電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「専業主婦」と「複数の派遣経歴」どちらを履歴書に書いたほうが、企業から見た心証がいいでしょうか。

転職活動をしようとしている30代の女既婚です。
20代は夫の転勤などもあり、派遣や契約社員など非正規で色々な会社を渡り歩いておりました。
職種は得意分野があり、いつも同じでした。

30代になり、夫の転勤もなくなり、私も腰を据えて働こうと資格をとり、20代とは違う職種に移りました。そして現会社は待遇面で問題があるので(残業代ナシ有給ナシ昇級ナシなど。社員とは名ばかりです)最後の転職を慎重に進めたいと思っています。

そこで、履歴書を書くにあたり、20代をどう表記するか悩んでおります。

非正規は普通履歴書にかかなくてもよいそうなので、もういっそ20代は専業主婦でした、として30代から書くか。みためもすっきりすると思います。
それとも、渡り歩いた会社をずらっと書いて、補足として引っ越しで変わらざるを得なかった事情を添えるか。でも非正規な上に、現状と違う職種を書くことがプラスなのか迷います。

個人的には、一次が郵送だった場合を考えると、ずらっと並んだ職歴は問題ありで真っ先に落とされそうで、シンプルに20代は専業主婦でした、30代から資格とって働き始めて今に至ります、のほうがわかりやすそうに思うのですが、世間的にはどうなのだろうと思って質問させて頂きました。

履歴書を見る立場の方、私と似た境遇の方、通りすがりの社会人の方も広くご意見聞かせて頂ければとてもうれしいです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

専業主婦にしちゃってもOKだと思います。



でも、同じ職種なら、まとめて書くという方法もあります。
20代はこんな仕事、30代はこんな仕事って感じ。
必ずしも時系列で書かなければならないわけじゃないです。
難しかったら、ハローワークで相談してみてください。
無料で具体的に指導してもらえます。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

first_lady様、情報ありがとうございます。

調べてみましたら最寄りのハローワークの相談窓口は
平日17:15までということで、
在職中の私には活用が難しそうです。

ですが、転職支援サービスなどで似たようなものがあり、
土曜でも対応して頂けそうなのでそちらを
利用してみようと思います。

お礼日時:2010/08/01 15:04

30代既婚者です。


今は主人とともに会社をやっていますが
一時期転職活動もしました。

その時の経験から、私なら、20代の職務経歴を記入します。
なぜなら、専業主婦って書くと働いていない期間(ブランク)を
問題視される可能性があるからです。
やはり働き続けている方が有利です。
質問者様は職種が一貫していることと、
ご主人の転勤というきちんとした理由があるので
渡り歩いた件は不利にならないと思います。

転職活動時の経験からアドバイスできるとしたら
前職とこれからの職種との違いは「なぜ違う業種を希望するのか」を
説明できれば問題ないようです。
ただし、(あんまり書きたくないですが・・・)
「お子さんの有無や予定」の質問は多かったので
こちらは自分の考えをまとめておくことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mokyu様の体験談とても参考になりました。
子供の件について採用側はやはりとても気にしていると思うので、きちんと説明できるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/25 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!