アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの共用廊下等の清掃は誰がするものなのでしょうか?

賃貸マンションです。

共用廊下や階段がとても汚いです。
廊下は埃っぽく、階段は蜘蛛の巣だらけ、たまに大きい蜘蛛を見かけます。
この間はゴキブリの死骸が転がっていてゲンナリ。

入居している方のマナーがよいのか(?)
ゴミが落ちていることはありません。
定期的に清掃すればこんなことにはならないんでしょうが…。

管理人さんはいません。
清掃は入居者がするものなんでしょうか?

ちなみに共益費として
毎月3000円支払っていますが、
これは清掃費とは別でしょうか?

入居して1年ほどですが、
業者が掃除しているのは
1度しか見たことがありません(笑)。

おわかりになる方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

管理会社に委託しているのなら、大家さんはちゃんとお金を払っているはずです。


大家さんに管理会社の怠慢を報告しても良いくらいですよ。

ただし、管理を任せてると言っても、近所の不動産業者が契約のついでに見守っている程度だと、業者とは正式な契約をしていないため業者は余計なことはしないものです。
そこまでは借主には判りませんから、契約書に管理会社が明記されてなければ、契約の当事者である貸主に文句を言うのは正当だと思います。

こんな現状ですが、掃除はいつされるんですか?と聞いても良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先ほど管理会社に現状を伝えましたところ、
担当の者に伝えます、
近々清掃に行きます、
とのことでした。

本当に清掃していただけるかは
微妙ですが…笑

入居者の責任ではないことが
わかってよかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/26 12:40

 大家しています。



 共用部の管理は一次的には大家の責任で、大抵はその部分も含めて管理会社に委託しているものです。

 この労力や費用をケチるのは一部の家主には往々にして見受けられます。

 大家や管理会社に清潔に保つように請求することは可能ですが、聞き流されたらお終いです。ですから、管理状態というのは内見の際には、居住者の質と共に、一番にチェックするべきことで、居住者さんにはなんとも仕様のない部分なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

入居を決める前に
しっかりチェックすべきでした。
私の下見が甘かったです…。

ダメ元で管理会社に
相談してみようかと思います。

お礼日時:2010/07/25 23:19

共用部の清掃は普通は管理人(管理会社)の仕事ですね。


家主が委託してないのなら、家主の仕事です。
もし、借りたときの契約書に入居者がやると書かれていたら、そういうケースは見たことありませんが、共同でやるんでしょうかね。
管理に関する契約のくだりはあるでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

契約書には清掃に関する記載は特にありません。

大家さんは遠くにお住まいのようで
管理会社に委託しているようです。

以前キッチンのコンロが故障した際に
管理会社の対応があまりに適当だったので
ちょっと不信感があります。

お礼日時:2010/07/25 22:48

こんばんわ。



私の友人が以前住んでいたマンションは、不動産屋から派遣される清掃員が定期的に来ていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普通は定期的に
業者の方に清掃していただけるんでしょうか。
うちのマンションはよくわかりません…。

お礼日時:2010/07/25 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!