プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今トラウマになっています。昨日アメリカ人の友人と地下鉄に乗りました。乗車駅から2駅程進んだ頃に
いきなり50~60歳位の男性が前に来て私と友人に怒鳴り始めました。私と友人が乗車した際に友人が持っていたバッグが座っていた彼のひざに当たったのだと。。そして謝りもしなかったと。。ちなみに電車は混んではいませんでした。

もちろん友人はバッグが足に当たったことは気付いてなく、友人の人柄から気付いていたら必ず謝るような人です。また、当たってすぐ後ではなく2駅も進んだ時にどこからともなく現れて怒鳴り始めた男性に
私は正直怖かったし、怒鳴り終わった後彼は拳をみせて「殴るぞ」と言ってどこかに行きました。

そして数駅進んで私達が下車した際に彼も下車し、また目の前に来て怒鳴り始めました。「ここは日本だ、日本の礼儀を知らないのか、などなど。。」実は私は片親が日本人で片親が外国人なので私のことも
まるまる外国人と思っていたようです。そこで私は「バッグが当たったのであれば申し訳なかった、謝ります」というと「もう遅い、これは傷害事件だ。お前達のような人間は許せない、ここは日本だ、警察を呼ぶ!」と言いだし、興奮した彼をなだめられなかった駅員さんも本当に警察に連絡をしました。

結果、何故か5人もの警察官が駅に駆けつけ、興奮する彼の話と、私達の説明を聞いてくれました。
最初は彼の興奮が収まらず、別室にいた私達に警察官の方が「今は彼は興奮していて診断書を取って
訴えると言っている。なんとか落ち着いてまるく収まるといいのですが。。」と言ってきました。

「殴るぞ」と言われたことも伝えたのですがそれはあまり考慮に入れていただけなく、5人の警察官の方はとにかく彼の気持ちをなだめることに執心していました。

結果を言いますと、「バッグが当たった、当たらなかったにしろ、もう一度男性に謝って彼の気持ちをなだめた方が穏便におさまるだろう」と言われ、私も、私の友人も男性に再度謝り、何とか事は収まりました。

ここで質問なんですが、駅の方からも、警察官の方からも記録のためということで私の名前や連絡先を聞かれました。後日、この男性が足が痛いなどと言いがかりをつけてきた時、本当に賠償を求められたり傷害罪で訴訟になる可能性などあるのでしょうか?

目撃者は一人もいませんし、もしあたってこちらが気付かなかったのなら確かに申し訳ないですが、
それでもその場で言わずに2駅進んでいきなり怒鳴りにきた男性の言い分が通ったりするんでしょうか?
男性は当然、普通に歩いて駅室に行く際階段も登っていきました。

あと、何度も彼からは人種差別的発言を受けて、正直とても辛い思いをしました。日本語がわからない外国人の友人も何が起こったのかという感じで。。

もう一つショックだったのは警察官の方達は私達に親切でいてくださりそれには感謝しているのですが、明らかな根拠もなく異常な怒りを私達にぶつけている男性に対してなだめることしかせず、私達はその間ずっと駅室を2時間程離れられなかったし、誰も男性を厳しくいさめる方がいなかったということです。
しまいには警察官の方のお一人が「彼側から刑事事件に持っていくには難しいと思う」とまでおっしゃって、聞いた私は電車でバッグが足に当たって気付かなかったことで(しかも本当に当たったのかどうか
わからないことなのに)刑事事件と言う言葉が警察の方から出てきたことにものすごく驚きました。

何だか言ったもの勝ちなの?という感じで、今、正直外出するのが怖いほどです。思った以上に精神的なダメージを受けている自分がいます。今まで公の場であんなに怒鳴られたことなどなかったし、殴られる恐怖まで感じ、差別的な発言までされ、涙が止まりませんでした。

長くなりましたが、改めて質問として、この男性が診断書を取って将来また話をぶり返し、訴えてくることは法律的に可能なんでしょうか?

