プロが教えるわが家の防犯対策術!

3週間前に神経ぎりぎりまで達しているという虫歯の治療をしました。
幸い神経を取らずに済み、1日の治療で終りました。

治療後に、「神経ぎりぎりのところまで削ってあるから、もしかしたら
痛みが出るかもしれない。そうしたら神経を取ります。痛みを感じるようなら
またきてください」と言われました。
痛くなるのは、治療後すぐかもしれないし、先のことかもしれないとのことでした。

その後、痛みはないのですが、季節柄、氷とか冷たいスイカなどを治療した歯で食べると
しみるような感覚があります(我慢できない歯痛ではないが、明らかに他の歯とは違う感覚。
しみるという感覚)。
これは放っておかないほうがいいのでしょうか。治療は1回で終っているので、
先の予約はありませんが、再度歯科に行くべきでしょうか。

A 回答 (3件)

No1の者です☆


たぶん神経の近くまで削っているのでちょっとした違和感はしばらくあると思います。
ただ金属を被せていても中で進行したり、金属が劣化することもあるので様子を見ながら生活して下さいと私は言われました。
あくまで私の場合ですが、歯茎がジンジンするようなズキズキするような感じがあったら神経まで到達してるサインだと思います
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。

今回の治療では金属をかぶせないで、白いものを詰めました。いずれにせよ、ジンジンするような感じが出てきたら、神経に到達しているということですね。#2の方へのお礼でも書きましたが、その歯を強く押したり、叩いたりすると痛みは感じるんですよね。あまり歯医者さんには行きたくないし、神経もできれば取りたくないので、このくらい大丈夫ではないかと「良く」解釈してしまいますが、もうしばらく様子をみてみます。

お礼日時:2010/08/01 23:03

微妙なところです。



氷というのは本来は人間が食べるものではありません。
多くの毒物が口に入れたときに苦かったり辛かったりするのと同様に、異常に冷たい物体が口に入った場合には危険信号として「しみる」という感じがします。これ自体は異常ではありません。口にしたものが異常なのです。

ただし、この症状がだんだん強くなり、普通に冷たいモノでもしみるようになってきた場合には神経を取らなければならない可能性があります。

治療後まだ3週間ですから、もう1~2週間程度様子を見て、氷ではなくてもしみるようになってきたら歯科医院に連絡をしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なるほど、氷を食べるということ自体が、人間の(動物の?)普通の食生活からかけ離れているということですね。今のところ、氷やアイスクリーム類以外でしみることはないので、もう少し様子を見てみます。ただ、その歯を歯間ブラシで刺激?したり、ちょっと叩いてみると、少々ですが痛みを感じます。多分、ほんとうに神経ぎりぎりまで削ったので、響くのかもしれませんね。響くだけで痛みがなく、水などでしみなければ、このままにしておいても大丈夫ですよね・・・。

お礼日時:2010/08/01 22:57

私は何年か前に治療した箇所が熱い物冷たい物を食べた時にしみるような感覚がありましたが放っておきました


ですが段々としみる感覚からズキズキする感覚になりました。
それでもなかなか治療に行けずにいたら、ある日激しい歯痛に襲われました!神経まで到達してしまったみたいで神経を取りました。

かなり耐え難い痛みだったのでズキズキする感じでしたら早めに治療へ行って下さい!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

だんだん悪化?するんですね。もう虫歯自体は治療済みなので、このまま(冷たいもので違和感を感じる程度)の状態ならば、まあ放置してもいいかな?という気持ちもあるんですが。進行するなら、早いうちに治療したほうがいいのかもしれませんね。参考になりました。

お礼日時:2010/08/01 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!