電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今就活生です。 履歴書に資格を書こうとしています。 現在所持している資格は10個ほどあるのですが、中でも日商PC3級とP検準2級を所持しています。 その他検定は絶対で書くのですが、2つだけが迷っています。というのも、調べると日商PCは2級以上じゃないと認められないとかで、P検も2級以上が好ましいようで…どっちも書かないほうがいいのかと思いました。一応、絶対で書く検定(学校指定で受けさせられたため書く決まりになっている)の中にサーティファイ主催ワード検定3級を取得しています。が、準2級の方が呼び名的には上な気もしてしまいます。
ちなみに、受ける企業ではパソコン知識を有することがひとつの条件なのでその証明になれるように履歴書には絶対に書きたいのですが、どっちを選ぶべきでしょうか?
ちなみにP検準2級には実技試験もありました。ふたつとも高校生の時に受験したためそれ以上を目指すことなく終わってしまいました。
回答をお願いします。
すごく勝手なのですが、締切までそんなに余裕もないのでできるだけ早い回答をお願いします。
申し訳ないです。

A 回答 (2件)

資格の記入については、履歴書には2級以上の資格を書くべきだと意見もありますし、3級でも書いても良い意見もあり、人によって考えが分かれるところです。

どちらが正しいという明確なルールがある訳ではありませんが、個人的には、3級を記入するかはケースバイケースで、応募する職種に多少関係があるようなら、何も書かないよりは書いておいたほうが良い場合もあのではないかと思います。
(ただ、さすがに3級よりも下の4級、5級は書かないほうが良いと思いますし、普通は履歴書の資格欄に書く人はいませんけどね。)

ここからはあくまでも私の意見ですが、今回の質問者様の場合でしたら、日商PC3級とP検準2級の両方を履歴書に記入しておいても良いと思いますし、どちらか一つ記入するならP検準2級を書いておいてはどうかと思いますよ。
    • 0

大事なのは資格よりも人柄です。

資格をたくさん持っているけどやる気がなさそうで、他の社員とトラブルを起こしそうな人と、資格は少ないが、明るく、皆から好かれそうな人が面接に来たら、あなたならどちらを採用しますか?

この回答への補足

確かにそれはそうなのですが…
回答してくださったのに失礼な事を言ってしまうのですが、今そのことを聞いているわけではありません。
ただ資格を書きたいわけではなく、書く必要があるから書くのです。
その書く段階で悩んだので質問させていただきました。

• 0