警察の方が来た時点で事情を話したら私達は帰れるだろうと思ったらずっと同席させられたのでこういう言いがかりって意外と通るものなのかと不安に感じてきました。。あの時点で私達があそこにいないといけなかった法律的な理由ってあるのでしょうか?とりとめがなく恐縮ですがお知恵をお借りできたらと思います。宜しくお願い致します。本当に外出するのがこれから怖くなりそうです。。

A 回答 (5件)

>この男性が診断書を取って将来また話をぶり返し、訴えてくることは法律的に可能なんでしょうか?

訴えることは可能ですが、罪になる可能性はゼロです。

逆に、あなた方が訴えることも出来ますよ。
差別的な発言や暴力的な威嚇も犯罪ですから。

>あの時点で私達があそこにいないといけなかった法律的な理由ってあるのでしょうか?

強制ではありませんが、警察に協力する義務があります。
警察は現場を見ていたわけではないですから、第三者の視点で両者から事情を聞かなければいけません。
その場にいることを拒否した場合は相手の言い分だけ聞くことになってしまいますから不利になります。

まあそういう無茶苦茶な因縁を付けてくる人っていうのは大抵前科とか前歴がありますので、
警察もそれを見て本当に悪質な事件だったのかどうかをちゃんと判断してくれます。

何度も何度も同じような傷害事件の申告をしているような奴のために被害者を逮捕したりはしません。

ただ、法律上は動かないわけにはいかないので事情聴取だけはしますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

そうですか、やはり威嚇行為でこちらから訴えることも可能なんですね。
早く忘れたいのでもちろんこちらから実行しませんが。

警察の対処はきちんとしたものだったんですね。
警察に怒りを感じているわけではなく、むしろ感謝はしているのですが
感情論としてもう少しあちら側に毅然とした態度をとってほしいと
事の渦中にいた時は思っていました。

でも今となってはああいう対処をしていただいて事がまるく
収まったんだと理解できます。

お時間をいただきありがとうございました!

申し訳ありません。

一部の心ない日本人のせいで、とても嫌な思いをされてしまいましたね。
全ての日本人がそうだとは、どうか思わないでください。

日本の警察は思うほど無神経ではありませんので、ちゃんとあなたのお気持ちも理解してくださっていますし、痣になった、血が出た、骨折したなどの明確な証拠がない限り、良くも悪くも傷害事件として立件できません。

双方の連絡先は、調書として必ず聞く決まりになっているんです。

大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私自身半分日本人ですし、外国と日本両方に居住した経験後、日本人の礼儀とか几帳面さとか私はいつもいつも賞賛して感謝しています。だから今回の事件が悲しくてたまりませんでした。しかも殴るぞとまで言われて、そういう方に日本は礼儀の国なんだ!お前にはわからないだろ!と罵声され涙が出てきました。

でも今回明確な証拠がなければ心配する必要はないんですね。よかったです。本当にあたったのであれば
すぐに言ってくれればもちろん謝っていたんですが、何故乗車してから2駅進んでからいきなり来たのかが今でも腑に落ちません。

でも大丈夫と言っていただき少し落ち着きました。本当にありがとうございました!

まず警察が「刑事事件」というのは当然です。

警察の仕事は、民事不介入、つまり刑事事件になることしか扱えず、逆に刑事事件にならないと最初から分かっている内容で逮捕連行などすれば、警官が後で罪に問われることになるからです。
ただし、警官が出てきた以上は完全に内容が判明するまでは、留め置かれるのは普通です。本当に被害者なら興奮して手がつけられないのがむしろ当たり前ですので、両方の言い分から事態がつかめたと判断されるまでは、両方が留め置かれるです。また時間を置いて何度も同じことを質問することで「作り話」を発見するために時間をかける、という部分もあります。
ですから警察の言う「刑事事件にならない」=「つまらないことで迷惑かけたね。警察が介入するようなことではないから大丈夫ですよ」という意味で受け取っておけばよく、それ以上はないでしょう。

次に最近「キレる」中高年が増えている、とい現実があります。日本は一応年上に敬意を払うということになっていますので、激高してる高年者に対しては、たしなめるよりなだめることのほうが効果があります。本人も「年寄りは敬われて当然」と思っていますので、たしなめられると警官に対してキレはじめて収拾がつかなくなるのです。

私も、同様の事例を見たことがあり、あまりにも老人がうるさかったので、私が「文句があるなら俺にも言ってみろ!」と間に入ったことがあります。
結局、相手も反論しなさそうな(ご質問者の方はたぶん女性ですよね)タイプを狙って、文句を言われたのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

