アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、22才の女です。


奥歯5本と前歯3本が虫歯で歯医者に通い始めました。


先日、右上下奥歯が虫歯で酷く痛みどーにも我慢出来ずに歯医者に行ったら、奥4本親知らずで右上の親知らず虫歯
右下7番目が虫歯(八番目の親知らずは無事)だったので、右下7番目の歯を削ったところ、残せるほど歯が無いとの事なのでお薬詰めて次回抜歯して八番目の親知らずを使ってブリッジをかけることになりました。


抜歯予定が7月20日で前回治療したのが7月14日
4日たった今、右下の歯茎が真っ白になって腫れています。
押しても感覚がなく麻酔がまだ効いているような感じです。

腫れているため食べ物も食べずらいので流動食を食べています。


お薬が詰めてある為痛みはあまりないのですがこれは歯茎が膿んでいるのでしょうか?
膿んでいてもいなくて20日の抜歯予定日を無視して早く歯医者に行くべきなのでしょうか?


回答お願いいたします。

A 回答 (1件)

当方歯医者です。


22歳で抜歯とは…ずいぶん悪くしてしまいましたね><
頑張って治療して、又、予防も頑張ってくださいね。

>右下の歯茎が真っ白になって腫れています
歯茎になにか白いものがついているのではなくて
歯茎自体の色が真っ白になっているのでしょうか?
それでしたらお薬が歯茎を押して圧迫してしまっているのかもしれませんが
実際にどうなっているのか見てみないとわかりません。
なので、治療を担当した歯医者に電話などでもいいとおもいますので相談したほうが
いいとおもいます。

>流動食を食べています
20日までずっとこれでは身体によくありません。
抜歯も一応身体に負荷のかかることですしキチンと食べられるようにしてから
望んだほうが絶対にいいです。

歯医者に行くかせめて電話などで相談したほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。

白くぷつぷつした出来物ではなく、お薬を積めた周りの歯茎が白く変色しているので仰る通り歯茎が圧迫されているのかもしれません。

直ぐにでもかかりつけの歯医者さんに電話してみようと思います。


流動食も辞めてちゃんとご飯も食べます。


少し不安が和らぎました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/18 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!