電子書籍の厳選無料作品が豊富!

任された家計簿を開示されますか?
家の財布、すなわち家計を任されている場合、家計簿を付けていると思いますが、
任せている方の配偶者から、把握しておきたいので見せてほしいと言われた場合、
どうされますか? 
たとえば、 
 任されているのになぜ見せないといけないの?と言う。
 普通に見せる。
 訳あって見せることは出来ない。
 家計簿付けてないの(どんぶり勘定)と言う
など 

A 回答 (8件)

NO7です。

家計を任せたと夫から言われてる妻が、夫から家計簿を見せてくれといわれたときの対応ですね。
つけていれば見せればよいし、つけてないなら「つけてない」と答えればよいのではないでしょうか?
わたくしの質問に「わかりにくくてすみません」といわれました。
つまり、あなたがキチンと説明してるつもりでも相手は理解できないまたは、何を言ってるのかわからない状態になる可能性があることが現実にあることの証明ですね。
ご夫婦間の問題ですから、推測になりますが、ご質問者は夫になにか聞かれたときに答えるという場面で、判りにくい或いは誤解されてもしょうがないような表現をしてしまうことがあるのではないでしょうか。
勝手に例を挙げてしまいますと、水道光熱費がいくらでなにがいくらかかって、という話題になったときに「え?なんだか、よくわからない」と思われてしまってないかということです。
一般的に夫が妻に家計簿を見せてくれということなど、あまり無いように私は思います。
なにか「おかね」のことで、あなたの説明で腑に落ちない点があるので「家計簿を見せてくれ」と言い出してるのではないでしょうか。
そういう事態ではなく「夫が家計簿を見せてくれ」といってきたら妻はどうするんだろうか?という仮定の質問でしたら、そのご夫婦それぞれの力関係によって決まると思います。

「任せたというなら、グダグダ云うな」という気持ちもわかりますけどね。
ものすごく形式的に考えると任せた人(委任者)は、任せられた人(受任者)のした行為が全部自分(委任者)に効果が来ますから、なにをどうしてるかぐらいは知りたいと思うでしょう。
    • 0

ん?と思いました。

夫が妻に、任せていて、家計簿を見せてくれと云うなら当然でしょうから、質問になりませんよね。

「任せている方の配偶者から見せて欲しい」ということは、夫A、Aの妻B、第三者Cがいて、AがCに家計を任せてるという読み方しか私はできませんが。
Cが「我が家の家計を任せた、頼む」とAに頼まれた。
Aの妻がCに「どういう金の使い方をしてるか知りたいから、家計簿なり帳簿を見せて欲しい」と言い出したいうことでしょう。
私がCなら「Aさんに頼まれてることですから、妻といえどもお見せできません」と答えます。

この回答への補足

質問が分かりにくかったみたいですいません。
あくまでも夫婦間の事です。
任されているのに、見せて欲しいと言われたときにどう答えるかです。
質問にはあくまでも例をあげました。

• 0

>家の財布、すなわち家計を任されている場合、家計簿を付けていると思いますが、

いいえ。
ウチは妻に任せていますが、家計簿つけてません。

>任せている方の配偶者から、把握しておきたいので見せてほしいと言われた場合、どうされますか?
つけてるなら見せればいいし、つけてなければそう言えばいいでしょう。

>訳あって見せることは出来ない。
それは一番まずいですね。
そういうくらいなら、つけてない、て言えばいいでしょう。
任せているなら、そんなこと言わないのが普通でしょう。

私は見たいと思ったことない(というよりつけてないから見られないですが)ですが、通帳は見ます。勝手に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家計簿をつけていないということは、どんぶり勘定ということでしょうか?
なんか心配になりますが。

見せるかどうかはあなたの自由だと思いますよ。

見せられなければ見せなければ良いです。

ただし、そんな人に家計を任せる事は出来ませんから、
それ以降は家計を任せては貰えない(信用されない)と思います。

今後も任せて欲しいなら見せるべきですね。
    • 0

任せるというのは、勝手にして良いということではありません。

ゆえに、旦那さんがお金を配偶者に預けるからには、結果報告の義務とまでは言いませんが、
結果を報告すべきだと思います。

なので、見せるように言われたら、見せるべきです。

でないと、「どんな風にお金をつかっているか信用できない」とかってことでもめます。
    • 0

配偶者に見せられない家計簿になんの意味があるんでしょうか?

見せないという人は、「任せる」という意味を曲解しています。
会社で言えば、経理部に経理を「任せる」というのと同じ意味です。
    • 0

見せられない理由なんてないですから、普通に見せますよ。

「任されている=見せる必要が無い」はおかしな理屈です。
やましいことがあるからか、きちんとつけていないから見せられないのでしょう。
    • 0

見せられないと言うことは実態はつけていないと解釈せざるを得ないです。

あと、銀行からギリギリの借金を引き出すとき、家計簿の提出を求められる場合もあります。
個人情報どうのこうので見せる義務はありませんが貸す側も家計状況を知る権利はあり、
10年以上前はよくある手続きでした。
もちろん見せなければ断られる可能性が膨らみますし。

家計簿を付けるのは義務と考えてもよいと思いますけど、公開できない家計って何なのですか?
    • 0