プロが教えるわが家の防犯対策術!

Xを二乗した値はXに12を加えた値に等しい。次の条件を満たす数Xをすべて求めなさい。教えてください。

A 回答 (7件)

 二次方程式だから中学3年生でしょうね。

日本語の通りに式を書けば必ず解ける。
  Xの二乗=X+12 Xを二乗した値は(=)Xに12を加えた(+)となるので式は完成する。
 右辺を左辺に移項して因数分解すればよい。
 再度教科書に目を通して自分のものにしないといけない。入試には必ず出題される。
    • good
    • 0

x^2 = x + 12 が解けないのですね?


これは、知っておかないと。

移項して、次数ごとに整理 → x^2 - x - 12 = 0.
両辺を、x^2 の係数で割る → x^2 - x - 12 = 0. (今回は、1 で割るから変化なし。)
x の係数の半分の二乗を足したり引いたり → x^2 - 2(1/2)x + { (1/2)^2 - (1/2)^2 } - 12 = 0.
括弧を付け替え → { x^2 - 2(1/2)x + (1/2)^2 } + { - (1/2)^2 - 12 } = 0.
括弧ごとに整理 → { x - (1/2) }^2 - 49/4 = 0. (これを「平方完成」という。)
移項して、開平 → x - (1/2) = ±√(49/4).
更に移項 → x = (1/2) ± (7/2).

二次方程式は、全て、この手順で解ける。x = 4, -3.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございました。
これから、頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2010/08/01 10:06

答えは-3,4です。

    • good
    • 0

こんにちは、



答えは、-4、+3 ですよ。
間違えないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いま、中学生です。数学が苦手です。

お礼日時:2010/07/31 14:53

答えは±4 かな?


間違えてたらごめんなさい…
    • good
    • 0

こんにちは、



中学生の方でしょうか。。。
X×X=X+12ですね。二乗がうまく表示できないのでXXにしました。
XX-X-12=0
(X+□)(X-□)=0
空欄に入るのは?

もうお分かりですね。
基本問題ですから、今のうちにマスターしておきましょう。

夏は遅れを取り戻す良い機会です。
頑張ってください。
    • good
    • 0

X^2=x+12 を解けばいいだけのことです。

これは自分で解けますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そこから先のとき方が分からず困っております。

お礼日時:2010/07/31 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!