プロが教えるわが家の防犯対策術!

漏斗胸について

私は現在18歳の者ですが、漏斗胸を持っていて、コンプレックスを抱えています。ですが、身体に異常がないなら一生付き合って行こうと考えていました。しかし、最近になって中学の時に私の胸 の特徴について、いじってきていた子再開し、いきなり胸を腕で叩かれて(本人は冗談のつもり)
正直悔しかったです。
また、時たまに左胸が痛くなる事もあり、手術をした方がいいと考える時もあるのですが、現在大学生で単位をしっかり取らなければならず、またアルバイトを毎週している事もあり、まとまった休みが取りずらい状況です。 それにかかりつけの内科からは軽度の漏斗胸であり、美観を気にさえしなければ問題ないと言われていたので、必要さえなければ手術はしたくないのですが。漏斗胸の手術というものはやはり苦痛を伴うものなのでしょうか?また期間も長いのでしょうか? 近く一度病院で聞いてみたいと考えています。

A 回答 (2件)

父も兄も、仰せの漏斗胸というものでした。

画像を見たが、そんな程度の凹っこみではなかった。
 そんなもので無論、本人は何も卑屈にもなっていなかったし気にもしていなかった。
 人にはいろんな特徴や個性があるものだとしていた。
 知人も友人も少しも、問題にしていなかった。

海近くの川べりですので、小さな魚やおたまじゃくしは直ぐに手にできる。
 よく仰向けに寝て、水を胸にため、魚を泳がしてみんなに自慢していた。
 つまらぬ事で、肉体を変形する医術を受けるものではありません。
 元気に一杯でした。
    • 1

娘が3年前に手術をしました。

古くは前胸部正中を切開し、肋軟骨を切除して胸骨を持ち上げる手術が主流でした。
10年くらい前からNuss手術という内視鏡でおこなう手術が盛んです。
これなら傷は両サイドに小さく3箇所で済みます。
ただし、金属製のバーで矯正する方法なので、数年後に抜く手術が必要になります。
娘は小学校低学年で手術したのでバーは1本ですみましたが
変形が強かったり、体が大きくなってから手術するなら2本必要な場合があります。
強制的に骨を変形させる手術なので痛みはありますが
麻酔も進歩していますから心配しすぎる必要はありません。
順調にいけば入院は1週間ほどです。
担当の先生から、かなりの高齢の方が長年の悩みを解決したくて受診にきた話を聞きました。
漏斗胸は本人にしかわからない悩みです。
基本的に手術は小児期におこなう場合が多いので有名な先生は小児外科やこども病院に所属しています。
大人に対応してくれるかは施設次第でしょう。
    • 3