プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

週3日のパートの仕事が決まり、今週末から出勤します。
夫の夏季休暇が再来週に決まり、勤務開始早々連休を頂きたいのですが
今すぐにでもパート先に電話をして相談すべきでしょうか?
元々週に3日なので1日ぐらいは出られます。
今年は夫の実家でも私の実家でも色々あり、夏季休暇と言っても実家の用事で終わりそうです。

電話をして「そんなの面接で聞いていない。不採用にします」なんて
言われたらどうしようと思い、迷っています。

アドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

>夏季休暇と言っても実家の用事で終わりそうです。

相手には関係のないことです。

相談しないとどうしようもないです。
その週だけ出勤の変更出来ないか聞いてみては。
他の週に振り替えることが出来るかどうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その文章を入れたのは、
「週3日しか働かないくせに休み取ろうなんて甘い」とご回答を頂いた時の為です。
会社の人には言う必要があれば言います。

相談はもちろんしますが、出勤してからでいいのか今すぐ電話でした方がいいのか迷っています。

>相談はもちろんしますが、出勤してからでいいのか今すぐ電話でした方がいいのか迷っています。

初出勤日・休み希望日の具体的な日にちがわからないとなんとも言えません。勤務先がどういった状況でパート募集したかにもよります。欠員補充だったら早々に休まれたくないですよね。

初出勤日とご主人の夏季休暇の日にちの間隔により対応が異なります。2,3日しか開いていないのであれば、勤務先に迷惑の掛からないようすぐに連絡し確認を取ったほうが良いと思います。1,2週間開いているのであれば、出勤日に話しても良いのかなと。ちなみに面接時にはその辺の話はしなかったのでしょうか?
予めわかっている事であれば、先に伝えるのが親切です。

貴方の状況をどこまで勤務先に話してあるのかわかりませんが、「主人の夏休みに合わせて実家に用事があるのでお休みをください」と伝えれば休めるのではないかと思います。理由もなく休みたいなんてのは通じません。ですので、「週3日しか働かないくせに休み取ろうなんて甘い」なんて発言はされないと思います。

ここの質問の書き方もそうですが、貴方の書き方・伝え方次第で相手の対応が決まると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

書きました通り、今週末からの出勤で夫の夏季休暇は再来週(来月頭)からです。
面接時には夏季休暇が決まっておりませんでした。
電話しておこうと思います。

ここでのきついアドバイスで傷ついたことがあります。
連絡などしなくても、運営側が削除するようなひどい回答もあります。

なので予防線を張りました。