(提携カード)を持っていてキャシング履歴がある
・あなた名義の口座から、現在支払い中のローンがある
・リボ払いの残高が数十万ある
・カードの引き落としが出来なかった事故歴がある

などの…事実が確認されたと言う事です
何かしら、思い当たる節はあると思います

>見せないといけないのでしょうか?

他の不動産屋で探すなら見せる必要ありません
紹介しても、多分また審査がダメだと思われるでしょう
審査に落ちた銀行はもう使えないので、その不動産屋は諦めた方が良いです

次を探して落ちるようなら、もう家は買えないかもしれません
審査を受けた事は他行でも分かるので、何度も審査を出すって???
悪意は無くても、警戒されます

普通は、金利の0.3%上乗せとかで、ローンを通します
それも出来ないとなると、信用情報はほぼOUTでしょう

それ以外の理由としては、担保価値の不測、支払い能力の不足、保証人の問題…
などがあります

しかし、銀行員の言う事から察すれば…
間違いなく信用情報に問題ありです
借金がどうかは分かりませんが…

残念ですが、それが変える事の出来ない事実です
    • good
    • 1

その仲介業者が懇意にしてる融資担当者だったら言っちゃう人もいるかもしれませんが


基本的に個人情報を漏らすことにもなるのでダメな理由は銀行の人は言いません

ローンの難しい人の場合は通帳から何から全部見せる場合もあるし、なんとかローンを通したいのであれば、個人信用情報(CICなど)を見せて対策を練る場合もあります

明細を見せる見せないは本人の自由ですが、不動産屋も手立てを考えてくれるかもしれませんし
どうしても欲しい物件ならお金のかからない範囲でもう少し任せてみるのもいいかも

お客さんの資産状況など不動産屋は興味ないので、興味本位では無いでしょう
興味があるのはお金になるお客かそうでないかだけです


ま、最初のローン申し込む前に確認しとかないと、落ちた金融機関に申し込んだ事実が登録されてたりしますので時間を置かないと通りにくい銀行もあります
    • good
    • 1

住宅ローンの審査が通らなかった事で仲介業者も儲けそこなったのでショックなのでしょう。


仲介業者としては、なぜ審査が通らなかったか理由が知りたくてクレジットカードの利用明細書を見たいのだと思います。
クレジットカードでキャッシングしてなくても、現在支払い中のものは借入金と見なさた可能性があります。
既にローン審査が通らなかったのですから、今更仲介業者に利用明細書を見せても無駄です。
但し、住宅ローンの借入額を下げてローンの申し込みをすれば審査が通る可能性がありますので、別な物件を仲介業者に世話になるつもりなら、利用明細書を見せて住宅ローンの借入額を見直す手立ては残ってます。
    • good
    • 0

恐らく、カード利用状況と本人に関する個人情報において、審査が通過できなかったのだと思います。


カード利用額が、本人収入の3~5ぶんのいち以上や電化製品や貴金属等などを、多くカード購入していませんか。
最後に、営業マンに個人情報に関すること(利用明細やカードの発行先名等)は、決して見せたり話したりする必要は皆無。単なる、営業マン本人の興味本意なだけでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!