プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今までトータル4年位飲食業(サービス)を続けてきました。ハードで給料が安い(朝9時~終電まで、月に6日休み)と分かっていて好きで続けてきました。
しかしだんだん体調を崩し、最近では2年以上生理が来ず、勤務中に胃腸炎で倒れたりもしました。

最近体力、精神的にこの日々をいつまで続けてゆけるのか分からなくなってきました。
料理人の方はゆくゆく自分の店を持つ!という目標で頑張る方も多いですが、私は今までただサービスが好きでお店が好きでやってきたので「ゆくゆくどうしたいの?」と言われると独立したいわけではなく、返答に詰まってしまいます。

体力的にも厳しくやめてゆく女性や結婚してサッとやめてゆく女性も見てきて、今まできついシフトを毎日こなして来たのに何も残さず辞めるなんて悔しいと思っていましたが、長く続けてゆける福利厚生のしっかりした他のサービス業に転職すべきか悩んでいます。

女性が飲食業を続けてゆくというのはやっぱり現実的に限界があるのでしょうか?
しんどいけど好きでやってますと言いきれた数年前との自分の心境の変化に戸惑いがあります。
私は仕事が好きなので長く続けてゆける仕事がしたいです。
経験談など、アドバイスなど是非聞かせて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

9時から終電は長すぎじゃないですか。



飲食業でサービスの仕事がお好きであれば、是非、ホテルや大手の割烹旅館など、老舗で従業員を大切にするところにお勤めになったら良いと思います。

私は、予算に余裕のあるときにはできるだけ老舗のお店を選んで、料理とサービスの良さを楽しみます。

大衆酒場やチェーン店の居酒屋などは、安いのは良いですが、やはり安さの為にいろいろと無理しているので、それが食材や従業員の接客にも現れますよね。

本当に好きな仕事を続けるためには、無理を強いる生活から脱出して、勤務時間、休日、年金、健康保険などの条件を満たすところで頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!