アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
 NECのノートパソコンLavieNX LW40H/8が、Windows起動時に「Cybertrio\expstart.exeの読み込みエラー Windowsを再インストールしてください」と表示され、起動できなくなりました。
 付属のバックアップCDで再インストールをしようと思ったのですが、実行すると、HDDが初期化されそうで、二の足を踏んでいます。また、起動ディスクは作成してあります。OSは、Windows 98です。
 そこで、Windowsを起動させるためのお知恵を拝借したいのですが、お願いいたします。

 なお、別マシンで使用していたWindows 98 CD-ROMを使って、Windows 98の再インストールはすでに行ないましたが、状況は好転しませんでした。セーフモードでもだめです。コマンドプロンプトであれば起動します。

 何卒、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは.


このページを見ると[スタートアップ]にはショートカットがないようですね.結構厳しい状況です・・・.
expstart.exeの起動が失敗と言うことは,expstart.exe自体をリネームすればよいのではないでしょうか?Cybertrioのインストール先がわからない場合はコマンドプロンプトで

 dir /s expstart.exe

を実行してください./sオプションをつけると全ドライブ&ファイルを対象とします.見つかった場合(っていうか必ず見つかるはずですが),cdコマンドで移動して

 ren expstart.exe expstart.bak

としてください.それで再起動してみてはどうですか?起動時にエラーが発生しているようなので,見つからない場合はWindows特有の「expstart.exeが見つかりません.自分で探しますか?」のようなメッセージを残して起動するような気がします.

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • good
    • 0

Windowsの再インストールをしたのであれば問題回避できそうですが(初期化して)。

。。
上書きインストールを行ったのでしょうか?

おそらくその機種であれば「アプリケーションCD」なるCD-ROMが付いていたと思います。
このアプリケーションCDから、CybertrioNXだけをインストールすることができます。それが出来ればエラーは出ないと思います。

でも、このCyberTrioNXはいくつかモードがあって、中にはネットワーク設定やデバイスマネージャで設定変更ができないものなどがあるので、ちょっと注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 CyberTrioNXだけのインストールというのは、どうもできない感じでした。
 また、Windows98の上書きインストールをしても、CyberTrioNXにより、起動できないのはかわりがありません。
 結局、コマンドプロンプトでの起動はできたので、c:\windowsを、c:\windows.oldにリネームし、新規にWindows98をc:\windowsにセットアップ。必要なファイルをLAN経由で他のPCにコピーし、NECのアプリケーションCDのインストールとしました。インストールの際には、Cドライブはフォーマットされました。

お礼日時:2001/04/10 17:15

こんにちは.


CybertrioというのはNX特有のアプリケーションのようですね.
ちょっとうまくいくかわかりませんが,スタートアップにexpstart.exeのショートガットが登録されているのではないでしょうか?
それでは,コマンドプロンプトで起動して,

 1. c:[Enterキー]
 2. cd "c:\Winodws\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ"[Enterキー]
 3. dir[Enterキー]

何かしら出てくると思いますが,その中にexpstartらしきものがあるかを探してください.もし,関連しそうなリンクがあるようでしたら

 4. del ファイル名.lnk[Enterキー]

で消してください.その後再起動してみてはどうでしょうか?ちょっと試してください.
また,ファイルが見あたらないようでしたら連絡下さい.

この回答への補足

 ありがとうございます。
 ところで、日本語が打てなかったので、他のPCでBATファイルをつくって(8.3形式にもしました)、該当ディレレクトリに移動しました。

 しかし、expstartらしきファイルは、見当たりませんでした。
 すみませんが、他の技は、ないものでしょうか。

補足日時:2001/04/06 14:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!