そうなんですね、当然、警察はきっちりとまずは双方に対して公平なプロセスをふむ
必要があるはずですよね。その男性の言い分が明らかに足が痛い云々よりも外国人に対する
元々個人的に持っている怒りと思われる発言をしていたので、そこを見ていいがかりとして
判断してくださるかなと甘い考えを持っていました。

ターゲットとして狙われたのは本当にそうだと思います。私も友人も大きな声で話していたわけでは
なく普通に電車に座っていて起きた出来事だったので何に気をつければよかったかもわからず。。
溜息がでます。

お時間、ありがとうございました。

患者が痛い痛いといえば、打撲・全治一週間ぐらいの診断書は出す

でしょうから、理屈的にはそれを持って再度警察に暴行被害を訴え
出ることはあり得ます。

もちろん警察は例え打撲の事実があったとしても、犯罪としての
行為は存在しなかったとして、事件にはしないでしょう。

ですから、今後の事はあまり気にする必要はないと思います。

警察が、彼の興奮を抑えるためにあなたがたに謝罪を求めた理由
はふたつあります。
ひとつは、興奮を鎮めて、あなたがたを犯罪者に仕立てて懲らしめて
やろうといったつまらない気持ちや欲求を和らげること。
二つ目は、警察が謝罪現場に立ち会うことで、あなたがたに暴行の
意図はなかった事を確認すること。

結果論からいえば、相手が怒って詰め寄ってきた当初に、「ぶつかって
迷惑をかけたとしたら申し訳ない。お詫びします。」と一言謝れば
それで済んだとは思います。意図せず他人の迷惑になっている事自体
はよくあることですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

そうですか、事件にはならなくても暴行被害を訴え出てくる可能性はありんですね。この場合の
裁判沙汰になる可能性や賠償責任はどうなんでしょうか。本当にこちらのバッグが当たったか
どうか証明できない場合もそこまでいく可能性があるのか。。そこを考えるとこれから
外に出るたびにびくびくしてしまいそうです。

あと、確かにおっしゃる通り詰め寄られた時にすぐに謝ればよかったのですがものすごい
剣幕だったし、本当に殴られそうでとにかく怖くて何もできなかったというのが事実です。二度と体験したくないです。。

ご回答ありがとうございました。

>長くなりましたが、改めて質問として、この男性が診断書を取って将来また話をぶり返し、訴えてくることは法律的に可能なんでしょうか?

大丈夫だと思いますよ。警察もそれ程暇ではないですし、たまたま相手も機嫌が悪くて八つ当たりしただけかと思います。

警察の対応ですが、まず丸く治める方法としては仕方ないと思います。相手が普通のおじいさんであれば、厳しい対応は出来ませんから…。酔っ払いをなだめるのと同じです。ただ私も経験ありますが、警官の方は概して軽微な事は親身になってくれませんね。相手にしていたらキリが無いのかもしれませんが・・・。

只今回の件は、質問者さん達は何の落ち度もありません。早く忘れて下さい。交通事故にあったようなものです(笑)。こういう人はどこの国にも居ますから・・・。外国人どうのこうのは言葉のあやでしょう。ただ英語で会話して、目立つ外国の人と居た質問者さんが目立ったので標的にされただけと思います。ただ日本人の外人アレルギーは仕方ないで事ですが何とかしないといけないと思います。私の訪日しているアメリカ人友人もそういう目にあわない事を祈るだけです。

PS:ただ相手のアメリカ人の方が日本語話せなかったから仕方ないと思いますが、私もその国に行ったら基本その国言葉でとは思います。私は在米ですが、周囲の同国の留学生同士で英語を話さない人に囲まれ嫌な経験をしてるので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございました。そうですね、明らかにその男性は外国人嫌いだったのだと
思います。日本だけではなくどこの国でもそういう人はいると思います。私自身、半分外国の血が入っていて日本で長く暮らしていますので当然小さないい意味でも悪い意味でも色々経験しましたが、ここまでネガティブなものは初めてだったのでショックでした。でも早く忘れるのが一番ですね。ありがとうございました!