アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の自己推薦書の書き方について教えてください!

中3です。
私は県立高校の普通科を志望しています。
夏休みの課題で、自己推薦書を書くことになりました。
ですが、書き出しがわかりません;;
というのも、私にははっきりとした夢がないんです><
大抵の人は将来の夢を書いて、「貴校でなら夢を実現できると思い~」みたいな感じなのですが、
私はそういうのが書けないので困ってます・・。
一応高校卒業後は、県立の大学に進学したいと思っています。
書き出しをどういう風に書いたらいいのか教えてください!

A 回答 (1件)

とりあえず、夢を書いたとしても、それをかなえなくてはいけない義務があるわけではないのですから、本気ではないとしても、何か一つ書いてみるという手もあります。

あるいは、~~系の仕事に就きたい、と曖昧に書くのもいいですね。
あと、別に夢ではなくてもいいのではないでしょうか。そもそも、なぜその高校を受験したいのですか?志望動機や、自分がその高校に進学したらどのように自分にとってプラスになるのか、高校に入ってどんなことを頑張りたいのか、自分はどんな人間で、長所短所はどんなところか、といったようなことを書けばいいでしょう。

実際のところ、どんな夢を持っているか、というようなことで点数をつけるわけではないはずだと思います。しっかりとした考え方をもっていて、しっかりとした文字や文章が書けるかどうか、というあたりだと思います。自分をPRすることが目的なのだから、他の人と同じことを書いていても印象はうすいですよね。

ただ、将来の夢や希望もなしに高校に進学しようとしていること自体が問題のような気もします。高校に行って何をしたいのか、県立の大学に行って何がしたいのか、ゆっくりと考えてみては?
    • 5