プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲食店勤務の方教えて下さい。ご飯半分でとお願いしても、ご飯を半分以上よそってくるのは何故ですか?食べきれないので本当に半分でよいのですが…結局残ってもったいないんです。

A 回答 (3件)

少なくしてクレームがくるより、多めにして残ったほうがデメリットが少ないからです

質問者様は物を大事にする素晴らしい考えを持っていらっしゃいますが

日本だけで一億三千万人・色々な人がいるという事です

多くてもったいないと思う人のクレームはやわらかい傾向があり

少ないとクレームを言う人は強烈なケースが多いからです

クレームによって印象が悪くなれば売り上げが下がる・上がらない

経営は数字です
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。いろんな方がいますものね、確かにわかる気がします。ありがとうございました!

本当に半分にしたら大半の人が文句言うから。

「何だよこれ!半分も入ってないじゃないか!!」これが普通の反応。

勿体なければ持って来たときに素直に「もう少し減らしてください」って言えばいい。その方がお店の人もあなたもお互いに気持ちよく食べられるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。決して気分悪くはないですが、ただもったいないな~残しちゃって悪いな~と思って…でもお店側も少なくしてクレームになっても困りますものね。事情はわかりました!

半分とお願いして、店員さんが持ってきた時。

見た目に多いと思ったら、「もう少し減らして下さい」と言えば良いです^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気になるんですが、一旦出されたご飯を戻してもらうのは衛生的によくないのかなと思ってたんですが、大丈夫ならこんど伝えてみますね!