プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、はじめてまして。
実は・・うちも恥ずかしながら税金の滞納をしてました。
夫は、自営業で去年まで所得申告税がなかったけれど、
今年が初めて申告所得税が生じ、てっきり税務局から税金の知らせが来ると思い込んでいて、ずっと待っていたら、2月に延滞の知らせが来てしまいました。
先月住宅ローンの本審査を行った時、納税証明書も必要だと言われ、出したら、延滞の記録があったため、ローンが通れなくなりました。
現在、家が建設中で、どうしてもローンを組まないと、大変な工事になります。
どうしたらよいか、わからないまま、
毎日焦っています。
何かよい方法があるでしょうか?
ぜひ教えて下さい。
ちなみに、ほかの借金は一切ありません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

NO.2です。

フラットの35の機構審査書類がその1、その2ですから、申し込み先を変えてもフラット35は無理だと思います。
また、フラットだから1年分だけの所得で申し込み可能なのであって、銀行などでは申し込み資格自体が無いと思います。(ご自営ですと過去3年間分程度安定した所得が必要)
ノンバンクというのは、GEコンシューマなど外資系の自家貸しです。金利は変動4%程度と高いですが、そんな事言っている場合でもありませんから。
早急に建築会社に相談した方が良いと思います。しかし、融資範囲(所在地)に制約がありますから田舎の方だと使えません。
どうして機構の承認前に着工してしまったのか・・・・・・そのSBIのフラットを建築業者が介入し斡旋しているならば、あせる必要も有りません。建築会社のミスですから。
自主ローンの場合は・・・・・非常に困ったことになってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
工務店に相談してみます。

住宅ローンは御自営などの場合、納税証明のその1、その2などを要求されます

これには、本税と延滞税など必ず記載されますので、むずかしいでしょう。
クレジットの延滞<税金の未納の方が印象が悪いのです。これは先取り特権と言って住宅ローンなどを貸付して担保を設定しても、それに先駆けて税金の未納分などは法的に回収できるため金融機関が一番嫌うものです。
建築しているビルダーさんなどの力も借りて新たな融資先を探さないと大変なことになりますよ。
申告書の写しだけで事前審査したのですか?しかも1年分だけで・・・フラット35?でしょうか
かなり難しいことだけは確かです。ノンバンクも視野に入れ探すことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご返事を頂きまして、どうもありがとうございました。

先が見えないのは、とても不安です。

SBIモーゲージにフラット35の住宅ローンの本審査を行った時、
2年分の納税証明書も必要だと言われ、
法務局に行き、書類を出してもらったら、
納税証明書に延滞金2300円という記録があったため、
ローンが通れなくなりました。

やはり、地方銀行に相談した方がよいでしょうか?

延滞の税金を支払いましょう。

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
もちろん、延滞の知らせが来た時、
すぐ支払いました。
ですが、延滞金、2300円という記録が残ってしまいました。
この記録は消えないでしょうか?