電子書籍の厳選無料作品が豊富!

薬局薬剤師に定年ってありますか?

薬剤師に転職するわけではないのですが、自宅の最寄駅にある薬局屋さんでのある光景をみて素朴な疑問が浮かび、質問させていただきました。

その薬局には、どう若くみても70歳を裕に越しているのではないかという婦人が働いています。
その方が実は65歳未満だったら問題ないのですが、総白髪でちょっとモタモタした動きで…私の両親が丁度定年くらいですが、それより10歳は老けて見えます。
その薬局は3度ほどいきましたが駄菓子屋のおばあさんのように入り口付近にいて、お客さんが来るとお客さんに声をかけ、会計もモタモタと手伝っています。服装は白衣なので恐らく薬剤師かと思います。

こう言ってはなんですが、その人がいなくてもいいので何故雇われてそこで仕事をしているのか不思議ですし、70~80代に見えるので薬剤師って定年がないのかと思ってしまいました。

ちなみにその薬局が人手不足で過疎化が進んだ地域ということはありません。
人員はいつも6人くらいいて薬局にしては多いと思いますし、客もいつも3~4人待っています。
横浜市の人口の多い地域で、しかも駅前の人通りの多い通りの薬局です。

別に何歳でも働けるのはいいことなのでいいのですが、自営業以外は大抵定年があると思っていたのでこの光景が不思議に思っています。(定年がない会社に2社いたので驚きはしませんが)

薬局や薬剤師の事情をご存知の方、また周りにそういう薬局がある方、いらっしゃいましたら教えてください。その薬局が特別にそうしているのか、業界では普通のことなのか知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

薬局と言ってもどういう薬局かにもよりますが


DSとかチェーンなら、資格がある人を置かないといけないので…ということで
パートタイマーなど置いていることもありますね。

院前薬局とかの場合は経営しているのが個人の場合もありますね。
今は開けた町で、人もたくさん雇って店も大きくしたけど
元々は個人の自宅の一部でやっていたとか商店街にあったような薬局ですと
従来個人経営で、そのおばあさんは経営者なのかもしれません。

一見するとチェーン店でも、個人の薬局→FC加盟店としてやっている、という可能性もありますね。

うちが最近使っている薬局は70歳近いおじいさん(でも、しっかりしています)が店主で
若い人~中年の人も5人くらい雇って製剤しています。

定年、というのは資格には定年はなく、雇う側の取り決めですから。

また、過疎地というほどじゃなくても
県に薬学部がないとかだと、薬剤師が不足している地方もあります。

ちなみに、薬局では薬剤師だけじゃなくて事務員等も白衣を着ているところもありますよ。
名札に資格者は書いてあったりしますが。

この回答への補足

皆さんの回答を見ると、「その薬剤師を雇っているのは人手不足だ」という答えですが、その薬局が人手不足のように思えません。(実際わかりませんが)
それよりただ、そのお婆さんが声をかけておきながら「排卵検査薬がほしい」というとわざわざ奥から薬剤師の男性を呼んできて対応させ、自分はお会計を手伝っていました。
白衣を着ていたけど本人が薬剤師なら自分で対応しますよね?だから、薬剤師ではないのかもしれません。

素人判断で事実はわかりませんが、経営者か事務員かもと回答してくださったaruruaruruさんをベストアンサーにいたします。
皆様ありがとうございました。

補足日時:2010/07/23 00:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その薬局は地域の名前がついていて、テナントも綺麗で新しいのですが、HPでみると創業80年以上で創業者と同じ苗字の人が現会長のようです。だから従来個人経営の薬局会社です。
実は経営者かどうかわかりませんが…よく考えたら普通雇われていてそんなにモタモタしてたら「ばあさんはひっこんでて。」という扱いを受けますよね。
率先してお客に声をかけ、調剤でもない検査薬を購入するだけなのにわざわざ奥から薬剤師を呼んできたので本人は薬剤師ではなく経営者側なのかもしれません。(その薬剤師も孫なのかしら?)

ちなみにその場所は東京と横浜を結ぶ沿線上の駅の駅前で、病院やクリニックも多い地域だと思うので地域的な薬剤師不足はないのではないかな…と思っています。(だから疑問に思いまして…)
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/23 00:30

以前は薬剤師が勤務していれば他の人でも薬を販売できていましたが法律が改正されて、一類の薬については販売時に薬剤師が説明しないといけなくなりました。


今までは、1名の薬剤師で店が運営出来ていたのに対し、例えば365日営業9時~21時の営業のお店だとすると常時、薬剤師を配置するのに少なくとも3名でシフト勤務をしないと対応出来なくなりました。
都会でも一時的な薬剤師不足になっております。
人員が6名ぐらいいると記載されていますが、人員構成としては薬剤師3名、登録販売者3名、他5名程度の人員構成でシフトを組んでいるのでは無いでしょうか?
一般的な会社では60歳定年、希望に応じて再雇用制度で延長65歳までとしていますが、本件のように資格保持者を再度延長雇用するのは良くあることです。
※ただ、この人が老けているだけかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>都会でも一時的な薬剤師不足になっております。
そうなんですね。

その薬局のHPには
常勤薬剤師の人数:3人
非常勤薬剤師の人数:9人
常勤薬剤師数及び非常勤薬剤師数を常勤換算した数との合計数:6人
とありました。人員構成はわかりませんが、薬剤師6人はいて、そのほかにもいるのかもしれません。

>資格保持者を再度延長雇用するのは良くあることです。
そうなんですね。
そのおばあさんが本当に薬剤師として雇われているなら、やはり資格って強いですね。

お礼日時:2010/07/23 00:37

薬局としてお店を開く限り、薬剤師がいないことには話になりませんよね。


実質的に薬剤師などいなくても薬品店としてやっていけるのに薬剤師を置かなくてはならない。したがって賃金の安く済む薬剤師を探してきて置いているんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安い賃金で…そうなんでしょうか…。
その薬局は30代くらいの男性薬剤師や30~40代の女性薬剤師さんも数人いるようで、特に仕事に追われているわけでもなく人員に余裕がありそうに見えるので、そのお婆さんをわざわざ雇う理由がわからないのです。
「何人おかなければいけない」という決まりがあって数合わせにしているのでしょうか。
それなら納得ですね。

お礼日時:2010/07/23 00:06

近年、薬学部が6年制に変わったから


新規卒業者が国家試験を受けて
薬剤師になるのに
時間がかかるので
人材不足(特に若い人)なのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1番にコメントしていただきまして、ありがとうございます。
人手不足だから…薬剤師の現状はそうなんですね。
それにしては、その薬局はそのお婆さん以外に表側に3人、奥に3人くらいいて廻っている気がしますし、そもそもそのお婆さんは役に立っていない気がするのですが…。
私が行った時があれでも込んでない時なのかもしれないですね。

お礼日時:2010/07/22 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!