プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸マンションに転居したのですが、共有部分の廊下が汚れてきたないです。
築浅なので全体的には綺麗なのですが、廊下部分は雨風が少し入るため、土や埃で汚れています。掃除は月に2回あるとのことですが、廊下が綺麗になったことはありません(おそらく掃き掃除のみしているようです)
たわしでこすると簡単に綺麗になるため、管理会社には電話せず、自分の玄関前辺りを掃除したのすが、汚れている部分と綺麗な部分とで境目がハッキリしてしまいましたす・・・。
まず、管理会社が掃除をするマンションでも自分で掃除をしてしまっていいのでしょうか?
また、自分の玄関周りだけ掃除をしてしまっていいのでしょうか。
掃除が終わった際、くっきりと境目が目立ってしまい、隣の人に悪いかな・・・と思ってしまったもので。

是非アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

共用部分のメンテナンスに関しては、管理会社さんか、オーナーさんの責任になります。



清掃をなさること自体が、悪いということはありませんが
(お隣さんが、あなたの玄関周りを綺麗にしてくれても、それだけで怒ることはありませんよね?)、
清掃をなさる際に、例えば金属たわしなどで強くこすって傷をつけてしまった、
ビニル質の床に相性の悪い薬品(洗剤)を使ってしまって変色を起こした、
などという場合、賠償責任が発生する可能性があります。
(普通、いきなり訴訟までは発展しないものだと思いますが)

共用部分のメンテナンスに対して、共益費をお支払いになっていると思いますが、
全くメンテナンスが行われていない場合、共益費の支払いを拒否することも可能です。

ただ、あまり角を立ててしまうのもどうかと思いますので、
管理会社さんに、清掃時期の見直しをできませんか?などと質問されることから
始められてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.chintai-hakase.com/qa_result/qa_fudo2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。

アドバイス通り、管理会社に確認しました。

ご丁寧にありがとうございました!!

お礼日時:2013/11/21 18:28

大家の一人です。



私は、毎週掃除に行っています。経費がかかるため清掃までは管理会社に委託していません。

大家にとって、建物を清潔に扱ってくれているという気持ちには大変うれしく感じるものです。
うちに越してきてもらいたいくらいです。

自室の玄関前をほうきで掃く程度を行う人はうちの賃貸マンションにも居ます。
しかし、ほこり等を排水用の溝へ掃き出すんだよね。・・・これには、・・・ちょっとね。
1階には、共用のゴミ箱を設置してあるからそこへ入れてくれれば尚更いい。(うちのこと)

掃除をする際、過度に薬品を使ったり清掃行為によるキズ・破損に至ることさえなければ、ボランティアで共用部すべてをやってもいいんじゃないでしょうかね。
黙ってやっていると、誰からもお礼の一言もないでしょうし、管理会社が知っても「やらなくてもいいんですよ。対処はこっちでやりますよ。」程度の話がくるだけに思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。

掃除をする際はアドバイス通り、キズや破損に注意を払ってやるようにします。

ご丁寧にありがとうございました!!

お礼日時:2013/11/21 18:30

普通、共有部分はマンション管理組合が委託している管理会社等が清掃することになっています。


そのためにオーナーが管理会社に対して、管理費なり共用費なりを支払っています。
汚い状態なら、管理組合なり管理会社に言った方がいいでしょう。
質問者さまがわざわざ掃除する必要はありません。
    • good
    • 2

1階のエントランスや廊下などは、年に1回か2回、回転するモップと洗剤による機械清掃を実施しているかもしれません。


実施していれば相当綺麗になります。
確認してみてください。

日常的な清掃は、やってもOKです。
清掃の範囲もご自由にどうぞ。

ただし、傷つけてしまうとまずいです。
また、洗剤などによって変色してしまってもダメです。
修繕の対象になって、負担をしいられることになります。

あくまでも、土や埃などの汚れを取るだけです。

まあ、管理会社に「月2回の清掃では綺麗にならないので、自分も掃除する」と断ってからの方が無難でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。

アドバイス通り、管理会社に確認しました。

ご丁寧にありがとうございました!!

お礼日時:2013/11/21 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています