プロが教えるわが家の防犯対策術!

花壇の手入れについて教えてください。10mほどの花壇があるのですが、畑みたいに土を耕したりしなくていいのでしょうか?全体に植物を植えてあるので耕せない状態ですがそれでいいですか?

それとも1年に1回は植物を処理して全体を耕すべきでしょうか?

A 回答 (1件)

1年に一回耕すということはしなくていいです。

初めに手入れしておけば、よほど土が固くならない限り3年くらいはあまりいじる必要はありません。
植物は、「水はけが良く、保水性も良く、通気性も良く、良く肥えた土壌」にしておくと、「大きくて、色が綺麗で、健康で、花が沢山咲く」という状態になります。
そのあと個々の植物については、成長期にその都度追肥するなどで個別に管理します。

耕せば通気性が良くなり病気が防げます。根も伸びやすくなりますから健康な花が咲きます。

従って
<色々植えてあるということで、順番に手入れしていきましょう>

(1)球根植物は咲き終わった後、葉が枯れてきたら掘り起こします。秋植えと春植えがありますので8~9月位に「硬質赤玉土3、腐葉土3、硬質鹿沼土2、バーミキュライト1、パーライト1」位の比率で元の土に混ぜて耕すといいです。園芸店でまとめ買いしておけば安く買えると思います(ネット通販も可)

(2)種蒔き植物は種を採取した後に、上記同様に耕して下さい。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。助かりました。