プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は幼いころから獣医師になるのが夢であります。

なので獣医の資格を得るために北里大学か岐阜大学、岩手大学辺りを受験しようと考えています。

しかし、対策のほうは本当に一瞬触れたくらいしかやっていません。
センターの対策を数学と英語ちょっぴりやったくらいです。
とてつもなく絶望的な状況であります。偏差値は40くらいです(恥ずかしい・・

なので今から本格的に勉強しようと考えています。もちろん、めちゃくちゃ遅いというのは承知しています。


こんな絶望的な状況に置かれている私(思い込みですいません)でも、上の志望大学に受かることは可能なのでしょうか?


もし可能だったら、、どのように勉強したらよいでしょうか?こういう知識もあまりないです。


現役で難しいようでしたら浪人することも考えていて、志望大学を変更するという事も考えています。
また親が、某会社の社長をやっていまして、それを継ぐという事も考えています。



アドバイス下さい。よろしくお願いします。

説明不十分であれば指摘お願いします。


それとこの夏から大手の予備校に通っています。
夏期講習は日曜日以外ほぼ毎日授業があり、その空いた時間に自分で勉強しようと考えています。
やる気はあります

A 回答 (3件)

僕は某国立大獣医学科3年の者です。

一浪して入学しました。
質問者さんに対して失礼かもしれませんが、偏差値40で現役で合格などと言うことを考えること自体がおかしいです。推薦合格以外ありえないです(私立は知りません。国立一本だったので)
僕は全国的にもそこそこ有名な進学校に通っていたので、ある程度実力がありました「が」、偏差値が高い≠センター試験で85以上取れる であるので現役の時は落ちました。
ちなみに2次用の模試では、京大農学部とかでB判定は出てました(大学の同期と話していると、これくらいが平均のようです)
現役の時はセンター78%だったと覚えています

ある程度お察しのようですが、リアルに現役は・・・

1浪でもいいというのだったら、まず知識・実力をつけるために、2次試験レベルの勉強をした方がいいと思います。センターは知識・実力がある上で「処理能力」がないと、目標点を取ることは不可能です←センターの勉強だけをしていてもある程度までは伸びるが、伸びドまるってことです

家庭教師をしていて、担当の子(医学科志望)にもよく言うことなんですが、「したい仕事(今なら獣医さん)に就く人が、勉強に対してどのような思いだったか」っていうことを考えてください。部屋が汚い→整理ができない→情報が整理できない→物事の優先順位がわからない だとか 中途半端にしか理解せずに次の問題に進む→先輩獣医さんに言われたことを適当にしか理解せず返事する→処置の誤り    

こういうことだと思います。

大学に入ってしまえば9割は獣医師免許を取るってことから逆に考えて欲しいのですが、大学入試で獣医になる素質(頭がいいとかそういうことでない。↑に書いたようなこと)をきちんと入学時に備えているかどうかが問われていると考えれるとは思いませんか?

同じ獣医という職を目指している方がいてうれしいで、回答させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな質問に回答してくださっただけでもありがたいです。。

確かに、頭がいいとかじゃなしに物事の整理がちゃんと出来ないと無理ですね。
現実をみるべきでした。他の大学も考えてみます。本当にありがとうございました

お礼日時:2010/07/22 13:47

今の偏差値は判りましたが、高校の偏差値は?


希に難関高校生でそこから良い線行く奴はいるかも知れません。
それにしても現役合格はまず無理です。
志望校を変えようがどうしようが、獣医の大学はどこも難しいでしょう。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/guide/gk5 …
これだけしかないのですから。
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu_ze …
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/shiritsu/no.h …
中堅大学も低レベル大学も存在しません。(易しいのは獣医以外)
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu_ze …
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/shiritsu/ri.h …
だいたいどこも東工大より難しい、東大並みかちょっと楽なくらい。
私立だと東京理科大レベルではたぶんどこも受からない。
早慶理工よりちょっと楽なくらいか。
家が大金持ちならせいぜい私立(普通の家一件建てるくらいの学費が要るでしょう)にして科目の負担を減らすという手もあるでしょうが、国立にしてもセンターの国語と社会をやればいい程度の理系でどれほど効果があるのかは判りません。

> しかし、対策のほうは本当に一瞬触れたくらいしかやっていません。

いや、偏差値が40しかないのに対策も糞もありません。
あなたは走れなかったりバットを持てなかったりする野球選手に相当します。
松坂対策もあなたの高校のエース対策もあなたの高校の一年生ピッチャー対策も不可能です。
対策以前に基礎力を身につけることを考えてください。
最悪のパターンは、二浪して基礎からやり直す、です。その場合、当然獣医学部はどこも無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

志望大学のレベルはほとんど分かっていました。分かっていてもこんな考えを少しでも持っていた自分が恥ずかしいです。
他の回答者様もおっしゃる通り現役は非常に難しいという事がわかりました。お金もあまりないので他の大学に変更しようと思っています。回答してくださって、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/22 13:51

勉強法はここで聞くより、アマゾンなどで「勉強法」と検索すれば1000円ちょっとで幾らでも


いい本が出てきますので、それを読めばいいです。

いままで勉強をしていないなら、いまの偏差値は関係ないはずです。

>夏期講習は日曜日以外ほぼ毎日授業があり、その空いた時間に自分で勉強しようと考えています。
やる気はあります

たぶんあなたが「考えている」間に本当にやる気があり、考えている人は「やってる」んですよね。
恐らく高3でしょ?
僕が知る限り、東大京大医学部などに合格してた人は、高1高2から塾通いしてましたよ。
それでも受からず浪人して入った人もいます。
ともかく毎日2-10時間はコツコツやること。
僕が勉強本の本などで見聞きした限りでは、
どんなに質を高めようとも一定の量が必要で、
社会人などでとても時間がないひとのTOEICや資格対策でも
週10時間(1日2時間)、受験生などは週25時間以上は必須だそうです。
それをともかく1年続けることですね。
それをやってる人だけが「やる気がある」と言えるのであって、
なにもしてないあなたはなにもしてないただの人としか言えませんよ。

その上で現役にこだわらず、2浪しようが、3浪しようが受かるまでやる、と言う気持ちでやることですね。

>現役で難しいようでしたら浪人することも考えていて、志望大学を変更するという事も考えています。
また親が、某会社の社長をやっていまして、それを継ぐという事も考えています。

あなたが何をしたいのかまるで分からない。最初から逃げ道を用意してる奴は100%受からん。
さっさと諦めて全入大に行けばいいでしょう。
また、そんな動機ではお父さんに見透かされ、継がせない気がしますね。そんな腰抜けの無能な跡取りが来たら、社員も可哀想ですね。
僕なら直ぐに辞めますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のおっしゃる通り私は自分に対して相当あまいところがあり、やる気があるという半面逃げたいという気持ちがあるのかもしれません。
ただ私は腰ぬけではありません。なんとしてでも入って見せます。
回答してくださって本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!